※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
子育て・グッズ

幼稚園ママ友たちとのやりとりで、下の名前に「さん」付けで呼ばれることについて相談です。自分も下の名前で呼ぶべきか悩んでいます。関係は仲良しで、2人だけで会うのは1人だけ。他は幼稚園行事で4人くらいと会う程度です。

幼稚園ママ友さんたちとのやりとりで、時々下の名前にさん付けで呼ばれます。親しくなれた感じがして嬉しいんですが…

こちらはだいたい名字にさん付けで呼んでいます。これは、こちらも、下の名前にさん付けで呼んだほうがいいんでしょうか??

ちなみに、仲はいい方だと思いますが、2人だけでランチに行くとか幼稚園外で会うっていう人は1人です。あとは幼稚園行事で会うくらいの方がたぶん4人くらいだと思います😅

コメント

ぱむ

下の名前にさんで呼んでもいいですかー?って聞いてみては??

ママ友は、みんなそうよんでますよー!

• ピザりん

ピザりん

年齢とか、会う頻度とかは特に気にされませんか?

• 5月24日
  • ぱむ

ぱむ

年齢も、頻度も特に分け隔てなくそうしています!

• 5月24日
  • ピザりん

ピザりん

ありがとうございます!

• 5月24日
しらたま。

私は突然だと呼びづらいと思うので、下の名前◯◯っていうんだ、素敵な名前!
◯◯さんって言いやすいね、みたいな感じで、呼び始めたりします!

• ピザりん

ピザりん

すでに2年たった年長ママたちなんですが、今更感ありますかね😅

• 5月24日
  • しらたま。

しらたま。

2年経っているのであれば、◯◯さんって呼んでもいい?
    って聞きます!

• 5月25日
  • ピザりん

ピザりん

ありがとうございます!

• 5月25日
eriko

どっちでもいいと思います!

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます😊

• 5月21日