※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が座らず立つことが好き。成長早く、寝返りやつかまり立ちはしているが、座らない。同じような子がいるか気になる。

初めて相談させていただきます😌

現在10ヶ月の息子なんですが、今だにお座りしません…。
と言っても腰は完全にすわっていて、大人が座らせると背筋も伸ばしてしばらく座っていられます。
ですが自主的に座った事は一度もありません。😥

成長は早い方なのか、100日過ぎた辺りから寝返りし始め、6ヶ月には座る前につかまり立ちしました!
それからというもの、座るより立ってる方が好きなようで、今では手を離して数秒立てたり2〜3歩歩くようにもなりました。
ですが、座りません…。
日中は常にハイハイで移動→どこかでつかまり立ち。
遊ぶのも立ったまま😂💦
座らせても基本はすぐに移動して立ってます😵
大人になっても立てるのに座れない人はいないと自分に言い聞かせながらも、なんだか気になって…💦💦
同じような子っているんでしょうか⁇🤔

コメント

モンブラン

今は座るよりも動きたいだけなんじゃないでしょうか?
座らせればしばらく座れると言うことですし、ハイハイ→つかまり立ちと動いているので、体の動かし方も十分だと思います😄
たぶんやる気がないだけだと思うので、問題ないと思いますよ。

ちなみに成長の早いうちの子はいまだに寝返り返りできません😂
9ヶ月には一人でたってたんですけどね😂
助産師さんいわく、必要性を息子が感じていないのとやる気がないだけでしょうと言われましたよ😂
みみみさんとお子さんも同じではないでしょうか?

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます☺️
    うちも寝返り返りをしないままズリバイを始めました😄💦
    今でも寝ぐずりで布団の上を転がる時だけ寝返り返りします笑
    やはり必要性を感じてないだけのかな⁇🤔
    いつかやる気を出してくれるのを気長に待ってみます😊😌

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみにうちの子もハイハイ→つかまり立ち→つたい歩き→お座りでしたよ☺️
    ハイハイで腰鍛えたら座れると思いますよ。
    うちの子はつかまり立ちしてても座らせたらペタッとなってた気がします🤔

• 5月25日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね😲✨
    ズリバイはしてたんですが、しっかりハイハイする様になったのは最近なので、今から腰もどんどん鍛えられていくのかも😊
    同じような方がいて安心しました☺️👐

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

そうです、確かちょうど検診があって、お座りはもうしますか?って聞かれて、「いえ、全く座れなくて…。お座りの体制にしても前に崩れてしまって…。ハイハイはするんですけど…」って答えた覚えあります🤔
    その時に「ハイハイできればそのうち勝手に座るからほっといていいよ」とお医者さんに言われた気がします💦

• 5月25日
  • みんみん

みんみん

なるほど🤔💡
    お座りのチェックって事は6〜7ヶ月検診ですかね⁇
    ちなみにどれぐらいから一人座りするようになりましたか⁇😮

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

そうです、6ヶ月検診です☺️
    うちの子、一人立ちまでは早めの子だったので、6ヶ月検診時、つかまり立ちまでしてましたが座れず😅
    7ヶ月終わり頃にはようやくみみみさんのお子さんと同じ感じになって、8ヶ月で一人で勝手に座ってました🤔
    その頃には数秒なら一人で立ってたような気がしますよ🤔
    つたい歩きも7ヶ月にはしてたので、1~2ヶ月ぐらいハイハイやつたい歩きしてるのに座れない状態だったと思います🤔

• 5月26日
  • みんみん

みんみん

やっぱりハイハイしながら鍛えられるんですかね⁇🚼🤔
    1歳なるまでに自分で座る姿を見られたらいいかな☺️
    でもうちの子、男の子ってのもあるのかあんまりじっとしてなくて😅常に動き回ってるから座る暇もないのかも😆💦
    詳しくありがとうございました😊✨✨

• 5月26日
  • モンブラン

モンブラン

うちもですよ😣
    一人たっちした頃からはベビーカーも抱っこひももイヤーで困ります😅

• 5月26日
みどり

足は曲げてあぐらかくような姿勢で座れてますか?
足を伸ばした状態で座っているなら、まだ完全にお座りできてない可能性がありますよ!

• みんみん

みんみん

お返事ありがとうございます☺️
    あぐらのような姿勢でも維持して座れるんですが、それも大人がさせたらって感じです🤔💦
    お座り出来ないまま立っちゃって…気が早すぎるんですかね⁇😅

• 5月25日