※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

夏に1週間程遠出する予定で、6ヶ月未満の赤ちゃんとの旅行で哺乳瓶の消毒や除菌に不安があります。準備や便利グッズについてアドバイスをお願いします。

真夏に主人の都合のため遠方に泊まりで出かける用事があります(1週間弱ホテルステイで新幹線利用で少し観光も兼ねてます)

哺乳瓶の消毒や除菌など何を準備したらいいのか分からなくて不安がたくさんあります💦(一応ミルトンとジップロック持参予定です)
6ヶ月未満で旅行された方何を準備しましたか?
また『コレがあったら便利だよ!』『コレは絶対下調べしておいた方がいいよ!』って言うのがあったら教えてください!

コメント

くまちゃん

2ヶ月半の時に主人の実家に帰省の際、ホテルに宿泊しました😊
消毒は、ミルトンをジップロック使ってやりました!
オムツ処理はにおわない袋に入れて部屋のゴミ箱に捨ててました。
お湯は、ホテルの部屋にポットがあるのか確認して水筒を持参してお湯を持ち運びしていました☺️

車の移動でしたが、ホテル泊まりならベビーカーがあると食事の際に便利だと思います!
あと、ママパパマップというアプリがあるので、オムツ替えスペースや授乳室の情報が入手しやすいのでダウンロードしておくと便利かと思います😄

• りょう

りょう

ママパパマップ!!貴重な情報ありがとうございます✨
    ベビーカー必要ですよね💦ただ新幹線で首都圏なのでベビーカー持ち歩く勇気がなくて…
    真夏なので抱っこ紐も暑いだろうし…熱中症対策も必要ですよね💦

• 5月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

新幹線でも、緑の窓口でベビーカーを持って乗車する旨を伝えたら、車両の後方の広めのスペースの座席を取ってくれたりすると思います😊
    首都圏移動されるとのことなので、混雑する時間に電車で移動するのであれば、その時はホテルに置いて抱っこ紐移動の方がいいかもしれないですね🤔最悪はお金がかかってもタクシー移動を考えておいた方がいいかもですね💦💦

あと、ホテルによっては部屋が乾燥するので、加湿器の貸出があればかりたほうがいいかと思います☺️

• 5月25日
  • りょう

りょう

ありがとうございます😊いろいろ踏まえて買い物リスト作りました!
    あとは熱が出ないかとか不安も多いですがまだ時間があるのでゆっくり決めていこうと思います!

• 5月26日
あみさ

産前に出張が多くビジネスホテルのベビーユーザーでした✋️笑
6ヶ月頃に予定されているなら4ヶ月頃からは哺乳瓶の消毒は徐々になくしていって大丈夫かなと思います💡
うちの子も旅行に合わせ消毒やめました!
【ビジネスホテルについて】
・ランドリーついているか確認
→子供服をランドリーで洗う・乾かすが抵抗ある場合は100均の小さい洗濯板と洗濯物干しの紐を持参
→ランドリーを使う場合は洗剤を持参!私はジェルボール持って行ってました!
・オムツ処理
→ホテルに捨てて処理してもらえるか確認
・オムツ、ミルク缶・衣類などのかさばる物を事前にホテルへ送っておく
→荷物送ることについてホテルに連絡を入れる
・哺乳瓶や離乳食などの食器洗いのスポンジや洗剤
→スポンジは小さく切ってタッパに!洗剤は旅行用シャンプーボトルに詰めて持参。拭き取り用のキッチンペーパーを持参!

