※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

産後3日目で情緒不安定。面会が辛くて涙が止まらない。夜間は母子別室で授乳に悩み。旦那にも会いたいが忙しい。どう気持ちを整理すればいい?

産後3日目、理由なく涙が止まりません。子どもは可愛くて、お産もすごく軽くて、昨日まで元気いっぱいでした。今思えば産後ハイだったんだと思いますが…。
それが今日になってずーーーんと気持ちが下がってしまって、誰にも会いたくなくて、今後の面会の予定が嫌でたまらなくなりました😭💦
入院中の土日に、友達、職場の同僚、義両親、義祖父母などたくさんの人たちが来ると言っています。正直誰にも会いたくないし、赤ちゃんを抱かせたくないです。昨日までは面会たのしみにしてたのに…。
夜間のみ母子別室なんですが、授乳がうまくできなくて、乳首がうまく咥えられずに顔真っ赤にして泣く我が子の顔が浮かんできてまた涙が止まらなくなります。
旦那だけには会いたいんですが、産んだ後の数十分しか会えてないです。二泊三日の出張中で、夜は飲み会なので電話もできません。
なんか自分の情緒不安定さについていけません。
産後はこんなものですか?どう気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか?

コメント

乳首硬かったりしたら滑ってくわえられなかったりします(*^^*)
あと泣いてる時に口に突っ込んでも嫌がったりします★
泣いてるから焦りますけど、ゆっくり赤ちゃん落ち着かせてから、乳首を少し柔らかくして、くわえやすい形にしてあげると、自然と飲んでくれますよ(*^^*)
私も寝かしつけめっちゃ苦戦しました😭

母娘でキティラー

出産の疲れも出てくる頃ですもの。情緒不安定になるのも無理ないですよ。

面会は身内のみにして、職場の方とかには沐浴の練習とかあるからと理由つけて面会お断りしちゃってもいいのでは?

ご主人早く出張から戻られるといいですね!

ひあゆー

出産お疲れ様でした。産後は不安定になりますし、赤ちゃんとの授乳も上手くいかないと落ち込みますよね(;_;)
面会は体調がよくないからと断る事をおすすめします。ここで頑張る必要はないですよ!自分の気持ちを1番に考えて下さい。退院して落ち着いたら来てもらえばいいんです。
そして、看護師さんに話してみてください。授乳も練習あるのみですが、コツなどは教えてくれると思いますし、話も聞いてくれると思います☺︎
旦那さんも早く帰ってきてくれるといいですね♡

あいこママ

私もそうでした!
お気持ちわかります😭
ホルモンの影響が大きいと思いますが、無理されることないですよ!体調悪いといって、面会お断りできるとあいのですが…😢
おっぱいは赤ちゃんも飲む練習中です!声かけてあげながら、看護師さんたちにアドバイスもらって、すこしづつで十分だと思います!✨

まぁ

私も入院中そうなってました‪‪💦‬
旦那がいないと心細くて怖くなったり…看護師さん等にお話聞いてもらってました😊産後は気持ちが落ち込む方が多いみたいです!
きついときは、体調が悪いって言って面会もお断りしてもいいと思いますよ😭誰か来ても対応できないと、またその事で落ち込んだりすると悪循環ですよね😭無理されず😭

ゆう

出産おめでとうございます!そんなものですー私もそうでした😵
私はそんな感じが2週間位続きました。
1番会いたい旦那さんに会えないとなると不安で寂しくなりますよね。
私は色んな先輩ママにメールしてこんなもんなのか聞きまくってました😅
皆の返事がそんなもんよ~私もそうだっただったので、なーんだみんな一緒か~自分だけじゃないんだって思ったら楽になったのを覚えてます!

産後、退院したらなかなかゆっくり休むって訳には行かなくなるので、今のうちにゆっくり休んでください。
面会も気分が乗らないようなら丁寧にお断りして落ち着いた頃に改めての方がお互いにいいのかも知れませんね。

まおまお

ご出産おめでとうございます(^^)
そしてお疲れ様です。
私はまだ出産前なのですが、経産婦の友達が、産後の女性は「ホルモンの奴隷」という名言を残していました(笑)
それくらい今は体の中でいろんな事が起きてホルモンの分泌も盛んになっているのでしょう。産褥だって体にはこたえるはずですしね。
母乳出ない人結構周りにいますし、ミルクでジャンボに育ってる子たくさんいますよ(^^)
面会も気分がのらなかったら、看護師さんなどに相談して、体調不良のため控えてほしいなど調整してもらえるといいですね(そのように対処した友人がいました )。
義両親は避けられないかもしれませんが、ご友人や職場の方は比較的断りやすいのでは…?

