※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii*
妊娠・出産

体重が増えず不安。母親は安定期に増えると言うが、今は気にしなくても大丈夫でしょうか?

現在11w4dです👶
体重がもともと51㎏あったのが吐き悪阻で45㎏。
11wに入ってからやっと46㎏になりました。
食べることも辛くて、とりあえず水分とフルーツ(食べれそうなときはうどん、お粥)をとるようにはしています💦なかなか増えない体重に大丈夫かな?って不安が・・😭😭母親には「安定期入ったら増えちゃうんやから気にしなや😏」って言われましたが。
今は体重そこまで気にする必要はないでしょうか?💦

コメント

新米ママ

つわり時期は本当にそういうものです。
食べれる物を食べれたら十分だと思います。
私も1日でウイダーゼリー1個とかの日もありました😂

安定期からは何を食べても美味しい!となるので無理ないようにしてくださいね😭

• mii*

mii*

初めてでわからないことだらけです😂
    ウイダーゼリーにもお世話になってます!

ありがとうございます😣

• 5月25日
みぃ

私は出産までつわりが続くタイプで、息子の時は出産時+3,8kgでした💦
でも3576gのおっきな息子が出てきて、今でも大きく育ってます(笑)
産後翌日には妊娠前より何キロか減ってました😅
今回も今日から9ヶ月ですが、つわりで減った状態から+2kg、妊娠前からは+600gですが、お腹の赤ちゃんは約1700gと平均で順調だそうです☺
その代わり白髪がすごい出ました😂
自分に来るはずの栄養を削って赤ちゃんにあげてるのかなー🤔なんて考えると、自分偉い♡人間ってすごい!なーんて思ってます🤣
こんなんもいるので、まだまだ体重の事は心配しなくて大丈夫ですよ!😌
それよりも、ご自身の体を気遣ってあげてくださいね♡

• mii*

mii*

そうなんですね👶✨
    気持ちが明るくなりました!
    みぃさんの考えがとても素敵だなと思いました😣
    ありがとうございます😭

• 5月25日
ಠ_ಠ

大丈夫ですよ!

私はつわりで38kgから
増えずにいましたが
安定期中盤くらいから
やっと落ち着いてきて
出産頃には44kgまで増えて
赤ちゃんも健康
そのものでした😊✨

お医者さんもつわりの間は
無理に食べなくていい
水分だけ取ってとだけ
言われていました😌✨

• mii*

mii*

そうなんですね!
    安定期が待ち遠しいです😢

水分は何とかとれているので、とりあえず麦茶をひたすら飲んでます😂

• 5月25日
たむりん。

安定期入るまでは減り続けました。気にしなくて大丈夫です。つわりは個人差がありますから、中には産むまで気持ち悪かったって人もいますが、だいたいは安定期入ってしばらくしたら今より食べられるようになりますし、あの時は体重減ってたのになんでこんな増えるの?ってなります。
ちなみに私は一人目も二人目も6kg減りましたが、しっかり戻りました( ˆ ˆ ;)

• mii*

mii*

皆さんのお話聞いてると少し安心します😣個人差ありますもんね。落ち着くかはまだわからないけど、安定期待ち遠しいです💦

そうなんですね😰
    深く考えすぎないようにします😣

• 5月25日
まにん

そんなに悪阻は酷くないと思うのですが、そんな私でも2kg減りました💔
だから、いまはそれが普通なんじゃないですか?

• mii*

mii*

どうしても体調変化しますよね。
    あまり深く考えすぎないようにします😊

• 5月25日
megu

急に体重落ちると不安になりますよね(T_T)私も悪阻で7㎏落ちました。後期になれば嫌でも増えていくので今はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います◎
悪阻辛くて大変だとは思いますが食べれる物を見つけて食べて踏ん張って下さい(>_<)☆

• mii*

mii*

とても不安になりました😂
    赤ちゃんに影響ないんかな、って。
    でも皆さんのお話聞いて少し安心することができました💦

ありがとうございます!
    踏ん張ります😣

• 5月25日
いのこ

私も5キロ減って、つわりの終わりが見えない頃は体重減少が心配でしたが、つわり終わったら1ヶ月で2.5キロ増えました(笑)
体質によるかもしれませんが、つわりが終わって食べれるようになれば体重は増えてくると思いますよ😊

• mii*

mii*

まさに今その状況です😵
    この悪阻の終わりはいつなのか不安で😂

そうですよね💦
    落ち着いて少しずつでも体重増えることを祈るばかりです。

• 5月25日
メルクディー

同じ数週ですね!
私も絶賛吐きづわりでピークは越えましたが、まだ食べれません( •́⍛︎•̀ )
6キロ減ってまだ減り続けています😣

脂っこいもの、米、肉、魚普段食べるものが食べれなくて今はキウイとかさっぱりしたものしか食べれません😭
多分もうちょい頑張ればつわりも治まってくると思うのでお互い頑張りましょう⭐️
赤ちゃんはお母さんの栄養を吸い取っているので食べれなくても大丈夫ですよ😊あまりに水分取れないなら点滴はどうですか?

• mii*

mii*

本当ですね😊
    ピーク越えたんですね!!少しでも食事とることができますように😭✨

私もさっぱりしたものじゃないと、ヴっとなってしまいます😰食べられるものが増えたらいいなぁ、とは思うのですが難しいですね💦
    ありがとうございます!
    頑張りましょう👑

今のところ水分は取れているので大丈夫そうです!

• 5月25日
ぽにょにょ

私もつわり酷くてかなり痩せました😭でも助産師さんにつわりが酷かった人ほどリバウンドしやすいから気抜かないで!と念を押されました!つわりが落ち着いたら嫌でも太りますよ〜私は1人目の時安定期過ぎたあたりからそんなに食べてないのにどんどん体重増えました💦

• mii*

mii*

リバウンドしやすいのは辛い😂
    落ち着いても気を抜いてられませんね💦
    気を付けます😣

• 5月25日
ゆ

体重変動がmii*さんとほぼ同じでした!
つわり中はとりあえず水分が摂れて、少しでも食べれてるなら問題ないという感じで病院でも言われていました。

お母様が仰るように安定期に入り、つわりが治れば増えましたよ(^^)
むしろ久しぶりに自由に食べれる!!って感じです(笑)

私は妊娠前52kg→つわりで47kg→5ヶ月頃51kg→現在54kgという感じです!

病院で何も言われてないのであれば、心配しすぎるのもよくないかと思います(^^)

• mii*

mii*

ゆさん、もなんですね💦
    私も病院で同じこと言われました😂

安定期が待ち遠しくて仕方ないです(笑)
    病院では大丈夫、順調ですよ、と言われているので気負いすぎないようにしようと思います😣

• 5月25日