※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yai307
妊娠・出産

里帰り出産の際、双子の保育園休みについて悩んでいます。保育園の方針で退園になる可能性があり、出産予定日も迫っています。他の方法はありますか?

里帰り出産の方法について悩んでいます😢

1歳7ヶ月の双子を育てていて、ふたりともありがたいことに保育園に通っています。
9月末に出産をひかえており、上の子たちを連れて里帰り予定ですが、保育園からは2ヶ月以上お休みすると、退園になってしまいます、と言われております(2ヶ月休んで、一日でも登園すればまた最長で2ヶ月はお休みできるとのこと)💦

里帰り予定の病院からは32w〜34wで来てくださいと言われており、計算するとその時点から出産予定日までですでに1ヶ月半過ぎており…。

こういった場合
*保育園お休み中に一度双子を連れて登園する
*第三子は出産した病院とは別の病院で1ヶ月検診を受ける

以上が方法として考えられるかと思いますが、他になにか方法はありますでしょうか?😞

実家は東北で、自宅からだと新幹線で2時間&電車で30分ほどです。
また夫に双子を任せて…というのも夫の仕事上難しい状態です。

長くなってしまいましたが、なにかお知恵があれば教えてください🙇‍♀️🙏🏻

コメント

YU0123

私も同じような状況に悩んで、里帰りはやめましたよ(-_-)
でも先輩は病院の診断書(32週以降は通院必須)の内容を提出すれば免除になったと行っていましたよ(^^)上の子双子ちゃんですし、区役所に相談されると良いかと思います。

• yai307

yai307

コメントありがとうございます。
    里帰りやめましたか…夫に任せるのも不安すぎて…(というか夫がその選択肢があると思っていない…涙)
    免除になる場合もあるんですね!区役所に早速相談に行こうと思います。ありがとうございました😌

• 5月28日
スポンジ

1度帰って登園するのは後の期間を考えても正産期になりますよね?
長距離ですし子供2人連れては危険な気がします。
行かせるならご主人に有給を取ってもらい連れて行くか、ご実家のご家族に頼むしかないと思います。

どうしても保育園続けるなら一か月検診を自宅付近でで受ける方が賢明なのかな?と思います。

前の方もおっしゃるようにまずは役所に相談ですね。

どちらも大変だと思いますが無理しないでくださいね。

• yai307

yai307

コメントありがとうございます。
    そうですよね、正産期だと何が起こるかわからないですよね…。
    生まれて1ヶ月経たない赤ちゃんを新幹線に乗せる…というのは現実的にありなんでしょうか🤔?(本当はやめた方がいいですよね)

優しい心遣いありがとうございます。まずは役所に相談してみます!

• 5月28日