※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
お金・保険

専業主婦の方が自分へのご褒美の費用について悩んでいます。彼にお金をもらうことは非常識か、自分へのご褒美をどれくらい制御すべきか悩んでいます。周りに相談できず、アドバイスを求めています。

専業主婦の方、自分へのご褒美(美容代や趣味など)の費用ってどうしていますか?

私はこの春に大学を卒業して、(専業主婦になってほしいという彼の意向と私の考えが一致していた+その結果の元、子供もお腹にいるので)就職せず家に入ることになりました。

4月から彼と同居を開始し、家賃や光熱費と、2人で行った外食代は彼が払ってくれています。また、車も彼が買ってくれました。

家で食べる分の食費と、妊婦健診や分娩予約・通院交通費など子供にまつわることは私が払っています。そのお金は今のところ、貯金を運用に回して稼いでいるので間に合っています。

しかし、プラスのお金が少ないので、病院代などに加えて、自分の美容代、自分が欲しいなと思った生活雑貨代、友達とのご飯代を払っていたら、このまま何ヶ月も続けば貯金がなくなりそうで…
少しずつ減っていく貯金額に不安で泣きそうです😭

こういう場合、彼にいくらか貰えるように頼むのって非常識でしょうか…。欲しい気持ちと、美容代や生活雑貨は私の勝手な趣味だから、そこを無くせば回るでしょ?という考えの間で迷っています。

周りに専業主婦(会社勤めをしていない方)がいなくて相談もできず、1人で考えていてもどう振る舞えばいいのかわからなくて投稿することにしました。

回りくどくなりましたが、こういう場合、彼にいくらか貰えるように頼むのは、皆さんどう思われるか、また、自分へのご褒美をどれくらい制御するべきなのかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆってぃー

まずはお財布をひとつにした方が良いと思います。
私も専業なので私がお金は管理してますがその中から自由に使えるお小遣いをもらっています。独身時代の貯金は一切手をつけてません。

• c

c

コメントありがとうございます。
    お財布をひとつに、ということは、収入を聞いたり口座を管理したりということでしょうか…

そういうこと、母などに聞けたらいいんですが、女手ひとつで育ててくれたというのもあってわからず、困っています😢基本的な質問でごめんなさい💦

• 5月25日
Kurikanoco

旦那の給料、貯金と私の貯金全て統合して家計簿つけてます。
給料−生活費=貯金
なので、この3つがわからないと自分に使える金額がいくらなのかわからないと思います!

• c

c

コメントありがとうございます!
    お給料、なかなか聞けないのですがまずそこから始めてみようと思います。

なんだか、隙あらばお金が使いたい子に見えないか不安で…でも聞かないとわからないですよね。

• 5月25日
  • Kurikanoco

Kurikanoco

んー、家計管理についてちゃんと話し合ったほうがいいと思います!
    まず子育てにはお金が結構必要なので、そのあたりをちゃんと把握しておかないと後で大変な思いをしてしまうかも知れませんよ😅

• 5月25日
はじめてのママリ

美容代、友達とのご飯代はお小遣いを貰っているのでそこから出してます。
その他は旦那が支払いしてくれてます。

私の場合は結婚前に貯金が10万あるかないかだったので、当面はそれを自分のお小遣いと健診費用として使って無くなってからお小遣いを貰い始めましたが、ちゃんとした貯金があるならそれは残しておいたほうがいいと思います💦

• c

c

正に、teat53さんみたいな状況です😭残しておいた方がいいという意見、とても参考になりました。

仕事していないし、家でも気だるい日はぼーっとしてしまったりしているし、ちゃんと主婦できてないんじゃないか不安で、全部相手に任せてしまっていいものかと迷っていました。
    でもとりあえず、貯金は守るのを前提にしていこうと思います😢

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊婦ですから気だるい日はぼーっとしてなきゃ逆にダメですよ!無理してなにかあったら大変です💦
    みんな最初からちゃんと主婦なんて出来ないですし、旦那さんが専業主婦を希望した時点で「金の面倒は全部俺が見るから大丈夫」と言ったようなものですから、そこまで気遣うこともないかと思います😭

• 5月25日
  • c

c

ありがとうございます😭
    自分が○○だから無理かも…じゃなくて、彼がどういう気持ちなのかちゃんと聞いてみます!!!

