※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

ロコイド軟膏を1週間以上使わないで、保湿をしてください。ピジョンの乳液よりもワセリンが良いですか?

1ヶ月健診のときに脂漏性湿疹と診断され、ロコイド軟膏をもらいました。
よくなってきたなーと思っていたら、今日朝ビックリ😵😵
調べてみたら、ロコイドは1週間以上使わないで下さいと書いてありかわいそうなことをしてしまいました😭
今日のお風呂から塗らずに保湿だけでよくなりますか?
今はピジョンの乳液を使って保湿していますが、ワセリンのみの方がいいのでしょうか?
教えてください😭

コメント

まる

そうなんですか!うちもロコイドもらいましたがそんな説明全然なかったです💦
回答になってなくてすみません

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちも説明なくて、1週間ちょっと使ってしまいネットで調べました😭
    ステロイドは赤ちゃんの薄い肌には使いすぎてはいけないみたいです😭

• 5月25日
hi-mama☆

ステロイドは大体1週間が目安です!が、うちは症状がでた時に塗ってますよ😉🤲

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

1週間ちょっと使ってしまったので、湿疹がひどくなってしまったのでしょうか?
    使いすぎると湿疹が出るというのを、ネットで見てしまい不安に…

• 5月25日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

それは初耳です😵😵!!
    ぶり返したりするので様子見で大丈夫かと思います🙆‍♂️

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ぶり返しもあるんですね😭
    様子見て見ます

• 5月25日
おそば

どれくらいの期間、頻度で塗っていたのか分かりませんがロコイド などのステロイドはきちんと良くなってから止めないと何回もぶり返しますのできっちり一週間でなくても良いと思いますよ😊
良くなったのなら通常の保湿に戻して大丈夫です。
薬と併用するならワセリンにした方が良いですね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    もう少し継続して塗ってみます😭
    ワセリンの上からロコイドを塗ればいいんですか?

• 5月25日
  • おそば

おそば

塗るならロコイド →ワセリンですね!
    ワセリンは蓋をする役目なので薬を弾いてしまいます。

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね😭💦
    見るの遅くなり逆に塗ってしまい😵😵
    明日やってみます!

• 5月25日
hana

使わないでください!というよりは、1週間使ったら診察してもらって様子を見てもらうのがいいと思いますよ。
よくなっているなら、中途半端にやめるとまたぶり返したりしますし、治しきってしまった方がいいと思いますよ〜(>_<)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

里帰りが明日で終わり、今日はもうチャイルドシートがないので病院に行けず…
    帰ってからは住んでる街に皮膚科がないのでなかなか受診も難しい状況です😭

• 5月25日
もも

一週間以上使ってましたよ(*^^*)
まだ1ヶ月だからですかね?
いくら一週間以上ダメ、となっていても保湿剤だけで良くならず悪くなるなら塗った方がいいとは思いますが。
そこは調べものよりも、実際に診察してもらう先生と相談するのが一番かと思います!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

つかっていいんですね😭!

里帰りが明日で終わり、今日はもうチャイルドシートがないので受信できず…
    帰ってからは住んでる町に皮膚科がないので月曜以降に隣隣の市に行ってみます😭

• 5月25日
  • もも

もも

皮膚科じゃなく、小児科でもいいと思いますよ(*^^*)

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

小児科もないんです…😭🤣

• 5月25日