※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたろす
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれない原因は生活リズムの乱れ。食事も少ない。睡眠時間を減らして遊ばせて食欲を促す方法以外に、早く寝かせる方法を教えてください。

1歳4ヶ月になる娘なのですが夜なかなか寝てくれません。

1番の原因は生活リズムが崩れてることだとおもっています。そもそも私が昔からリズムがバラバラで早寝早起きができないタイプでそのリズムに娘もなってしまっています。

心の中では生活リズム直さなきゃ!とか次の日は早く起きようとか決めても眠さに勝てず行動に移せてないまま今に至ります。

ご飯はいつも少量でたくさん食べてくれないのでフォロミを飲ませてます。(麦茶や水も飲んでくれず………)

睡眠時間を少し減らして遊ばせて食欲を促す方法を試してみようと思っていますがこの他に何か、夜早く寝てくれる方法教えてください

コメント

hana

まずは早起きするところからだと思います!
親がリズム崩れてるなら子どももつられてしまうのは仕方ないと思います(>_<)💦
朝早く起こして、昼寝もさせすぎずに適度に起こして、日中しっかり遊ばせてれば夜は自然と眠くなりますし、リズムが整えば習慣づいてご飯もしっかり食べられるようになる可能性もあると思いますよ(´ω`)

• りーたろす

りーたろす

ありがとうございます!

そうですよね(´д⊂)
    早起きが出来ればなんとか上手くいきますよね!

昼寝もさせた方がいいと思ってさせるのですが、起こしても起きない時があり長いと2時間とかです。

早起きできるように頑張ります(._.)

• 5月25日
ポコ太

うちもなかなか手こずってます。
自分がまず仕事柄ずっと深夜帯だったので、早寝早起きになれるまで大変でした😢
現に今も起きてしまってます😂

今も早起きといっても8時〜9時とゆっくり目です。

朝ご飯して
遊んで
昼ごはんからの昼寝

昼寝は寝るのが遅くても絶対17時までにはどんなに眠そうでも起こす
18時台にご飯
19時台に風呂
ちょっと遊んで
9時台に布団には連れてく…
を心掛けています。

無理せずちょっとちょっとでも改善して行こう!と奮闘中です。

一緒に頑張りましょう(^^)!

• りーたろす

りーたろす

コメントありがとうございます!

仕事柄なら仕方ないと思いますが、私は専業主婦なので(._.)

ちゃんと時間配分できていてすごいです!見習わなきゃm(_ _)m

そうですね!
    お互いがんばりましょ!

• 5月25日
h☆

うちも1歳4ヶ月です!
毎日大体の時間、流れは決めていますか?うちは朝8時をごはんの時間と決め、その後家事をして、10時には家を出てこどもルームなり、お散歩なり活動してます。12時〜12時半ご飯→お昼寝15時〜15時半、起きておやつ。夕方散歩に出て18時にはご飯。お風呂に入って21時までには布団に入るようにしています。リズムが整うまではご飯食べなかったり、眠れなかったり、途中で眠くなっちゃったり、、とあると思いますが慣れだと思います。時間は各家庭にあったリズムでいいと思うので、毎日同じように生活することが大切かなと思います。

• りーたろす

りーたろす

ありがとうございます!

起きる時間は決めていなかったのでお昼ご飯も散歩もバラバラなじかんです。ただ夜ご飯は19時半ぐらいまでに食べると決めていてお風呂が22時過ぎ、24時前ぐらいにお布団にいくことになっていました。

全体的に時間配分が遅いので少しずつ早くしようと思います!

• 5月25日
  • h☆

h☆

私も朝が苦手ですが毎朝7時には子どもが起きるので、目覚ましがわりです😅朝、日中ときついですがたまにはお昼寝を一緒にしてみたりしていいと思います。夜21時頃に寝てくれるとそのあとは大人の時間でゆっくりできるので、慣れるまで大変と思いますが、少しずつ時間を早めて夜早く寝てくれるといいですね!

• 5月25日