• 5月25日
みに

独身時代のお金は食費や出産費用に使わない方がいいですよ。
金額も旦那さんに知らせずに隠しておくべきです。
私も大学卒業と同時に家庭に入りましたが、夫が家計管理をしてお小遣い制ではなく都度お願いして買ってもらう制度だったので、ストレスが溜まり喧嘩になったので私が家計管理して情報共有+お互いお小遣い制にすることになりました✨
それでもやっぱり肩身が狭いので子供が落ち着いたらパートに出たいなと思っています。

• c

c

自分の状況を細かく説明して説得しようかと思っていましたが、みにさんの意見を聞いてもうちょっとその辺は慎重になろうと思いました…

ご夫婦お互い、お小遣い+自力で過去に溜めた分がその月自由に使えたり今後の保険といった感じでしょうか。
    その都度お願いするのはかなりストレスになりそうな気がするので、みにさんの方法はとてもいいなと思いました!参考にさせていただきます☺️
    とりあえず収入の情報共有から始めてみます!

• 5月25日
しゅん

おねだりしてもいいとおもいます!!

彼ってことは入籍されてないのですか?

彼がお金の管理してるのですか?

お話を聞く限り、彼はかなりお給料もらってそうなので、お小遣いもらっても生活していける気がします🤗

• c

c

入籍は事情があってまだで…

今は自分のお金は自分で管理している状況です。(私も彼のお金のことは詳しくは知らないですし、彼も私のお金ことは把握していません)

お給料もらってそうですかね?どうなんでしょう(笑)たまーに美味しめのお肉を食べさせてくれますが、嬉しそうにすると、「cちゃんはお金がかかるな〜」と言われます😅その度、確かに美味しいお肉好きだしお金かかること好きだし…って若干落ち込んでます(笑)だから他のことは節約しなきゃと思っているのですが、出費は生まれちゃいますよね…、、、

• 5月25日
  • しゅん

しゅん

今後のこともありますので、お財布いっしょにした方がよさそうですね( ゚д゚ )

旦那がお金管理してて、貯金してるかと思ってたら、してなかったパターンは怖いので…

専業主婦ですが、遊びに行くたびにもらってます(´ω`)

家庭のやりくりで少し余裕があれば、それ使ってのんびりしたり。

彼のお金って考えを捨てた方がいいかと思います(o˘◡˘o)

• 5月25日
ゆみ

働いてないのにcさんが食費や検診代払ってるんですか?💦
お給料全部預かって管理したらどうですか??

• c

c

払っています…!💦
    主婦業完璧にできてるわけじゃないし、今も大部分は払ってもらってるので、全部にしてと言いづらくて…

• 5月25日

いくらというか、大学でて専業主婦になった場合って、運用で利益があっても、全て養ったもらって良いと思いますよ✨
でも、旦那さんに言いにくいでしょうかね??😅💦

私も専業主婦で、夫の稼ぎで生活しててます。逆に私がちょこちょこ稼いだ分はぜんぶ家庭の貯金に回してる感じです🌼
要は財布が一緒なパターンです!

運用の利益はキープしたいから‥、といって相談してみては🤔

• c

c

養ってって言いづらいな〜って思っています😂主婦業完璧にできてるわけじゃないし…って自信なくて😭

• 5月25日
ちゃちゃ☆

専業主婦で、食費などを自分で出してること自体が無理があると思います💦
旦那さんがお金管理して、生活費を入れてもらうパターンか、旦那さんにお小遣いを渡すパターンか、話し合って決めた方が良いと思いますよ。

共働きで決められた額を家に入れて、残りは個人管理!という家庭はあると思いますが‥
専業主婦で今の状態はさすがにない気がします‥

• c

c

そうなんですね…どこまで払ってもらっていいの?という段階で悩んでいましたが、専業主婦なら、お金の負担は彼に任せていくしかないですよね😭

もう少し自信というか、頼んで大丈夫という気持ちを持って、とりあえず話し合いの時間を作ってみます…!!

