※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいてぃー
子育て・グッズ

食事を控えるのは良い考えですか?

一歳8ヶ月の息子が一週間近く軟便です…。
病院を受診して整腸剤を服用しているんですが回数は減ったものの便の状態はあまり変わらず(u_u)

あまり食事を与えないほうが良いのでしょうか?
少し、腸を休めると思って…。

アドバイスお願いします!

コメント

るる#

下痢では無く軟便ですよね?
臭いや色や柔らかさはどうですか(*^_^*)?
その他の体調不良や機嫌はどうですか?
食欲があり、機嫌も良く、元気もいい、うんちは茶色〜からし色で、臭いは普段するうんちや少し酸っぱい感じ、立ってうんちをしたら形はあるけど味噌やみたいな柔らかさ位だと私は普通のうんちと同じ扱いをします。
お粥位柔らかく水分量が多かったら人参と卵のおじやにするなどします。
最近寒くなってきたので冷えもあるんじゃないでしょうか?
冷たいものや、脂っこいもの、消化に良くないものはあげずに普通の食事でいいと思います(*^_^*)
リンゴはもちろん人参のすりおろしいいですよ!
よく洗って皮ごとすりおろしてみてください(*^_^*)
幼児はお腹の調子がすぐ崩れるので普段からうんちをよく観察するとこれは問題ないというのがわかりますよ♪
このまま下痢に移行してしまったらまた腸整剤もらってみてください(; ̄ェ ̄)

• ゆいてぃー

ゆいてぃー

軟便です…。
    食欲はあって元気な時もあれば夕方から高熱を出してぐったりすることもあります。

オムツ全体にべちゃ〜と広がるような便で量も多くはみ出すこともしばしば…。
    結論から言って食べ過ぎのようです。
    今日病院を受診して整腸剤また貰い、食事量を減らすよう指示を受けました。
    じゃないと長引くと言われました。
    そして今は高熱でずっと泣いて愚図っています。
    かわいそうで見ていられません…。
    早く良くなってくれと祈るばかりです。

• 11月7日
  • るる#

るる#

なるほど〜( ;´Д`)
    熱ということは風邪もあるんでしょうね…
    それに食べ過ぎでお腹に負担がかかっていると…。
    食べるの好きなんですかね(*^o^*)?
    1日どのくらい食べてますか?
    小さいうちはすぐに軟便下痢になるのでてんやわんやしたものです(ー ー;)
    下手したら1ヶ月は余裕で続きますからね…。

うちの息子もオヤツや消化の悪いものや脂っこいものを食べすぎると軟便や下痢をします(ー ー;)
    なので朝はヤクルトかDHCのラクトフェリンタブレットをあげてます。
    乳酸菌摂取するのはいいですよ〜(*^o^*)

ちょっと酷ですけど消化のいいご飯にして間食は当分無しですね(T_T)
    うちは軟便や下痢するとオヤツは完全に抜きで飲み物は常温又はぬるめ、ご飯は人参のオジヤ、うどん、ポトフなどにします(*^o^*)
    ジュースが飲みたいと言われたらヤクルトは無しにして常温の100%リンゴジュースだけにします。
    子供にはかわいそうですが早く治って気持ち良く美味しいもの食べたりした方がいいですしね(T_T)

• 11月7日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

食べるのも好きですし、おかゆだけなんでなかなか満腹感が出なくておかゆを大量に食べて胃に負担がかかって軟便も続くし、量も多いんだと思います(;・д・)
    私もこれいつになったら治るの?と不安になってます(・_・;

栄養士さんやお医者さんに言われたのは一回の量を減らすと満足いかなくて泣いたりすると思うので回数を分けてあげるといいよと言われました。
    そうしたら負担も軽くなるのではと。
    初めての育児で本当にてんやわんやです…。

色々とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!
    参考にさせて貰います♡
    お話できて良かったです(^-^)

• 11月7日
  • るる#

るる#

お粥はお腹にガババーって入りますからね(ー ー;)
    お粥ではなくてオジヤにしてみては(*^o^*)?
    オジヤの方がお粥に比べて少々固いですし卵なんかも入りますしね〜
    あ、キャベツやジャガイモのお味噌汁なんかもいいですよ(*^o^*)

ちょっと長引きそうですね(T_T)
    まずは熱の方をなんとかした方がいいですね!

回数増やすのもまた悩みますよね(ー ー;)
    少量ずつ…って子供には中々通用しませんからね(T_T)
    りんごジュースにゼラチン入れて製氷機で固める2口分位で食べれるを作ってみては(*^o^*)⁈
    そういえば私良くしてました!
    オヤツの代わりです。
    市販のゼリーは砂糖が入っててお腹に良くないですから(T_T)

子供は自分の症状を訴えれないから手探り状態で親もしんどいですよね(T_T)

• 11月7日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

そうですね〜少し硬さを調整してみます(^-^)
    お味噌汁大好きなんで野菜を柔らかくしてあげてみます♡

まだジュースをあげたことないんです(;・д・)
    昨日、牛乳プリンを作ったんです☆
    うまいうまいと食べてました(笑)

まだしゃべれないので気持ちを一生懸命汲もうとは思うのですがなかなか難しくて忙しいとイライラ…イヤイヤ期も始まってるようで更にイライラ…大変です( ఠ_ఠ )

• 11月7日
  • るる#

るる#

固さがあればちょっとでも噛みますから満腹中枢が刺激されていいですよ(*^o^*)
    お味噌はお腹にいいですからね(*^o^*)
    善玉菌を少しでも増やさないと!(笑)

お、ジュースはまだでしたかヽ(;▽;)ノ
    いいですね〜牛乳プリン♡美味しそう♡
    しかし牛乳は今ちょっとやめといた方がいいですね(T_T)

そうですよね、わかります(T_T)
    しかもちょっとやそっとじゃ元気っぽそうに遊ぶんでわかりにくいですよね(ー ー;)
    そして夜中に悪化すると…疲れますよね(T_T)
    イヤイヤ期はもー機嫌悪くなると加速しますよねー!!
    適度に放置が大事ですよ(*^o^*)(笑)
    全部相手にすると倒れます(T_T)

• 11月7日
  • ゆいてぃー

ゆいてぃー

やっぱり牛乳プリン今はダメですよね…ゼリーとか食べさせたことなかったので余ってた牛乳で作ってあげよ〜と思って作ったのですが…(._.)

元気だなと思って体温測るとフツーに38以上あったり( ఠ_ఠ )
    それに保育園からもお迎えに来てくださいと連絡が頻繁に来て大変です…

放置もいいんですか⁉︎
    なるべく相手しようと思うのですが余裕ないと放置してしまったりガミガミ怒ってしまったり…自己嫌悪に陥ります(._.)

• 11月7日
  • るる#

るる#

牛乳はちとよくないですね(T_T)
    下手したら下痢になっちゃいます(T_T)

あー子供あるあるですね_(┐「o:)_
    しんどいけど遊びたい!ってなるんでしょうねぇ(T_T)
    保育園いってるんですね(T_T)
    今からの季節は怖いですね(ー ー;)
    今はお休みしてるんですか?

私はイヤならずっとイヤイヤよーき!ってちょっと放置してました(*^o^*)!(笑)
    ずっと丸一日放置とかじゃないならいいんですよ〜
    さすがに外では放置はしませんでしたが家ではハイハイって感じでした(笑)
    自己嫌悪しますよね(T_T)
    でも母親も人間です。完璧ではないからしょうがない(*^o^*)
    これから徐々にスルースキルが上がりますよ!(笑)

• 11月7日