※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
妊娠・出産

2人目妊娠で生活に配慮が難しい。はしかや生活への影響、2人目マタニティライフのアドバイスを求めています。

2人目妊娠しました⑅◡̈*
今朝、妊娠検査薬で陽性に!
はしかやサイトメガロウイルス(抗体が第一子妊娠前ありませんでした…)の不安はあるものの、なんとか元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。
長女は1歳7ヶ月で保育園に行っています。
皆さん、第二子の妊娠中はどの程度生活に気を配れていますか?
保育園の送り迎えも今は電動自転車をとばし、娘はイヤイヤ期で抱っこじゃないといやー!なので、抱っこで重い…😅笑
身体を気遣うのがなかなか難しい…
あとははしか!
妊娠前に追加の予防接種が打てなかったので、幼少期の一度のみです😣
とは言え人混みを避けるのも仕事に行く分難しい…
皆さんの2人目マタニティライフを教えてください☺️

コメント

水城

まず、どこに行くのでもマスクは必須です。(念のため)

うちも、二人目できてから、何か感じるものがあるのか、すごくあまえん坊になり抱っこ抱っこです。

まだ、今は初期の初期だと思いますので、普段とそう変わらない生活で大丈夫だと思います。

切迫や悪阻による脱水などで入院、と言われても、上の子がいるため現実にはなかなか難しく、点滴通院・お薬の内服で乗り切りました。

ご家族や頼れる人のサポートを得られるかによって、ご負担も変わってくると思います。

ご無理のないよう、ご自愛ください😊

  • えみち

    えみち

    コメントを拝見し、今職場で1人マスクしてます。笑

    家族に甘えながら頑張ります!ありがとうございます(^^)

    • 5月25日
うきわまん、

おめでとうございます( ^ω^ )
サイトメガロ陰性で先月2人目を無事に出産しました(*´꒳`*)
うちの子も保育園に行っていたので、食べ残しは絶対食べない、箸やスプーンも別、息子がばい菌みたいで可哀想に思いましたが、妊娠中だけなのでと割り切り息子の食べた物は一切食べませんでした(°▽°)
オムツ交換や鼻水吸引の後は必ず手洗いしてました^ ^
後はトキソプラズマも陰性なので生野菜はよく洗い、土いじり、砂遊びしない、生肉系などもよく火を通すなどすごい気にしました。
リステリアも怖いので気をつけてました^ ^
後は外出の時は必ずマスクしてました^ ^

  • えみち

    えみち

    コメントありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます!!❤️
    育児に大変な中ありがとうございます!
    お伺いしたいのですが…1人目のご出産後も気をつけてらっしゃいましたか?
    私は1人目を産んだ後は育児でバタバタてんぱって、子供にアーンされたものも食べたりしてました😭
    今、今回の第二子妊娠中にサイトメガロウイルスに感染していないか怖くて怖くて😭

    • 5月26日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    1人目出産後は全く気にしてなかったです(°▽°)
    むしろ食べ残しも食べてましたし、オムツ交換後はおしっこだけの時は手を洗わなかった事の方が多いくらい適当でした(*´꒳`*)

    でも保育園でいつもらってくるか分からないので妊娠分かってからは、同じくサイトメガロが怖くて怖くて食べ残しは一切食べない、箸やスプーンや食器は共用しない、オムツ交換、鼻水吸引後はハンドソープで手洗いを徹底してました(u_u)

    妊娠中も何回もあーんってしてきましたが、お腹いっぱいだから食べていいよ〜ありがとうって適当に理由つけて断ってました(*^▽^*)

    • 5月26日
  • えみち

    えみち

    コメントありがとうございます!
    同じ状況で少し安心しました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)私もオムツ交換後、おしっこの時手洗い100パーできていたかと言われると微妙で…
    検査薬して陽性反応がでてから、凄まじい勢いで手を洗ってます (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    しかし、鼻水が結構大変で…お風呂でもダラダラ流してますし…( ¯̥̥ _ ¯̥̥ )お風呂の中で拭いた後の手洗いもしなきゃですよね…あとは目やにも…
    色々ありすぎて辛いです (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    とりあえずは初期の検査で問題がないことを祈ります (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 5月26日
ママリ

サイトメガロウィルス陰性で2人産んでます❗️
長男妊娠時よりも、長男が2歳の時の次男妊娠時は本当に気をつけていました。
長男の残り物は食べない、飲まない。同じ袋からお菓子を食べるのも控えていました。

トイトレも万が一の事があってもすぐに次男を産んでもいい臨月以降に始めました。
この文を見ると、長男かわいそー…と思えますが、親のわたしが面倒くさくなるだけで、長男は普通に過ごしていました。(そう見えていただけかもしれませんが…)
今はそのかわり思い切り甘えさせています笑

  • えみち

    えみち

    サイトメガロウイルス陰性でお2人ご出産!ご無事にご出産された方のコメント嬉しいです!

    私はまだ現時点での陰性は確認出来ていなくて…妊娠超初期に感染していたらと思うと怖くて怖くて。

    特に娘は保育園にも行っていて、保育園の方針でトイトレも早くて今も真っ最中です (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    しかも1人目の育児でバタバタして、妊娠しているとはまさか思わず、娘が私にあーん!としてきたものも食べたりしていたので…

    今は鼻水の吸引機も手袋をして一日ずっと手を洗ってます…( ̄▽ ̄;)

    私も頑張ります!

    • 5月25日
月

上が同じ月齢ですね🎵
この4月に職場復帰して息子も保育園行っています。
家が坂の上にあり、今のところはまだ電動自転車で送り迎えしてそのまま電車通勤しているんですが、もう少ししたら車で送迎しようと思っています。だっこは普通にするしかないのでしてます!人混みも毎日満員電車で都会へ通勤してます💦1人目のときも通勤環境は同じような感じでしたが、重いものは持たないようにしてましたね😂あと妊娠5ヶ月から徒歩で駅まで歩いてましたが、保育園へ徒歩の送迎は時間的にも体力的にも厳しいので車にする予定です!

  • えみち

    えみち

    本当ですね!なんだか嬉しくなりました😊

    私はペーパー免許なので、車の運転ができないんです😭電動自転車、結構揺れますよね〜…私も勤務先が都心なのではしかなどすごく怖いです😭
    でも、この時期のマスクって怪しいよな〜とか…😂

    保育園への送りだけでもパパにお願いできるようにしたいですが…イヤイヤ期で、パパじゃイヤイヤなんです😂

    お互い2人目妊婦生活、頑張りましょう😊

    • 5月25日
deleted user

わたしもサイトメガロウイルス陰性で2人目妊娠中です。
初期の血液検査では陰性確認できて少し安心したものの、不安しかありません。息子は3月まで保育園通っていました。私自身もいろいろと気をつかってイーっとなりそうなのに、夫はいまいち気を使えなくて息子の使ったお箸を使ってたり、自分の知らないところで感染してしまったら…と思うと恐怖です。でもできる限り気をつけるようにはしたいですね!
抱っこもなるべく控えたいけどやはりどうにもならないことが多いので抱っこしてますよ(*_*)重いですよね。。
できる限りのことは気をつけて、ストレスにならない程度に生活しています。お互い元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょ♡♡

  • えみち

    えみち

    同じ状況ですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)ひとまずは、初期の検査も陰性、良かったです (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)私も後に続きたいです!

    抱っこも辛いですよね…公園に今日は行きましたが、砂場もトキソプラズマが怖くて行けなかったので、滑り台メインにしたら、担いでしゅー!を連発されました。笑汗

    お互い元気な第二子産みたいですね⑅◡̈*

    • 5月26日