※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
妊娠・出産

市販の咳止め薬は避けた方が良いですか?飲んでも大丈夫ですか?

妊娠13週の初妊婦です!!喉の痛みと咳が昨日から出だしました。。
今日も明日も仕事で病院に行けないんですが市販の咳止めみたいな薬ってやっぱり飲まない方がいいですか?
これ飲みましたよとかあったら教えて下さい(>人<;)

コメント

よんよん

薬剤師してますが……

市販はやめた方がいいです
いろんな成分が入っていますので

• チョココ

チョココ

薬剤師さん、心強いです!ありがとうございます😊

• 5月25日
ちびしお

安定期入るまでは極力避けた方がいいと思います😭😭漢方とかなら飲めるので葛根湯とかならいいよーと産婦人科の先生に言われてました!💦

• チョココ

チョココ

やっぱり避けた方がいいんですね💦
    漢方見てみます!!ありがとうございました😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

今は大事な時期で胎盤も出来上がってないので市販の薬を飲むのはやめたほうがいいと思います(;o;)💦

• チョココ

チョココ

避けた方がいいですよね💨💨
    やっと出来た子なので大切にします♪♪
    ありがとうございました😊

• 5月25日
かんちゃん

今は大切な時期なので市販薬はやめた方がいいですよ!
ノンカフェインのリポDとかなら大丈夫かもですが…

• チョココ

チョココ

やっぱりやめた方がいいですよね。。リポDや漢方見てみます(๑・̑◡・̑๑)

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は産婦人科で漢方処方してもらったのですが、葛根湯は引き始めじゃなきゃ意味がなくてあまり効果がなく、耳鼻科でルゴール液を喉に塗ってもらいました。初期で心配であればはちみつ大根とか作るといいかと思います。

• チョココ

チョココ

やっぱり病院の薬が1番安全ですよね💨
    はちみつ大根調べて作ってみます♪♪

• 5月25日
おさとう

市販のお薬は妊娠中は控えた方がいいかもです💦
仕事をお休みして病院に行くか、病院に行ける日まで我慢するか、、どちらかしかないと思います😓
とはいえ妊婦さんなので、病院に行くなら早めの方がいいですよ🙆

• チョココ

チョココ

様子見て治らないようだったら早めに病院行きます😵

• 5月25日
ともとも

先日喉の痛みと咳で病院いきましたが、13週で出せる薬はないと言われて、うがい薬だけもらって帰りました😢まだ安定期じゃないので、あまり薬は飲まない方がいいよ、とにかく休んでって言われました😂

• チョココ

チョココ

病院行っても薬貰えないんですね(>人<;)
    うがいをしっかりして様子をみようと思います😊

• 5月25日
  • ともとも

ともとも

一応、喉や鼻の奥がどういう症状かとかはしっかり見てくれましたが、薬はだめでした😵
    あ!うがい薬も、ヨード?かなにかが入ってるのはダメと言われました😂😂😂

• 5月25日
いもころ

私も咳がすごすぎて、病院にいくと薬は市販の物は事故判断でのまないこと、病院からも安定期に入ってないから薬は出されないといわれました😥ただ、先生が教えてくれたのは卵を1日二個以上たべること、そうすると免疫の抗体をつくってくれるみたいです!あとは水分を必ずこまめにとること!喉に細菌がいると咳が癖になってとまらなくなるから流してあげないとなかなかおさまらないと言われました!私自信実践してみて四日で咳が止まりました!
1日卵を二個以上なんて、、、と、戸惑いもありましたが、体か弱っているときはむしろ食べた方が体にもいいらしいです!!
参考までにと思い記載させていただきました☺️!!

• チョココ

チョココ

卵二個実践して効果があったなら試してみる価値ありますね!!
    私卵は大好きなので長引きそうならやってみます(๑・̑◡・̑๑)

• 5月25日