※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。母乳とミルクを混合で与えていましたが、最近母乳の量が減り、赤ちゃんが飲まなくなりました。母乳だけで足りているか、ミルクを足してもいいか不安です。搾乳したいが、乳首が痛くて辛いです。

質問が長文になります。
授乳についての悩みなのですが…

生後1ヶ月で母乳+ミルク140の混合で上げていました。入院時からあまり母乳が出ている方ではありませんでした。出ても20~40ぐらいでした。
退院後、1ヶ月検診まで実家にいたのですが、私の母は母乳が全く出なかったので「お前も出ないだろ、無理するな」と父に言われ、そうなんだと思い込んでおっぱいをあまり吸わせて上げていませんでした。なので母乳の出る量もどんどん減ってもう出ないとおもってました。

けど、1ヶ月検診が終わって自宅に帰って旦那に「何でおっぱい吸わせてあげないの?」と聞かれてその経緯を話すと今からでも母乳でるんじゃないかと説得され、出てるか分からないけど10分ずつ吸ってもらってからミルクを140あげていました。

そうこうしているとここ3~4日母乳をあげた後にミルクを上げようとしても寝ちゃって飲まなくなりました。飲んでも30~50飲んで寝ちゃったり140飲むと大量に戻してしまいます。
また、母乳をあげずにミルクを与えると、ミルクを吸っては「べ〜っ」と出したりしてしまったり泣きながら首を振って哺乳瓶を拒みます…その後母乳を上げると凄く吸い付いてしばらくすると寝ます。

これって母乳だけで足りてるのでしょうか?ミルクを足しても50で充分だと思ってもいいのでしょうか?不安で毎回140作ってます…
搾乳したいのですが、泣く度に母乳を上げてるのでどのタイミングで搾乳すれば良いのか分かりません。あと搾乳すると乳首が痛くて授乳が辛くなるので億劫になってます…

コメント

のん

体重が毎日少しづつでも増えていればミルクを足さなくてもOKですよ😊
ミルクを吐くのは、単に味が気に入らないのかも知れませんね。だってその後母乳なら飲むんですよね?お腹空いてるってことだと思うんですが⋯

搾乳は何のためにですか?
おっぱいが張って痛いなら搾乳して、ミルクの代わりにすればいいと思います😊

• muu

muu

コメントありがとうございます!
    体重は毎日増えてて、1ヶ月検診の時寄り1キロ増えてて平均上回ってます…(・_・;
    ミルクはずーっと同じのを上げてたのでその発想はなかったです!なるほど!

搾乳は単にどのぐらいの量母乳が出てるか計れればミルクの量を調整できるかと思ったんですが…おっぱいはあまり張ってなく、むしろ母乳あげた後しぼむ気がします…

• 5月25日
えまちんママ

ミルク飲まないてことは足りてるのかもしれないですね⤴️
吸わせた甲斐があったのかもしれませんね⤴️😆
吸わせると出るて言いますもんね😆
どこか体重はかれるとこありませんか?お子さんの😭
飲ませる前の体重測ってから飲ませたあとと体重測って
飲ませる前の体重を飲ませた後の体重から引いたら飲んでる量わかりますよ🙌

• muu

muu

吸わせてると出るって本当なんですね!「出ない出ない足りてない」って言われ続けてたので未だに信じ難いです…
    病院の赤ちゃん用の体重計みたいなのってことですよね?その為だけに産婦人科に言ってもいいものなんですかね?私が通える範囲に母乳外来ってのもないので…

• 5月25日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうですよ🙌
    なんか保健師さんとかいるとことかないですか?😆
    市区町村の子育て支援センターみたいなところ?とか😆

• 5月25日
  • muu

muu

なるほど!
    市役所で聞いてみます!

• 5月25日
  • えまちんママ

えまちんママ

たぶんあると思いますよ😭🙌

• 5月25日
  • muu

muu

ありがとうございます!

• 5月25日
  • えまちんママ

えまちんママ

グッドアンサーありがとうございます😊市の保健師さんとかに相談してみるのも良いかもですよ🙌母乳どれくらい飲めてるのか気になるとか〜言ってみたら相談のってくれると思いますよ⤴️育児お互い頑張りましょう😊⤴️❤️

• 5月25日
うめ

私も入院中 体重が減り、混合でやっていましたが今は完母です
初めはどれくらい飲めているかわからず搾乳して与えたりしてましたが、今は胸の張りが減ったらのんでくれてるなー、泣かないなら大丈夫かなと割り切ってます イオンなどに体重計おいてあるので、ベビちゃんの機嫌みつつ母乳で数日みて。体重減ってないか測りに行ってもいいかもです
水分忘れがちですが。たくさんとった方が母乳作られるので水分補給忘れずに^_^

• muu

muu

混合から完母になったんですか!?凄いですね!!
    確かに!胸の張りが減ったり、母乳あげた後泣かずにスヤスヤ寝てくれてます!
    イオンに売ってるんですか!?知らなかったです!探してみます!
    なるほど!因みにどのぐらい水分補給をされてますか?