・ビジネスホテルなら部屋にポットは常備されているのでミルクはそれで!
→部屋の水道水は飲めるのでそれを使用
・ホテルによっては数日に一度は絶対清掃が必要な場合があるので、ホテルに引きこもる日と出かける日のスケジュールを調整
→清掃時間は事前に言っておけば調整してもらえたりします!遅くても12時からですかね💡

可能であれば、だいたいの荷物を送ってしまってベビーカーは持参の方が昼間のちょっとしたお出かけも楽かな、と思います💦
ちなみに離乳食はどうされますか??
6ヶ月入ったばかりとかになるなら、帰ってくるまで開始時期をずらしてもいいのかなー、とは思いますが(^_^;)

参考までに、私は哺乳瓶がかさばるのが嫌で、基本の哺乳瓶が1本で内袋を使用するタイプの使い捨て哺乳瓶を使ってました!
乳首だけ何個か持っていく感じです(´∀`*)

• りょう

りょう

分かりやすくまとめていただきありがとうございます😭😭😭
    もはやプロって感じです!!

5ヶ月半くらいなので離乳食は終わってからにしようと思ってます💦(アレルギーとかも怖いので)
    真夏の抱っこ紐暑いのでベビーカーはホントは欲しいんですが新幹線&首都圏なので周りに迷惑かけそうでどうしようかなと思ってて💦
    哺乳瓶に内装使用するタイプ私も検討してます!ただ上手くやらないと溢れるみたいで練習が必要ですね(笑)

• 5月25日
  • あみさ

あみさ

月に半分はホテル住まいだったもので😂笑

帰ってきてから離乳食なら安心ですね✨

新幹線は車両の一番前と一番後ろは比較的広めになっているので、ベビーカーを置いてもどうにかなるかなって思います💡
    座席予約する際に検討してみてください(^O^)/
    電車移動については、ホームが混んでいたら抱っこ紐に切り替えるなど臨機応変にすれば、そこまで迷惑かからないと思いますよ👍
    実家が横浜なので電車使う時はそうしてます😊
    もしベビーカーを持参される事になった時の参考になれば✨

うちの子は白湯が好きだったので、乳首で飲めるタイプのマグマグがご機嫌取りに重宝してました(´∀`*)

もしかしてdramaの哺乳瓶を検討中ですかね??
    私も家で2回くらい使ったらマスターしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    一応私なりの気をつける?点書いときます!
    ・母乳実感の乳首を3つくらい持ち歩く
    ・使い終わった内袋と乳首を入れられるジップ式の袋を用意しておく
    ・使い終わったらすぐに乳首と内袋を外す
    →そのままにすると、リングにミルクが付いて出先で繰り返し使う事に抵抗が…

・哺乳瓶の下が開くので、調乳時に普通の哺乳瓶の様に振って混ぜるのではなく下からビニールをモミモミする
    ・内袋付けて1回リングを閉めたら飲み終わるまで開けない
    →1回閉めてから開けてしまうとビニールが破け漏れます💦

多分こんな感じです!!長くなってすみません(^_^;)

• 5月25日
  • りょう

りょう

いろいろとご丁寧にありがとうございました!!
    実は予定先が横浜なんですごく勉強になりました✨
    あとはギリギリに熱が出るとホテルのキャンセル料もかかってしまうようなので予約のタイミングになりそうです💦💦💦
    哺乳瓶もステリボトル?の使い捨て含めて色々検討していたので助かります!
    また色々教えてください!
    ありがとうございました!

• 5月26日
  • あみさ

あみさ

横浜だったんですね😳
    ならまた何かあれば、お答えしますね〜👍
    ふと思い立ったのですが、、宅配タイプのベビーカーのレンタルしてホテル着にできたらすごく楽ですよね(>_<)
    追加で出費にはなってしまいますが😅

• 5月26日
  • りょう

りょう

宅配タイプのベビーカーのレンタルも考えたんです💦
    けど1週間程度だと送料合わせたら1万円くらいになりそうで『安いやつなら買えるじゃんか😭』ってなり持参するかナシかになりそうです!
    夕方に横浜公園とか山下公園散歩するならベビーカーあってもいいかもですね!

• 5月27日
  • あみさ

あみさ

そうなんですね💦
    私もレンタルは利用した事がないので評判は分かりませんが、ダーリングというところでコンビのメチャカルが7日間で1100円、往復送料2000円だったのでアリかなっと思ってしまい😭
    横浜公園、山下公園、赤レンガは散歩するの気持ちいいですね✨

• 5月27日