※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家事・料理

もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。夫は子育てには積極的に参加してくれま…

もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。夫は子育てには積極的に参加してくれますが、掃除や洗濯、料理は全くしません。元々、家事は妻がするのが理想なんだと思います。なので感謝はしますがやろうとはしません。平日は仕事で帰りも遅く、休みの日は寝ているか息子と過ごしているためお願いするタイミングがありません。
今一番苦痛なのが夫のアイロンかけです。アイロンかけてると、アイロンするのが当たり前と思っている夫にどんどんイライラしてきます。ですが、夫から以前上司の奥さんが専業なのにアイロンしないらしいと愚痴っていたのを聞いて、アイロンかけが面倒だと言えません。正直、夫のアイロンする時間寝ていたいです。皆さんアイロンかけしてますか?平日、夫の帰りが遅い方は家事をどこまでやってもらってますか?

コメント

ゴロぽん

アイロンしなくていいシャツにしてます。
アイロンかけたことないです、結婚式出席の時以外…笑

今は平日帰りは23時頃なので朝のゴミ捨て以外は平日は何も頼みません。
土日に風呂洗いと食器洗い。ご飯はマズイから作らせません。

でも生後1ヶ月のころは…というか3ヶ月過ぎるまで
誰が見ても私はボロボロで(持病もあり)、とても家事ができる状態ではなかったです。
なので旦那には自分の食事と、土日に買い物、お風呂の支度全部やってもらっていました。
その頃は20時過ぎには帰ってきてました。

元気になってからは全部私がやってます!

• さ

やはり頼めるのはそのくらいですよね!求めすぎないようにします。。
    回答ありがとうございました。

• 5月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

これ以上となると食事の買い物、料理、洗濯回して干してたたんでしまうって感じですかね🤔

うちの旦那のお仕事は、会社に行く、娘と遊ぶ、ゴミ捨てする(風呂洗う)
    くらいです。
    これ以上やったら私の仕事もやる事になって大変なので😅💦
    でも手のかかるお子さんなら。落ち着くまで頼んでいいと思おますし
    面倒ならワイシャツもクリーニングで👍✨

• 5月25日
ゆーめろ

私の旦那も家事全般なーーんにも
できない人なので全て私です!
子育てもやってと指示しないとやらないので
都度やってほしいことをお願いして
やってもらっていますよ!

掃除は子育ての延長で息子の食事後
床が汚れるのでそのとき掃除機だけは
旦那に都度かけてもらってます!

アイロンはかけたことありません(笑)
もしかけることになればですが
私ならアイロンかけてあげるから
あなたはこれやってと交換条件出します(笑)

• さ

やはりやらない夫には都度指示しないとなんですね!
    私もアイロンは何か交換条件にしてみようかなと思いました。笑
    アドバイスありがとうございます!

• 5月25日
ほうじ茶

家事はほとんど全部やっていました。朝ごはんだけは作れないと言って、お弁当は夜に準備して冷蔵庫に入れてました。アイロンはシャツならしますが、旦那はTシャツをなるべく切るようにしてます。アイロン、すごく時間かかりますよね…。
甘えれるのならしなくてもいいと思いますよ!わたしは無理しすぎて、3ヶ月前くらいに寝込みました…💦
休みたいときに休む、鉄則です。

• さ

体調崩されたのですね。。(>_<)私も休みたいときは休んで無理しないようにします。でないと夫に対してのイライラが止まらなくなりそうです笑

• 5月25日
Natale

8時~23時まで仕事してます🙋‍♀️
ですが出張の時以外はシャツアイロンしなくていいので🤔
出来るだけ家に帰ってきた時に出迎えたいのでどんなに遅くなっても起きて待ってますが主人が家事をしてくれるのは休日だけですね😊

meegmi

夫の帰宅時間はバラバラですが、里帰り終了後今のところは19時から20時の間に帰宅してくれます。
元々産前共働きだったのもあり、家事は分担制でしたが現在
平日は
娘のお風呂入れた後、食事の後片付け→夫
夜のうちに風呂掃除、洗濯→私
休日は分担して掃除、洗濯、食事作りをやっています。

無理し過ぎると心身共に辛いので、事前に家事は分担したいと夫に伝えていました!
仕事で大変な中協力体制なので、本当に感謝してます✨ありがとうは、かかさず伝えるように😂

まるまり

旦那がおそいときはまだ娘が寝てなかったら寝かしつけだけですね💦
うちは綺麗好きなんで掃除はしますが、他はしません🙌するもんじゃないくらいくらいに思ってます‼️
まだ感謝されるからいいじゃないですか😅うちはしませんよ💦毎日の小競り合いは日常です‼️
うちはサラリーマンじゃないんでアイロンがけいりませんが私服のシャツはアイロンしたつもりで畳んで片付けちゃいます🤣
朝から寝かしつけまでやってたらほんとクタクタだし、必要最低限しかしない日も多いです‼️
手抜くとこ抜かないと疲れちゃいますよ‼️