※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子家庭で、病院での対応に不安があります。兄が同行した際、不審がられました。何か問題があるでしょうか?

母子家庭です。
乳児医療証、保険証で病院側は母子家庭とわかりますか?

このまえ、予約の時間に間に合わず、兄(息子の叔父)に車でつれてってもらい一緒にきてもらいました
そのとき、看護師さんや先生からあれ??みたいな顔をされたのですが、単純にいつも一人なのに珍しいと思われただけでしょうか?

コメント

asachi

息子さんの保険証や医療証をみてってことですよね?
そこにお母さんの名前が書いてあれば母子家庭ってわかると思いますよ🤔

あたしの場合は旦那の会社なので
会社名や被保険者のところに
旦那の名前が書いてあります◎

  • asachi

    asachi

    病院の方がどう感じたのかは
    わかりませんが、母子家庭って
    今の時代多いし、あれ今日は
    ひとりじゃないんだな?とか
    再婚?とかはもしかしたら
    思ったかもしれないですが
    気にすることないと思います😊💓

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あー!そっか!!
    それでわかったんですかね😅
    特に何も聞かれなかったし、私も何も言わなかったけど彼氏と思われたのかなあと思って💦💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、彼氏がいると手当てが打ちきり?返金?しないといけないとか聞いたことあって😅
    なので病院側から役所に何か報告されたら…とおもって😖

    • 5月25日
  • asachi

    asachi

    そんな制度があるんですね😳
    それは再婚とかではなく、彼氏ってゆう関係でも該当するんですか😱?

    万が一役所に何か言われたとしても
    キャベツ太郎さんへ事実確認なしで
    返金などの措置は取らないと思うので
    息子の叔父ですって伝えれば
    大丈夫かと◎
    最終的には血縁関係にあるのだから
    戸籍とかで1発でわかりますし😚👏

    • 5月25日
miicha

私の地域は乳児医療証がひとり親家庭やと色が違いますしひとり親家庭と書いてあります(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    かいてあるんですね!
    マル親医療証だせば、わかるけど、息子の保険証や医療証にはそんなに詳しく記載されてなかったので💦💦

    • 5月25日