※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーぷーん(23)
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が夜5〜6時間寝るようになり、おっぱいが張って痛い。左のおっぱいにしこりがあり、夜起こして吸わせるか搾乳すべきか悩んでいる。

生後1ヶ月半の男の子がいます。
最近夜に纏まって5〜6時間寝てくれるようになって大変助かっているのですが、
完母で育てているためおっぱいが張ってすごく痛いです。゚(゚^ω^゚)゚。

昨日から左のおっぱいにしこり?があり、昼間の授乳で吸わせ方を変えたりしてみたのですが取れていません(^_^;)
今まで2回乳腺炎になって高熱を出しているので正直もう懲り懲りです…

この場合は夜赤ちゃんを起こして吸ってもらった方がいいんですかね(´;ω;`)?
もしくは搾乳した方がいいんですか?
せっかく昼夜の区別がついて来たのに
無理に起こしちゃうのも何だかしのびないです(;^ω^)

コメント

めいぷる♡ᵕ̈*⑅୨୧

はじめまして。
6カ月の女の子ママです。

乳腺炎、辛そうですねぇ。
気持ち良さそうに寝ているのであれば、寝かせてあげて搾乳でいかがでしょうか⑅◡̈*

以前、退院後に黄疸が出てしまい一晩、別々でした。
その時に胸が張って苦しく搾乳し、冷凍保存パックしましたょ☆

1カ月で
よく寝てくれるなんてイイですねぇ:+.゚(*´□`*)゚.+:

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

こんばんは!
    ご回答ありがとうございます(^ω^)

はい、とても辛かったです(´;ω;`)!
    動くことも出来ないのに授乳しないと治らないという負のスパイラル…(笑)
    やはり起こさない方がいいんですね!

冷凍いいですね(^-^)!
    突然寝るようになったのでこっちの体が追い付かず、複雑な心境です( ̄▽ ̄;)笑

• 11月6日
ヤヤコ

乳腺炎、本当に辛いですよね。。
私もこの間初めてなりました。

そして、つい先日なかなか取れないシコリについても悩んでいました。
飲ませる向きを変えても全然取れないシコリ。。

経産婦さんなのでご存知かと思うんですが、、、
乳輪のマッサージをして、乳首を観察すると、ピュッとどこからおっぱいが出てるかわかりますよね??
で、シコリ部分を押すとどの部分からおっぱいが出そうとかだいたいわかりませんか??

その際に、乳首にカサブタ?みたいな感じ?もしかしたら、色が変わってぷつっとしてるような所があれば、そこをちょっといじるとニキビの膿みたいな白いのがポロっと取れたりするんです!
それがおっぱいをフタをしちゃってる原因だったりするんです!
白いのが取れると、おっぱいがそこから噴射するぐらい出るんです!

私はそれからはおっぱい一切張らなくなりまして!!
良かったら、一度乳輪マッサージをして、乳首を観察してみて下さい!!

分かりにくい説明ですみません( ´д`ll)

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

こんばんは!
    ご回答ありがとうございます!

乳腺炎ほんと辛いですよね~(´;ω;`)

お風呂で毎日乳首マッサージして、栓?みたいのも取ってはいるんですよね…
    でもしこりの部分押して見てみるっていうのはやったことなかったです!
    ちょっとマッサージしながら観察してみます(*´∀`*)

• 11月6日
めいぷる♡ᵕ̈*⑅୨୧

負のスパイラル辛いですねぇ〜
対策しなきゃきついですね˚
‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

分かります☺︎
産後1カ月は体の回復もまだですしね☆
今のうちに、しゃるろっとさんが少しでも休めたらイイですね(๑•̀∀- )笑

ウチは夜泣きが始まり
2時間おきに泣いて叫びます〜笑
今日はもうママは眠れません 笑

お互い育児、頑張りましょう
٩(ˊᗜˋ*)✧*。

アリスママ

私がいた病院では生後3~4頃までは3時間おきに授乳するように言われてましたよ
なので夜間も起こして飲ませてました
おっぱいも六時間授乳しないのが何日も続くと出が悪くなるのであげない時は搾乳と言われてました
せっかく寝るようにはなったんですが赤ちゃんにもおっぱいにも三時間おきの授乳が大事だそうです!

• はーぷーん(23)

はーぷーん(23)

こんばんは!
    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですかΣ(゚д゚;)!?
    何だかちょっと可哀想な気もしますね(;´д`)
    でも確かに飲んでくれた方が私的にも助かるかもです(^ω^)笑

• 11月6日