• 5月25日
まりりん

同じく専業主婦です。

彼から毎月話し合った分の額をもらっています。足りない場合は、「これに必要だからこの位ちょうだい」っていって、その時によって貰えたり貰えなかったりです😶👍

専業主婦になってほしいとお互い同意の上みたいなので、遠慮せずに「毎月この額くらい欲しいな~」ってパートナーの方に話されたらいいんじゃないかな~って思いました😊💞
病院の検診代とかお2人の赤ちゃんでもあるんだし、cさんの貯金から出さずに彼からもらってもいい気がしました😶!

• c

c

めちゃ遠慮してます…!(笑)
    どれくらい頼んでいいんだろう…とか、家賃等の大きい出費は彼が持ってくれてるし…とか、私主婦ちゃんとできてるかなぁとか悩んじゃって😂😂

2人の赤ちゃん、そうですよね。他のお金の話し合いもしなきゃですが、特に病院代は、子供のお金考えていこう〜って話振ってみようと思います👶🏻!!

• 5月25日
ままり

子どもはあなただけの子どもではなく夫婦の子ども。2人で望んでつくっているのに子どものお金をご主人?彼?が、一切出さないのはどうかと思うし、専業主婦でいて欲しいというのに奥さんの普段の食事すら出さないなんて酷すぎる、、と率直に思いました。
専業主婦になってほしいというのであれば、身の回りのことなど全て自分が出し、養うということだという認識がないのではないでしょうか。
私も専業主婦ですが、全て旦那の給料から出しています。もともとはお小遣いをもらってなかったのですが、お小遣い制にしてもらって欲しいものはその中でやりくりしてます!

住まいを提供してるだけで、養ってるとは言えないと思います、、。住まいと外食しか食事が用意されてないのですから、貯金がなくなったらあなたは外食以外でご飯も食べられないし子どももミルクやオムツ、服なんかも買えないですよ。
専業主婦でいて欲しいというのであれば、そういうのもしっかり話をして、食費も検診費用もご主人に言って工面してもらうべきだと思いますし、それは非常識でもないし、図々しくもないですよ。

• c

c

力強いコメントに背中を押してもらっているような気持ちで読ませていただきました。非常識でも、図々しくもないですよ、という言葉、とても励まされました。

彼の養うの範囲が今の形で完成なのかそうでないかわかりませんが、今の状況では少なくとも子供は養えていないですよね…。更に産む時や産まれた後にはお金がかかってくるし、どういうつもりなのかわからない今の状況は改めて明らかにしないといけないなと思いました。

お小遣い制にしてもらう時、居づらさみたいなものは感じませんでしたか?
    私の場合ですが、今、「(ちょっと良いご飯を食べに行って)cちゃんはお金がかかるな〜」「(買いだめの金額を見て)買い方が主婦じゃないな〜」と言われていて、自分なりに精一杯頑張っているのですが、主婦としてまだまだみたいです。また、当たり前ですが、そういうのを上手くできるようになるには時間がかかりそうで。

自信が持てるタイミングがあるのでしょうか。
    お小遣いもらおうとなった時の気持ちなどお伺いできたら嬉しいです。

• 5月25日
すーた

2月から専業主婦やってます☺
新居購入して引越し後の旦那の給料から私がお金管理をしています。
うちの場合は生活費全てざっくり計算(雑にですが😅)して、お金を貰ってます。生活費から残ったお金を旦那の小遣い、私は食費(現在2万)からやりくりしてお小遣いにしてます…が、ほぼほぼ余らないのが現状です!笑
生活費の中に予備費として多めに貰ってるので、予定外の出費と貯金で残せそうな金額を残して旦那に「ちょっと○○欲しいから~」とか「友達とランチ~」と許可を一応貰ってそこから使わせて貰ってます💦(うちの旦那は軽いので、お金は任せてあるから良いよーと言ってくれます☺)
食費や検診費は生活費から出して貰うようにしても全然いいと思います☺そこを出して貰えば、逆にお小遣いがなくても自分のお金で多少遊べますし…食費・検診費を出してくれて尚且つお小遣いも少額(5000~10000くらい?)貰えれば1番いいかなと思います!
彼さんがお金管理しているなら、交渉するのは全然構わないと思いますよ✨
これを機に主さんがお金管理してもいいとも思いますし☺

長くなった上に、少し回答がズレてしまっていますが…💦

• c

c

具体的な金額を書いてくださって嬉しいです😭😭😭プロセスもわかりやすくて参考になります!!

