※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子が風邪や肺炎で保育園に行けず、親も2回ダウン。保育園通うべきか、家で見るべきか悩んでいます。

1歳0ヶ月の男の子を育ててます。
3月末からならし保育に行き始め、そこからいきなり2日後に風邪をひき軽い肺炎、そのあとも毎週のように風邪をもらい高熱を出します。
中耳炎にもなり、入院は2回…
4月は半分も保育園行ってません。
そのため4月末までならし保育でした…
今月に入っても10日に1回ペースで風邪をもらってきます。
そろそろ風邪も落ち着くだろうと今週から働き始めたんですが、また水曜日に熱出し呼び出し…
今日も熱が下がらず仕事も休むことに…😵

保育園にも慣れて行ってるのですが、風邪のひきすぎでかわいそうで…
しかも親の私達も今まで2回ダウンしました😩
正直ヘロヘロです…

このまま保育園行くべきか、もう1年ぐらい家でみるべきですかね?
うちの子が体が弱いのかなぁ
ほんとに悩みます😞

コメント

こちむ

こんにちは!
ほんとに一緒の境遇です。
私も4月から慣らしですが突発になり、休み。次の週も風邪で休み。
鼻からくる熱で休み。
ずーと休んでばっかりです(・_・;

• むっちゃん

むっちゃん

うちもならし中に突発になりました
    同じですね😞

• 5月26日
あー

うちの娘も似たような感じです😂💦
風邪ひいて、熱は下がっても鼻水、咳が酷く、休んでばっかりです💦
私は今月15日から職場復帰してますが、初日からいきなり休ませてもらったりしてます。職場の育休が1年しかないので復帰しましたが、まだ早かったかな、、、と、最近娘に負い目を感じます。でも、保育園楽しそうに行くし、色々な面でとっても成長してるし、家にいるより娘にはプラスになる部分もある!と思い、頑張ってます💪
きっと、徐々に強くなっていくんだと思ってます。お互いもう少しの辛抱ですかね😭💪頑張りましょう✴️

• むっちゃん

むっちゃん

やっぱりそう感じますよねー
    あたしも旦那も
    まだ早かったかなぁ…
    保育園やめた方がいいかなぁ…
    とか話をする日々です😩

そうですよねぇ
    保育園行き出して出来ることも増えてるし、クタクタになるまで一生懸命楽しそうに遊んでるしプラスの面も多々ありますね✨
    もう少し辛抱してみます☺

• 5月26日
moon

娘も初めの2ヶ月は胃腸炎と突発で休みがちでしたが、まだまだ風邪をもらいますがそうやって免疫を獲得して行くので1年も経たずに休まず行くようになりましたよ。
娘は1年ちょっとしか通ってなかったですが、徐々に風邪引かなくなってました。保育園で感染症が出ても胃腸炎以外は罹患した事ないです。

私自身も丈夫な方なので、娘も強めかもです。

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね
    男の子より女の子は強いっていいますよね✨
    うらやましいです🤤
    いつまで今の感じが続くのか…心配です

• 5月26日
ぷぷぷ

うちは下の子が6ヶ月から通ってますが、丸1年お休みナシの月はなかったです😂5月は鼻水出しながらも熱だけは耐えました😅
うちはまだマシな方で同じクラスのお友達には休み多すぎて辞めて行った人もやっぱりいました😫

• むっちゃん

むっちゃん

やっぱり辞めた方もおられるんですね…
    うちも昨日電話ですが、保育士さんと話してみたら、うちの子よりもっと休んでてほとんど保育園来てない子もいるみたいで…
    みんなこうやって強くなるんだなぁ、もう少し辛抱してみようかと思います☺️

• 5月26日
ちえ

うちの子と凄く状況が似ています😭
うちも、4月2日から保育園が始まりましたが、そのあと2週間肺炎で入院、退院してまた保育園行き始めたら、また肺炎にかかり、2回目の入院…1回目の入院時はまだ私が育児休業中だったのですが、2回目の入院時は仕事を始めたばかりだったので、体力的にもキツく、私自身も体調を崩しました。私の夫も、手伝ってくれた姑や私の祖母も全員具合悪くなりました😭
ほんと、なんでうちの子こんなに弱いのかなー育休伸ばしてもっと一緒にいてあげればよかったなと思いました。
もうすでに有給5日消化しちゃってます(;_;)

• むっちゃん

むっちゃん

わぁ似てますねぇ😵
    でも2回も肺炎はしんどかったでしょうね~
    うちも中耳炎でしたが2回目入院した時に、あたしも旦那もその風邪で39℃でダウン…両方のじぃじばぁばにも迷惑をかけてしまいました😞

同じような方がいるって思うと、あたしも頑張ろうって気持ちになります!
    子供も頑張ってるし、一緒に頑張りましょうね!!🙋

• 5月26日
tama

息子も同じ状況です…(>_<)
4月から通園させてますが、4月はアデノで1週間と高熱で半分、5月は胃腸炎、中耳炎、扁桃腺の腫れでまだ2日しか登園してないです💦
私はシングルなので、保育園退園させて家でって事は出来ないので、仕方なく保育園に行かせてますが、私もずっと仕事休んでるので、このままだと辞めさせられそうです…(T-T)
シングルじゃなかったら退園させて、幼稚園から行かせたかったです💦
もし、金銭的に厳しくないのであれば退園させて来年から行かせても良いと思います☆

• むっちゃん

むっちゃん

5月まだ2日しか登園してないんですか!?💦
    うちも今回アデノでした…
    仕事休むのも後ろめたいし、子供が風邪でしんどいのもかわいそうだし…
    悩みますよねぇ
    でも、保育園も慣れてきてるし、この前かかりつけ医の先生にも、冬を1回越えれば大丈夫との事で(まぁまだまだ長いですが😩)もう少し辛抱してみようと思います☺️
    tamaさん!お互い頑張りましょうね✨

• 5月28日
  • tama

tama

そうなんです…
    扁桃腺の腫れのせいで熱が出やすくなっており、今日久しぶりに保育園に連れて行ったら、2時間で熱が出てお迎えになりました…
    家で測ったら平熱近くまで下がってるので、嫌がらせか‼︎って感じです😂
    アデノは親も移るので気を付け下さいね☆

• 5月28日
  • むっちゃん

むっちゃん

あらら…2時間でお迎えですか😵
    早く扁桃腺の腫れが治るといいですね😞
    はい、マスクで何とか乗り越えました🙋✨

• 5月28日
ちなっつ

我が家の次男も8ヶ月から保育園に行きだした頃はロタから風邪から病気のフルコースでした💦笑
熱だすたんびに保育園辞めてまだ家にいた方が…と親の気持ちが挫けそうになりましたよ😰

それでも登園させつづけて2歳になった今風邪ぐらいなら1日で治るくらい強い子になりました💪🏻

今沢山の病気して免疫もしっかりつくので大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• むっちゃん

むっちゃん

ほんと毎回熱出すたびに親の私たちが挫けそうになります…
    でももう少し辛抱すれば強くなるんですね!
    ありがとうございます☺

• 5月28日