※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家事・料理

洗濯機について質問です!洗濯して干すとカピカピになってしまいフワフワ…

洗濯機について質問です!

洗濯して干すとカピカピになってしまいフワフワ感もなく臭いもなんだか臭くて、お風呂上がりに身体拭いてるときもタオルが少し濡れるだけで物凄い臭いです( •᷄ •᷅ )
どうしたらフワフワで柔軟剤のいい匂いになりますか?( •᷄ •᷅ )

ちなみに私のお家はドラム式の洗濯機を使っていて、
アリエールとワイドハイターとレノアの柔軟剤を使ってます!

コメント

花

使用後のバスタオルはどうしていますか?
濡れたままドラムに突っ込んで放置だと、洗濯しても少し濡れるだけでカビ臭くなります。
もしそのままにしているのでしたら、タオルラックなどで使用後は乾かすようにした方が良いですよ。

また、ドラムは槽が臭くなりやすいような気がします。
我が家もドラム式ですが、
◼︎洗濯後はドラムの扉を中が乾くまで放置
◼︎洗濯槽クリーナーは月に1度は必ず使用
◼︎洗濯の際に「洗濯槽快」を併用
の3つでかなり改善されました。

  • みき

    みき

    濡れた物はすぐ洗濯してます( •᷄ •᷅ )
    洗濯機も常に換気させてます( •᷄ •᷅ )
    クリーナーも月に一度3時間コースでやってます( •᷄ •᷅ )
    それでも臭いもとれなくて、カピカピになります(T_T)

    もうドラム式がよくないんですかね(T_T)

    ちなみに洗濯する量も入れすぎはよくないから少なくして洗濯してます(T_T)

    • 11月6日
  • 花

    ドラムって湿気がこもりやすいのと、排水ホースから下水の臭いを吸い上げちゃうのとで、どうしても臭くなりがちなんですよね。
    そこまで徹底されているのであれば、排水ホースの臭い吸い上げが原因かなとは思います。
    クリーナー直後の洗濯の際は、匂いはマシですか?
    もしそうでしたら、洗濯槽快がオススメですよ。
    ホタテの貝殻(だったかな?)から作ったパウダーで、洗濯の際にドラム内に2振りくらいして使います。
    除菌防臭効果があるので、わたしは洗濯の度に洗濯物と一緒に使っています。

    ドラムは洗剤も残りやすいので、すすぎ回数を増やしてみるのも試す価値ありです。

    また、濡れたものは都度洗ってるとのことですが、家族全員お風呂を上がるまで…などの数時間の放置も良くないです。

    • 11月6日
  • みき

    みき

    返事が下の方になってしまいました(T_T)

    • 11月6日
  • 花

    読み落としていてすっかりレスが遅くなってしまいました。
    ごめんなさい!

    洗剤が残り安いのは、まさに水の使用量が少ないからですよー。
    なのですすぎ回数を増やしてみては?と書きました。

    洗濯槽快は洗剤とは別です。
    あくまで洗濯槽を臭くしないためのものですが、洗濯時に洗剤と併用します。
    わたしの説明より見てもらった方が分かりやすいと思うので、検索してみて下さいね。

    • 11月12日
  • みき

    みき

    わざわざコメントありがとうございます( •᷄ὤ•᷅)!

    洗濯機に入れるカビキラーのことですね!
    いちを月1でやってるのですが、効果あるのかないのかわからないです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    もう洗濯機に毎日苛々です!
    全然洗濯が楽しくないです!( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 11月12日
  • 花

    またも遅くてごめんなさい!笑
    カビキラーとは別なんです。
    洗濯の度に2.3振り、ドラムの中の洗濯物に振りかけて回してます。
    うちも月1のカビキラーだけではどうにも臭かったので、これを使うようになりました。

    • 12月1日
新米まま

こんばんは*Ü*

ドラム式をお持ちとのことですが、乾燥機はお使いですか?

理想は洗濯槽に半分位の量をコース通り2時間程度乾燥しきることですが、1時間乾燥機に回してから干すのも効果的ですよ*˙︶˙*)ノ"♡
ただそれだとやっぱり毛足の長いタオルだけしかふわっふわにはなりません(´·_·`)

ふわふわ良い香りのタオルには乾燥機必須です!*Ü*

  • みき

    みき


    乾燥機を使うとフワフワ感はでて始めはいい匂いするんですが、
    そのタオルを身体拭いたりして水に濡れると臭いです(T_T)

    • 11月6日
  • みき

    みき


    挨拶忘れてましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    こんばんは♪

    • 11月6日
  • 新米まま

    新米まま

    雑菌臭とか匂い戻りっていうやつですかね(‥;)
    そういう謳い文句の洗剤を使ってみるのはどうでしょう?
    あとは洗濯槽の臭いかなとも思いますが、月に一度は洗われてるとのことですもんね…
    洗ってすぐ乾燥機まで使った洗濯物も同じ感じですか?