自分が個人的に使うお金は一旦確認入れたら多少気持ちよく使えそう…!その方法でやってみようと思います☺️

20ちかく年上でしっかりしてる人なので、私が管理するとは言いづらくて😂💦
    すーたさんのを参考に、まず話し合いをしてみようと思います!

• 5月25日
ぷうたん

私は結婚した時に通帳、印鑑、カードもらいまして、私の貯金と合算してから生活をスタートさせました(^^)
なので主人はおこづかい制です。私はおこづかいなしですが、美容院代など必要なものは主人に報告して許可をもらってから家計から出してます。

• c

c

通帳、印鑑、カード…!全部任されると、分担としては楽かもしれませんね。私の場合、彼の方がしっかりしていそうなので渡してもらえるか微妙ですが(^^;;
    でも、自分の判断だけではなくて、しっかり報告し合えばお互い安心して使えますよね。報告するという約束は大切にして話し合いをしてみようと思います!

• 5月25日
かお

私は妊娠時に主人の転勤が重なり、退職せざるを得なくなってから専業主婦になって半年です。

なるべくご自身の貯金は日々の出費にら使わない方がいいと思います!私は自分の貯金を使い切ってしまったので、取っておけば良かったと思う場面が何度もありました。

まずはここに書かれている質問の内容をそのまま彼?ご主人?に聞いてみるのは難しいですか?専業主婦になってほしいという意向があるということは美容代や趣味の費用なども含めて養う意思があると思うのですが。

私は元々外で働きたいという気持ちが強かった方ですが、娘が1月に産まれてからは我が子の可愛さに直ぐに働きに出るのは寂しいと思うようになりました。でも友達とランチにも行きたいし、自分の肌に合う化粧品を買いたいし、服も靴も欲しいし、髪の毛はカットだけじゃなくカラーもトリートメントもしたい。それにはお金がかかるし主人の働いてきたお金をそこに使うのは気がひけるので、娘とは離れがたいがなるべくすぐ働こうかとも思っていると主人に言いました。
ランチは月に何回くらいならいいんじゃない?とか美容系や服は好きなようにしていいとか、主人なりの考えを聞けたので、その範囲でやっています。人によって考え方は違いますし、家族なので何事も本人同士が相談するのが一番だと思いますよ✨

彼?ご主人?に同意を得て買ったり使ったりする分には全く非常識には当たらないと思います!

• c

c

状況は違いますが、家族のために専業主婦でいたい、けど、友達とランチも行きたし…など、かおさんと同じ気持ちです!なら働けばいいとか、我慢しなきゃとかの決断にはもう少し彼の存在を入れていくべきだなと思いました。

彼の「養う」が美容代までではなくてもいいですが、どこまでなのかまずハッキリ共有しようと思います。それを踏まえて、貯金を切り崩さないために今払っている食費や病院代、+α分どうするのかについて彼と考えてみようと思います!

話し合って使えば非常識じゃないですよね。話し合う勇気がもらえました。ありがとうございます!

• 5月25日
アントーナ

趣味も交遊費もご褒美も全部払ってもらって当たり前です!その代わり節約は心掛けてますが😓ちゃんと養わないなら専業主婦になってくれって言うのはワガママです😅
全てのお金出してもらって良いんですよ~!