• 5月25日
  • うめ

うめ

売ってないです!借りるならダスキンとかがお安めです 授乳室にたいてい、スケールおいてあります^ ^
    入院中の授乳前後にベビー測るやつは増えが1グラムで笑えちゃいました笑 でも、退院して二週間くらいでミルクなしになって、検診の体重もしっかり増えていて大丈夫でした
    不思議なことに必要分しかつくられないので、吸わせてくことが重要みたいです 私は授乳ごとに喉乾いてなくても200mlずつくらいはのんでます 夜中は枕元に水分おいてあります^_^

• 5月25日
  • muu

muu

なるほど!授乳室に置いてあるサービスなんですね!
    母乳って不思議ですねぇ…でも頑張った分だけプラスになることが分かって良かったです!!
    なるほど、参考にさせていただきます!

• 5月25日
み

薬局?とかでも定期的に赤ちゃんの身体測定?できるみたいですよ!宮崎しないのはなしですけど(^^;)

• muu

muu

え!?そうなんですか!?
    薬局って調剤薬局ですか?ドラッグストアとかですか??

• 5月25日
  • み

お返事遅くなりました!
    参考までに写メどうぞ!!

• 5月25日
いとま

同じような感じだったので思わずコメントです!うちもミルクよりの混合で、10分ずつの授乳の後ミルク120〜とか足していました。けど最近授乳のあと、ミルクを残すようになり、哺乳瓶も嫌がるようになり…母乳はとても吸い付きます。出ていなそうなのになぁと思って心配でした、、わたしは母乳量測ろうと思ってイオンに行ったのですが、そのタイミングで寝てしまって👶🏻全然飲んでもらえず無駄足でした笑 またチャレンジしてみようと思ってます! 赤ちゃんの体重増えてると良いですね😊✨

• muu

muu

同じような方がいてホットしました!
    やっぱりイオンなんですね!私もイオンに行っみようと思います!

• 5月25日
chinami♡

はじめまして!赤ちゃんが上手に吸ってくれているのとmuuさんの頑張りですね♡私的にはきっと足りているんだと思いますよ!吸いつかれて寝てしまう時もありますが片方づつで10分吸えるなんて優秀すぎます!わたしは完母なのですが、始めは乳首の形も悪くて赤ちゃん自体吸い疲れて両乳で10分がやっとでしたよ💧退院してからは上手に吸えるようになったのですが、1時間おきに欲しがったりしてたので足りてないのか調べたことがありました。母乳ってミルクに比べて消化が早いので持ちがわるいそうです。なので泣いたらあげるみたいな感じで良いそうですよ^ ^

• muu

muu

はじめまして!コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり母乳の方が消化が早いんですね
    心做しかウンチも色や形?が違ってきた感じがします。
    この調子で頑張ってみます!

• 5月25日
み

はい!私もまだ行ったことないんですけど母親学級?で頂いた用紙を写メしますねm(_ _)m
森永の方が感じの良い人で今日ドラッグイレブンに行こうと思ったのに時間帯があわずあきらめました(^^;)

• muu

muu

お写真もありがとうございます!とっても参考になります!!
    各自治体ってこう言うのがあるんですね…実は引越ししたてでまだ役所から母子学級のお知らせきてないんですょね(´・×・`)役所に問い合わせしてみます!

• 5月26日
  • み

いいえ!私も同じような悩みがあるんですが、うまく書けないので(^^;)
    お引越しされて来たんですね!各自治体では交流センターや保育園でなどで集いが定期的にあってますが私はブランクがあるから参加しづらく行ってません。母親学級は出産した病院で出産前に参加するのです!その時に森永さんから教えて頂きました。もちろん市役所、宮崎駅側の保健所でも子育て支援などしてる色々な情報の書いてある冊子みたいなの頂けますよ。

• 5月26日
  • muu

muu

分かります!何だかんだ悩みって上手くかけないですよね(・_・;どう書いたらありのままが伝わるのか…
    里帰り出産の関係で母親学級とか的な物殆ど受けられなかったんですよね…引越しも急遽決まったので、初めての土地で初めての育児なので何もかも流されるままになってました(A;´・ω・)
    調べたら私の移住先の市にも子育て支援をしている施設が何件かあるみたいです

• 5月27日
  • み

はい、難しいです(^^;)

そうだったんですね。初めての土地での育児、大変でしょうけど頑張って下さい!私も頑張ります‎|•'-'•)و✧

• 5月27日