※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と生後1ヶ月の姉妹育児で困っています。夜の寝かしつけや外出時の対応に悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月差の二人姉妹です。
今、上の子が1歳8ヶ月、下の子は先月産まれたばかりの生後1ヶ月過ぎたところです。
そんなに年の差のない二人育児されてる方に教えて頂きたいです。。
つい最近里帰りから帰ってきました。
実家は広い一軒家のため上の子は母と二階で寝てましたので何ともなかったのですが、自分ちはマンションのため夫含め家族四人で寝るしかありません‥
夜、赤ちゃんは3時間おきに泣いたりしますが、上の子も同じ部屋で寝てる場合どうしてますか?
どうしてるもなにも仕方ないのですが、上の子が起きると困るので赤ちゃんがグズりだしたら抱っこしたり、ミルクあげたままオムツ変えたり‥気を使いまくりで全く寝れません‥
あと、昼寝の時も二人同時に寝るとは限らないし‥昼寝は上の子は眠りが浅いのでビクビクです‥あと、外遊びについてですが、最近暑いし下の子も連れてって公園行くのも無理だし、室内型でもうちの子は、ヤンチャなのでベビーカーもなかなか大人しく乗ってくれないし、下の子を抱っこ紐して、上の子を手つなぎで歩かせても途中でグズりだしたら抱っこもできないし、どうすれば???
逆に下の子をベビーカーに乗せて上の子を抱っこ紐はさすがにこの暑さや重さでキツイし‥
二人育児されてる先輩ママさん教えてください‥

コメント

ちっち

1歳2ヶ月歳で今上が1歳半弱、下が3ヶ月ですが、うちも家族4人で同じ部屋で寝ています^^*

下の子の泣き声で起きたことはあまりありません(*^^*)
目を覚ましちゃったとしてもほっとけばまたすぐ寝てます(笑)
目を覚ました時に、起きちゃったか〜って寝かしつけようと構っちゃうと逆に、遊んでもらえるのかと思って寝なくなっちゃって遊び始めたりするのでほっといてます😅

うちも同じくやんちゃでベビーカーや抱っこも嫌がるので、下は抱っこ紐、上は歩かせてます。
疲れてグズッたら、サイドで抱いてます😅
ひとりで外いく時に下の子にベビーカー使うと、お山登ったり階段が好きだったりもあって大変さ増すので1人の時はベビーカー使いません💦

1人の時はもう家から30秒くらいのところにある公園にしか行かないです(笑)
グズッたら抱っこですぐ帰って来れるように^^*

リママ

うちは1歳10ヶ月差です✨
私は里帰り中から、子供2人と同じ部屋で一緒に寝ていました。
最初の頃は、下の子が起きて授乳とかしていると、上の子も起きてしまい、ママ〜僕も抱っこ〜😭状態で2人共ギャン泣き!が何度もあって、夜が本当に恐怖でした💔
息子も妹が生まれた事をあまりできていなかったようで、ママ取られた!感が強かったです💦
3ヶ月頃まで、そんな感じの夜でしたが、息子も妹の存在を少しずつわかるようになってきて、妹のいる生活にも慣れたのか、最近息子は夜起きなくなりました✨
起きちゃっても、おっぱいあげてるよ〜など話すと、またすぐ寝てくれるようになりました!
お昼寝は、同じタイミングで寝ないし、下の子が寝て布団に置いても、息子に起こされてしまうので、基本抱っこ紐です😱😱
外遊びは、抱っこ紐+手つなぎで公園など行きます💦
公園なら、行っておいで〜で見守ってれば1人で遊んでくれるので(>_<)
ただ、公園に着くまでがかなりの忍耐必要です💔笑
あとは、お庭で遊んだり、実家の父母が空いてる時は呼んだり…って感じです😭

長くなってすみません(>_<)
私も下の子が1〜2ヶ月の頃は、必死すぎて、同じ悩みを持っていたので共感してしまいました💓
下の子がもう少し大きくなったら、少し余裕が出てくると思います♡

JMK***S 活動中

1歳8ヶ月差です。

実家(賃貸のオーナーで1階に住んでいる。)に里帰り(2週間)していた時は、私達親子が1つの部屋で寝ていました。

母は別室でチワワ達と寝ます。

夜中に次女が泣くと長女も起きちゃったりしたけど、脚を長女の枕にしてくっつく事で大丈夫でした。

自宅は一軒家で寝室が2階です。ワンオペで、寝る時に旦那がいる日はマチマチなので、長女・私・次女の時と、長女・旦那・次女・私のパターンがありました。夜は同じ部屋なので、長女が起きちゃう事はあったけど、自然と起きなくなりました。寝る位置、今は少し違います。

昼寝の時も、長女が寝てる時は次女をなるべく泣かさない様にする事で、私はクリア出来ています。

外出、長女は歩くのが遅かったから、出産後は赤ちゃん返りもあり、抱っこ魔になったので、3ヶ月くらいまで週末の旦那がいる時がメインでした。長女はベビーカーで次女は抱っこ紐のスタイルは、私と娘達の時は今も変わらないです。