※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

妊娠16週の初産婦です。お腹が固くなり、痛みは少し。頻繁に起こるので心配。病院に行くべきか悩んでいます。体験談を聞きたいです。

16w2dの初妊婦です。
16wに入った頃から子宮がきゅーっと縮むような感覚が度々あり、その感覚があるときにお腹を触るといつもカチカチです。
これっていわゆる張ってるという状態なのでしょうか?

昨日までは一日に数回でしたが、ここ数時間、20分毎くらいに固くなっています。。
毎回数分で元に戻りはするのですが…

出血はありません。
痛みは少しズキズキする程度。

注意が必要なお腹の張りの特徴など調べてみて
5分以内におさまるようなら心配ないと読んだのですが
あまりに頻回なので不安になってきて。。

ここまで幸いにも特にトラブルなくきていたので
これがどのくらい心配すべき状態なのかもわからず💦
病院に連絡するレベルだと思われますか?
たまたま次の健診が土曜の朝イチなのですが、それを待たずに明日病院に行くべきなのでしょうか?

似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら
ご意見お聞かせください💦

コメント

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

頻繁にあるなら連絡して病院に行った方がいいかもしれませんよ😭
私は切迫なってたので(涙)

  • yuri

    yuri

    そうなんですね💦
    切迫と診断されたとき、お腹が張る以外の症状はありましたか?
    出血などなくても切迫という可能性はあるのでしょうか?

    • 5月25日
  • ⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

    ⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

    症状なかったです(T_T)28週前から臨月まで張り止めの点滴うちながら入院になりました(涙)

    • 5月25日
  • yuri

    yuri

    28週前から臨月まで💦
    大変でしたね(>_<)
    出血なくてもお腹の張りって甘く見ちゃいけないんですね😭
    明日電話してみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 5月25日
ゆってぃー

張ってますね。カチコチになります。
横になったり休んだりしている時もなりますか?

  • yuri

    yuri

    今夜は21時台くらいに何回か張りを感じたのでそれからほとんど横になって過ごしているのですが、変わらず数十分ごとにきゅーっとなります💦
    こういうのは「横になっていてすぐおさまる程度」とは言わないのですかね💦

    • 5月25日
はぴはぴ❤︎

この数週間で頻繁に張りが
あるのは良くないと思います💨
私も結構張るタイプで
入院しました💦
次の検診日を待つより
電話をしてお腹が張ることを
伝えて検診した方が
安心できると思います!

  • yuri

    yuri

    そうなんですか💦
    切迫と診断されて入院されたんですかね?😭
    その頃出血など他の症状があったかどうか覚えてらっしゃいますか?
    とりあえず明日電話してみた方が良さそうですね、、

    • 5月25日
  • はぴはぴ❤︎

    はぴはぴ❤︎

    私の場合出血は
    ありませんでした!
    1人目のときは
    ただ自分が動いたり
    何もしてない時
    (横になってる時にも)
    関係なくキューと張って
    カチカチになっていたので
    最初は薬で張り止めを
    出されましたが
    張りはよくならず
    次の検診の時NSTしたら
    頻繁に張っていたので
    入院となりました💦
    2人目のときは
    上の子もいて、たぶん
    私の体質が張りやすいのか
    また薬でも改善されず
    入院になりました😱
    1人目も2人目も切迫早産で
    入院でした🙄

    • 5月25日
  • はぴはぴ❤︎

    はぴはぴ❤︎

    上の方の返信をみたのですが
    数十分ごとに今も張っているなら
    今から病院に電話して
    指示をあおった方がいいと
    思います。
    今の週数だと確か
    早産ではなく切迫流産
    だった気がします。
    妊娠は何があるかわからないので
    今電話した方がいいと思います!

    • 5月25日
  • yuri

    yuri

    結構皆さん出血ないものなんですね、、
    勝手に入院=出血や激しい痛みがある場合と思い込んでました💦
    なるほど、体質とかもあるんですね、、
    私も甘く考えずに連絡してみることにします!
    ありがとうございました(>_<)

    • 5月25日
  • yuri

    yuri

    今改めて皆さんの返信読んでいて明日の朝でいいのか不安になっていたところでした、、
    ありがとうございますm(_ _)m
    電話してみます💦

    • 5月25日
  • はぴはぴ❤︎

    はぴはぴ❤︎

    不安にさせて
    ごめんなさい💦
    でも赤ちゃんと自分自身を
    守れるのは
    yuriさんだけなので
    病院に電話して
    指示を貰ってください😊

    • 5月25日
  • yuri

    yuri

    早速電話して夜間で診てもらい、張り止めの薬を頂いてきました!
    遅い時間にも関わらず色々とお答え頂き本当にありがとうございました😭

    • 5月25日
deleted user

わたしは18週くらいで1時間に10回とか張りがあって、すぐ病院に相談しましたよ。
痛みも出血もナシでしたが、病院行くと3分ごとくらいに張ってたみたいで入院になりました。

まだ16週でそんなに頻繁に張りがあるのは普通じゃないです💦
後悔しないためにも、病院に連絡するレベルだと思います!!!

  • yuri

    yuri

    やっぱり普通じゃないんですね😭
    激しい痛みや出血がなければ大したことない気がしちゃってました💦
    ありがとうございます、明日病院に連絡してみます!

    • 5月25日
めい

私は、切迫早産で、入院してました、そんな感じだったので、病院に連絡して、すると。直ぐ来てください!との事で、、行くと、即入院

27週だったのですが、
入院した翌日、陣痛来て、、早めの対応により、産まれず、とどまってくれましたが、、、

入院してなかったら、産まれてた可能性大でした、、、

早めに連絡して、指示を聞いてください!
まだまだ週が早いから、大事にしてくださいね( •́ㅿ•̀。 )

  • yuri

    yuri

    そうだったんですね💦
    対応が遅れて留まってくれてなかったらと思うと、怖すぎますね。。
    おかげさまで先程夜間で診て頂いてきました!
    ありがとうございました(>_<)

    • 5月25日