※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

帝王切開の術前術後の感覚や傷の痛み、入浴について教えてください。

今日から臨月です😆
逆子なので帝王切開の予定なんですけど、帝王切開は術前術後どんな感じでしたか??
麻酔が喉の方まできて苦しかったとか唾が飲み込めなかったとか色々聞いて不安です...。

帝王切開の傷が痛まなくなったのはいつ頃でしょうか?
入浴なども痛くありませんでしたか?😥
色々教えて頂きたいです😭

コメント

nana

麻酔が効きやすい体質なのか2回とも喉の方まで来て息がしづらく苦しかったです( ˟_˟ )
ですがちゃんと少し体を起こしてくれたり楽なようにしてくれますよ!
赤ちゃんが出てきた後は麻酔で寝かせてくれたのであっという間でした💡

私は麻酔が切れるのも早かったので
術後すぐから痛みが強く痛み止めを定期的にやってもらいました💦

2日くらいで動ける程度の痛みになりお風呂入れる頃にはそこまで痛くないです😅

sky_mama

私も回旋異常で、予定帝王切開となりました。

・手術→とにかく一瞬で赤ちゃんの産声が聞こえました。10〜15分くらい?唾は飲み込めた気がしますが、私は麻酔で気持ち悪くなって手術中に吐いてしまいました。産むまでより産んだあとの縫う段階の方が長くて、それがちょっとキツかったかな。でも総じて、手術は大変だったという認識なしです。
・術後→傷は退院してからもしばらく痛みはありました。入院中も寝返りはうてない、起き上がれないでやっぱりそれなりに大変でした。しばらくはシャワーでしたけど、それはわたしは痛くありませんでした。

人それぞれかもしれませんが、手術は大変だと感じませんでしたが、術後はやっぱりちょっと大変だったかな。

緊急帝王切開になった方は大変ですけど、予定帝王切開。私は先生に「帝王切開でいきましょう」と言われた時、「ああ、これで最もリスクの低い手段で赤ちゃんを産んであげられる」って思うことにしましたよ。医療行為としては難しい手術じゃないですからね。

大丈夫です。安心して臨んでください!

何か聞きたいことあったら聞いてください😊

私は緊急帝王切開でした😭
下半身麻酔だったので手術中は痛み全くなくて引っ張られて気持ち悪い感じはしましたがやっぱり術後は想像以上に辛かったです(T_T)
なにより赤ちゃん生まれてすぐバイバイって感じだし足が自由きかなくて2日くらいはベッドから動けませんでした😂
入浴はテープを貼っていたので大丈夫でしたが私はホチキスでとまってたため、やっぱり引っ張られていて痛かったです(T_T)

りおぽん

私は喉の奥までは苦しくなかったのですが、途中で胃痛が凄くて子供と写真が撮れないぐらい…
2日間は痛かったですね。。私は痛くて手術後は泣いてる状態で寝れませんでした😭痛み止めも一時的ですぐにいたみがきてました。、
入浴は抜糸するまで保護テープ?のようなものが貼ってあるのでしみたりはしません!
でも抜糸あと傷口が痒くなるかもです😭