    • 11月6日
  • みき

    みき


    すみません、
    最後の文はどーゆう意味ですか( •᷄ •᷅ )?
    理解力なくてすみません( •᷄ •᷅ )

    • 11月6日
  • 新米まま

    新米まま

    私が端折った書き方をしてしまったので、伝わらなくてすみません:( ;´꒳`;):

    洗濯槽を洗われてすぐの通常のお洗濯~乾燥も同じように濡れたら臭くなりますか?

    • 11月6日
  • みき

    みき


    いえいえ( •᷄ •᷅ )


    洗濯槽クリーナーをしたあといつも通り洗濯して乾燥機かけても、タオルが濡れると臭いです(T_T)

    • 11月6日
なつめぐ

うちはドラム式じゃないですが夜中やあまり天気のよくない曇りの日に干したり夕方日が落ちるまで干しているとそうなります( ´•ω•` )朝洗濯機をまわし干して日が沈む前にとりこめばフワフワで柔軟剤のいい匂いがしますよ^ ^

  • みき

    みき


    雨が降って部屋干しするときはどんな感じですか?( •᷄ •᷅ )

    • 11月6日
  • なつめぐ

    なつめぐ

    雨が降って部屋干しするとやっぱりちょっと匂います(´-ω-`)どうしても古いタオルや服はそうなっちゃうみたいですよ?
    雨の日が2〜3日の場合は洗濯しないで晴れるまでためちゃってます(笑)

    • 11月6日
  • みき

    みき

    ためちゃうと、濡れたタオルとかカビになりません?( •᷄ •᷅ )
    臭いの原因になったりするからためたらよくないって聞きました( •᷄ •᷅ )

    • 11月6日
なつめぐ

見た目でカビだ!ってなったことは1度もないですよ(*´▽`)まあ目に見えないだけかもしれませんが(笑)どうせ干しても臭う、乾燥機にかけても臭うならためて晴れた日に干しいい匂いがするほうがいいかな?と(笑)

  • みき

    みき


    そうなんですね( •᷄ •᷅ )
    ドラム式ぢゃない洗濯機には乾燥機ついてないものが多いんですか?( •᷄ •᷅ )

    • 11月6日
みき

排水ホースもたまにゴミをとったりしてます(T_T)


クリーナー直後の洗濯物も臭いです(T_T)
白いタオルは特に色が汚いです(T_T)なんかほんとに汚れとれてるのかな?って思うくらいです(T_T)これから子供が産まれて、使うタオルなど汚れがとれてなくて臭いもあると不安で( •᷄ •᷅ )

洗濯槽快ってとは洗剤のことですか?( •᷄ •᷅ )

ドラム式ではない洗濯機と違ってドラム式は少な水での洗濯になってしまうせいなのかな?って思うんですがどう思いますか?( •᷄ •᷅ )

なつめぐ

うちのはちゃんと見たことないのでついてるかついてないかすら分かりません(。-∀-)
後よく重曹や煮洗いするといいって聞きますよ^ ^

  • みき

    みき

    煮洗いとはなんですか?

    • 11月6日
なつめぐ

臭いのする衣類、タオルを鍋で5〜10分粉洗剤、漂白剤、などで煮るんですよ^ ^

  • みき

    みき

    煮たりはしないですが、熱湯をバケツに入れて漂白剤いれて1時間ほど置いたりもしなます( •᷄ •᷅ )

    • 11月6日
なつめぐ

ネットで調べたら色々でてきました^ ^つけ置きの場合はこんな感じにするみたいですね!

  • みき

    みき

    わざわざありがとうございます♡

    それもやってみたんですけど全然効果なくて…( •᷄ •᷅ )
    もうドラム式自体がダメなのかな?って思います(T_T)
    まだ買って3年だけど、ドラム式ぢゃないやつに変えるべきなのかなって(T_T)

    • 11月6日
みっみー

たぶん、洗濯機の制じゃなくて、タオルが雑菌繁殖してるんだと思います!
他の方もおっしゃってますが、熱湯でタオルを煮ると本当に改善されるのでやってみてください(^^)
匂わなくなります(^_^)
あとは、濡れたタオルはラックに掛けて朝まで乾かしておくだけで雑菌の繁殖がだいぶ押さえられるようです!

  • みき

    みき


    わかりました(T_T)
    こんなに手間がかかるなんて主婦ってほんと大変ですね(T_T)

    ありがとうございます(T_T)♡

    • 11月6日
はらぺーにょ、22

タオル干す時はパンって左右に何回か引っ張ってあげると、毛が立ってフワフワになりますよ(^^)