※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハク
ココロ・悩み

未熟児で生まれ、元気に育っているが無呼吸が治らず、原因不明。母乳不安もあり、子供に会いたいが寂しくてつらい。

情けない愚痴です。

未熟児で生まれて、すぐNICUに入院になりました。
体重も3000になり
スクスク元気に育ってくれてるんですが
無呼吸だけがなかなか治りません!
もうすぐ3ヶ月になります。
いろんな検査をしたけどこれといった
原因も病名もわかっていません
ここ最近は寝ようとして目を閉じると
子どもの泣き顔が頭から離れず
泣けてきて全く寝れません。
搾乳して届けているけど母乳が出る量も
段々減ってきて出なくなるんぢゃないかって
不安もダブルであり、どうにかなりそうです。
子どもに会いたいけど
会いに行って帰る時悲しくて、つらくて、寂しくて
胸が締め付けられます。
会いたいけど会いたくなくってきました。

コメント

ゴルゴ33

状況は違いますが、私も1週間前から生後1ヶ月の息子が入院しているので少しお気持ちに寄り添えるかと思ってコメントさせていただきます。

風邪症状がありお腹にガスが溜まっているとのことで、最初は小児科で紹介されたこども病院に入院しました。しかし翌夜無呼吸発作を繰り返したため、急遽地域総合医療センターに転院になりました…こども病院から「こちらでは対応しきれない」と電話を受けたときは生きた心地がしませんでした。

診察結果は気管支肺炎で、呼吸が安定しなければICUに入るといわれていましたが、幸い抗生剤がきいてくれて落ち着き、感染症病棟に入院になりました。
感染症病棟は付き添い入院できず、上の子の保育園への送り迎えも有るため、決められた面会時間しか会いに行けないのがとても寂しいです。
1度は自宅で一緒に生活していたので私が寝るベッドの隣は空っぽのベビーベッドが置いてあり、寝る前に見るたびに悲しくて涙が出ます。

1ヶ月検診直後から保育園の送り迎えに連れていかなくてはいけなくなったのでそれが悪かったのかなとか、娘も主人も風邪気味だったのに抱いてもらったりあやしてもらったりしたのがいけなかったのかなとか、症状がないだけで実は自分が細菌を持っていたんじゃないかとか、いろいろなことを考えては悔やんで自分を責めています。
搾乳も少なくなってきて、間隔が開いてもおっぱいが張らなくなってきました。すごく不安に思いますよね😢

上の子のお迎えのため、面会終了時間の2時間前には病院を出なくてはいけません。どんなに泣いてもおっぱい欲しがっても、時間が来たら看護師さんに任せて帰らないといけません。
本当ならもう2時間一緒にいられるのに、夫がもっと早く終われる仕事だったらお迎え頼めるのに、どちらかの実家が近ければ頼れるのに、娘が人見知りじゃなければファミサポ頼めるのに…いろんな無い物ねだりもしてしまいます。

辛い気持ちは本当によくわかります。でもきっとお子さんは笑顔のママに会いたいと思ってくれているはずなので、うまく気持ちに折り合いつけられるといいですね。
私も寝る前は辛い気持ちになりますが、寝ればすぐに息子に会いに行ける!と思って無理やり寝るようにしています。

お互い早くこどもに帰って来てもらえるように頑張りましょうね🙂

• ハク

ハク

はい(;▽;)

• 5月25日