※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

1歳の男の子が昼寝をあまりせず、夜中に何度も起きる悩みです。運動量は多いが、夜通し眠るようになる可能性はありますか?

1歳の男の子を育てていますが、昼寝をあまりしないのに夜なかなか寝ないし、夜中も何度か起きます。その子の性格もあるとは思いますが、そのうち夜通し寝てくれるようになりますかね?

ミルクは11ヶ月で卒業。
8時に起き、昼寝が14時から30分、他は寝ませんが寝るのが22時です。
前に6時に起こしましたが、そうすると朝寝をしてしまいます。

ご飯はもりもり食べるし、朝はスイミング、午後は支援センターで2時間遊んでます。

まだ歩くことはできなくて、家ではジャングルジム付き滑り台を逆走したり、ボールプールのトンネルくぐって遊んだり、かなり体は動かしてるとは思うですが、、、

17時頃にとても眠そうにするけど、頑張って起こしてお風呂に入ると眠気が取れ、ご飯を食べると復活したかのように遊び回ります😭

寝てくれるためにはなにかできることはないですかね??

コメント

えまちんママ

ミルク卒業はやいですね😭
うちんちは〜寝せるためにも
フォローアップミルクを寝る前に飲ませてます😭⤴️
そしたら腹いっぱいで寝ます😭⤴️

  • バルタン星人

    バルタン星人

    ミルク飲んでる時の方が、口が寂しくなるみたいでよく起きてたんで断乳したんです😭

    • 5月25日
もも

うちはお昼寝少なかった方が夜中起きたりします。
その6時に起こして朝寝をした日はお昼寝もしましたか?

  • バルタン星人

    バルタン星人

    6時に起きる時は、8時から10時まで朝寝をして、14時から30分ですね!

    • 5月25日
ママリ

夜寝るきっかけは作ってますか??
22時頃に再び眠くなる感じでしょうか??
寝てほしい時間に暗い部屋に連れて行き、習慣づけるのも根気がいりますが必要かもですね💦


ウチはお風呂→絵本→就寝を習慣にしているので、19時就寝の6時起床です!
お昼寝は午前中の1時間ほどだけです!

  • バルタン星人

    バルタン星人

    とりあえず、部屋を暗くして
    夫婦で寝た振りしてます笑

    絵本読むと、テンション上がっちゃうんですけどそれでもやはり寝る前には読んだ方が1日のサイクルとして記憶されるんですかね?

    • 5月25日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    午前中しか寝ないときは19時に寝て、23時頃に覚醒して遊びだします😭
    はやく寝ちゃって途中で起きて、どうしても寝ない時はどうしたらいいですかね??

    • 5月25日
おぐらバター

うちも2人ともショートスリーパーです。
3歳過ぎて幼稚園が始まってからは
疲れるのか、ようやく朝まで
寝るようになりました。
2人ともです。
アドバイスになってなくてごめんなさい😂

  • バルタン星人

    バルタン星人

    2人目いて、夜中に2人起きるの大変じゃなかったですか??

    • 5月25日
  • おぐらバター

    おぐらバター

    大変でした〜💦
    しかもうちの子達、
    寝るのが下手くそで😱

    長女は、寝るのに
    2時間とかかかってました。
    断乳して添い乳しなくなって
    もう本当に寝付かず…。

    神経質で少しの物音でも起きるし。
    1歳くらいの時はひたすら
    おんぶして寝かしてました。
    おろすの失敗するとまた起きて、
    1時間近くおんぶして…の繰り返しです。

    寝かし付けに無駄な時間を
    使い過ぎました💦
    イライラして、早く寝てよ!
    と何度怒ったことやら…

    でも1人目なんて特に
    寝るまでほっとくとかできなくて。
    本当に大変ですよね…。
    解決してあげられずすみません(´・ε・̥ˋ)

    そんな娘のたちですが、
    今はもう20秒くらいで寝て
    朝まで起きません!

    次女は指しゃぶりやめて
    入眠儀式がなくなり、
    小一時間悶えてる時もありますが、
    1度寝たら朝まで大丈夫です!

    私が朝まで寝られるようになったのは
    ここ1年くらいの話です😅

    • 5月25日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    そーなんですね😭😭
    覚悟します🙄笑

    そんなけ寝れないと
    ある日突然きた
    朝まで寝れる日が
    きっと特別な日になる気がします笑

    • 5月25日
コッシー

お昼寝30分で22時まで寝ないとは中々の体力の持ち主ですね(>_<)

6時に起こした場合朝寝はどの位しますか?

逆に朝寝だけにして昼寝無しで20時就寝出来れば理想的だと思います!!

後は寝る前18時以降はテレビなどのモニターや興奮する遊びオモチャは控えるとかですかね!

月齢と共に眠りも深くなっていくのでそのうち夜中もグッスリになると思いますよ(^^)

  • バルタン星人

    バルタン星人

    生後3週間からほんと寝ない子になっちゃって😭

    6時に起こすと8時から10時まで朝寝をして、14時から30分昼寝をするか、昼寝がない時は19時に寝て、23時頃に覚醒して遊びだします( ; ᴗ ; )

    18時以降、テレビ付けないのかなり厳しいですよね、、、大人が笑
    でも朝まで寝てくれるならやってみる価値はありそうです!

    ジャングルジムがリビングの隣にあって、そこが寝室なので寝かしつけようとしても遊びに行っちゃうんですよね( ; ᴗ ; )
    部屋数てきに、寝室兼オモチャ部屋になってて😢

    • 5月25日