• c

c

全部払ってもらっていいというのはガツンと来てます!(笑)いいんですかね!?(笑)もちろん節約しますが…

逆に養ってくれって言ってる自分がワガママなのかわからなくなってきてました😢ひよっこ主婦で自信ないせいもありますが😂

• 5月25日
  • アントーナ

アントーナ

誰しも最初なんて家事スキル高くないし大丈夫ですよ!ましてや妊婦さんですから今は体調最優先でしっかり養ってもらいましょう💦貯金無くなったら何も買わないご飯食べないなんて無理ですから😨

• 5月25日
ちー

うちは旦那が年上で、旦那家族がみんな金持ちというのと、私は普通だと思ってたお金の使い方が、旦那にとっては信じられないらしく、、、私の金銭感覚を疑うし、怖いと言われてから、うちは全部旦那管理ですが、美容室、友人、親の誕生日プレゼント、その他の自分にかかる雑費は自分の貯金から出してます。ただ、私はたまにメルカリなどでモノを売って多少の小遣い稼ぎをしたりしてます。
私はそれなりに年齢行ってますが、主婦になったのも二年前からです。
旦那が調理師免許持ってたり、昔飲食店を経営してた経験から、私の料理のできなさ加減、レパートリーの少なさに昨年、かなりキレられました。
でも、ママになってすぐに赤ちゃんのお世話が完璧に出来ないのと同じで、主婦も結婚したからすぐに何でもこなすなんて出来ないかと。。。特にうちは旦那が求めるだけのことを私がしたらすぐにパンクします😱😱
私は義母がとても良い方なので、料理のしかたとか色々と教えてもらいました。
あと……気になったのですが、母子手帳を貰ったときに別冊は貰いませんでしたか?別冊には妊婦検診の補助票がありますが、それをお使いですか?
私の時はその補助票を出して、お金を支払うことはあまりありませんでしたが……。

長々とすみません。

• c

c

ちーさんの状況、すごくわかります💦完璧にできてないのはわかるけれど、キャパがそんななくて😭

補助券はもらっているのですが、最寄りの病院だと毎回プラス4000円くらいかかります、、彼のお母さんも利用していた病院だったのでそちらにしましたが、再検討してみるのもいいかもしれません。

• 5月25日
ママリ

二人で望んだ子供を身ごもって仕事できないんですから、もらって当然だと思いますよ(^O^)

働いてなくてお金はいってこないのに、食費、病院代、自分の身だしなみで月〇〇でていくと、私生活できない。妊婦はどこもやとってくれないし、働けないあいだは全部だしてほしい
と言った方がいいと思います。
男性は言わないと気づかないとおもいますが、普通考えたらわかるのに。。とおもいます。
仕方なく無職なのにお金ださせる方がどうかとおもいます。
遠慮しないでいいですよ!!

• c

c

家で食べる分の食材が勝手に増えるわけじゃないのだから私が負担してることや、検診も一緒に行って私が払ってるところ見てるので、わかってくれてる上での行動だと思っていましたが怪しいですね😥(笑)

どうやって言おうかも悩んでいたので、アドバイス頂けて嬉しいです😭言ってみます!!

• 5月25日
ゆり

同じく専業主婦です。
当然、主人が稼いできた給料で全て賄ってます。
私には収入がないから当然の事です。
私が全てのお金の管理をしています。
主人の銀行口座の通帳とキャッシュカードを預って毎月お小遣いを渡してます。
私は家事全般。
主人は仕事。
主人が稼いできてくれるから専業主婦出来てる。
私が家事全般してるから仕事出来てちゃんと料理したご飯食べれてキレイな洋服着れてキレイな部屋で過ごせてる。
お互いの役割がしっかり出来てるから生活が成り立ってるんです。
だから旦那さんが稼いできたお金だからとか後ろめたい気持ちを持つ必要ありません。
しかもCさんは妊娠してるんだからもっと当然なんです。
病院代もしっかり貰って下さい。
お二人の赤ちゃんなんだから当然です。
これから旦那さんがお金の管理をしていくのならCさんのお小遣いを貰えるようにするべきですよ。

• c

c

私が、疲れたし休憩〜としてる間に彼が家事をしてくれてることもあるので、家事担当、お仕事担当と分けるのに気が引けて…

でも、お金をちゃんともらって生活する形を取るべきですよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月25日