とか偉そうなこと言っておいて、わたしもきっと産後はメンタル崩壊するんだろうなぁ…と思います(^^;
ゆっくり休んでお体ご自愛ください。

杏奈

私は入院中は主人もずっと同室に泊まっていたので心強かったですが、一人だったらと考えるとやっぱり心細いし、今回も娘にも主人にも泊まってほしいと思っています。
面会は産後ぼろぼろだし、寝るタイミングも細切れだと思うので、親族以外は断ってもいいと思います。
今はわがままでいいし、ママ歴数日内なのにそれ以外のこと気使えなくて当たり前です!
旦那さんに会えたらまた気持ちも落ち着くと思いますよ!

はな

ご出産おめでとうございます(*'ω'*)♡ふにゃふにゃの新生児たまらないですよね!٩( 'ω' )و
授乳出ないと辛いですよね。私は入院中は全然出ず退院して一週間後くらいから母乳が出るようになりましたよ(*´꒳`*)出ないのは当たり前で、生まれて直ぐの赤ちゃんが上手く吸えないのも当たり前です(*'ω'*)出なくても吸わせないと余計に出なくなるので辛いと思いますが頑張って下さい!

面会に関しては断れる方は、ガッツリ断った方が良いですよ(*'ω'*)退院してからの方が余裕あると思いますし、面会ばかりだとご飯も食べれず寝れずで参っちゃいますよ!ちえさんのお身体が最優先です(*'ω'*)♡時間が空いてる時はしっかり休んで下さいね(*´꒳`*)

なみ

無事元気な赤ちゃんを出産!
おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
お疲れ様でした(。>A<。)
私もそうでした。
4か月前に産みましたが
わけもなく涙が止まらず、
こんなお母さんでごめんね、、と。
こんなお母さんなのに
生きることに必死な我が子を
見て愛おしさでますます涙がでました。
病院で同室のママさん達も同じような方もいましたし、
助産師さん達も慣れているのか
よく話し相手になってくれました。
退院してからも、初めての1人で沐浴とか初めてのお散歩とか
全部泣きました(^0^;)

今はけして無理のないように
過ごされてはどうでしょうか。
産前産後の記憶って
なかなか消えないようにおもいます。

私はこの頃にいつもは仲の良い妹に
言われた心ない言葉がいまでも
忘れられずにいます。
妹は普段と変わらない会話の1つ
のつもりでしょうけど、
私がナーバスになっていたのだと
おもいます。

旦那様に早く甘えて
少しでも気分が晴れることを
祈ってます。

4mama❥さーみぃ

産後ブルーですよね。
助産師さんに悩み聞いてもらいましょう。
私も19で産んだ産後ブルーにかかり助産師に助けて貰いました。
余裕がないからですよ💦
それは当たり前の事ですよ😢

会いたくなければキャンセルできませんか?
心と身体付いてけてなのにお辛いでしょ😢

りか

お気持ちよくわかります。私も産後その辺から気持ちが沈んでいました。授乳がうまくいかないことや、完全母子同室で夜中に看護師がきて授乳の時間だよって起こされること、看護師に冷たい人がいたこと、病院の水周りが古くて汚くてストレスだったことなど今思えば原因はわかるんですけど、入院中はわけもわからず突然不安になって悲しくなって寂しくなって、産まなければよかったかなとすら思ってしまいました😢母はそんな私の気持ちを汲み取って、それは産後ブルーだよって教えてくれました。私はとにかく病院にいることがストレスだったので、退院を1日早めてもらいました。最初はウンチが多くてオムツを取り替えるタイミングもわからないし、オムツを変えている途中も大号泣だし、何もかも間違えているような気がしてならなかったけど、退院してからは自分のタイミングでやりやすいように、夜は面会時間に縛られることなく旦那もいて、ほんと気楽になりました⌄̈⃝アドバイスになってないけど、病院っていう環境のせいもあるよといいたいです😣

ちー

たくさんの温かい言葉をありがとうございます。
助産師さんや帰ってきた旦那にいっぱい話を聞いてもらい、なんとか土日の面会は乗り切ることができました😭
授乳の悩みはまだありますが、なんとか気持ちは落ち着いてきました。
産後ってこんなに心も体も不安定になるんですね。先輩ママさんたち本当に尊敬します。
まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦
これから育児がんばります!!