※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

妊娠中の女性が受診し、カンジダと診断されましたが、症状が合致しないことに疑問を持っています。膣剤を処方されたが、使用をためらっています。他の方の経験や薬の溶け方について質問しています。

カンジダ???
昨日水っぽいおりものが少しだけ出て、腹痛も少し気になっていたので受診したら、
「妊娠中はおりものふえるし、きにしすぎ!」と言われ、まぁおりものみようか、と内診⇒一瞬で「あっカンジダだね。お薬入れておくね!妊娠中はなる人多いし、また繰り返すだろうけど、痒かったねぇ」と膣剤を入れられ、経腹エコーして終わりました。

でも私は痒みは一切なく、カンジダの症状の一つである白っぽかったりポロポロしたおりものも一切なく、帰って鏡で確認しても見た目は赤みとかもなく普通な気がするんですが・・・(中までは怖くて見れていません・・・)
塗り薬も出ましたが今日はなんとなく塗っていません。

カンジダと言われた皆さん、こんな症状だった方いますか??
カンジダじゃない時に、膣剤入れても問題ないとネットで見たので、早く薬が溶けてなくなるのを祈ります。

ちなみに
カンジダと言われて塗り薬が出た方はなんというお薬でしたか?
膣剤はいつ溶けますか?入れられたその日には溶けてなくなるのでしょうか?いまはまだおりものにも何も変化はないです。

誤診とかそういうことではなく、初めてカンジダと言われたので、カンジダの症状は人それぞれなのか?痒みや白いポロポロしたものが出ないパターンもあるのかな?という思いからの質問です( ˙-˙ )
よろしくお願い致します。

コメント

ともみ

私は妊娠してカンジダになりましたが、私の場合は痒くて痒くて寝れないほどで、おりものも白いカッテージチーズみたいなポロポロしたおりものが出ていました!
私はよくなっていたので、またかという感じで受診して、洗浄してもらい膣剤も入れてもらっていました!
膣剤は多分すぐ溶けます!私は受診終わって帰ってきてから、おりものシートが濡れていたりしていたので、膣剤だなと思っていました!
カンジダになって処方してもらっている塗り薬はラミシールという薬です!

• momoe

momoe

まさに、という症状ですね!
    洗浄!そういえば私もされました!あれ痛かったです・・・⤵
    膣剤はすぐ溶けるんですね。なんか膣になにか入ってると思うと気持ち悪くて😓
    ラミシールですか。
    回答ありがとうございます!

• 5月25日

痒みがある人が多いと思いますがあまりわからない人もいます!!先生が診てカンジダと言ったならカンジダだと思うのでもらった塗り薬も朝晩塗ってみてください😌私も白いポロポロなおりものではなかったですが少しおりものの量が多いなとか少ししたことで気付けました!!
膣錠は入れてもらって次の日の夜には出切ると思います😳‼︎

• momoe

momoe

わからない人もいる感じなんですね!
    うんうん、そうですよね!先生が見て一秒で言ったので、そうなんだろうなと思います😣塗り薬も塗ります。
    膣剤は次の日の夜には出切るんですね!よかったです。
    膣になにか入ってると思うと気持ち悪くて😓

• 5月25日
ぁぃ

私も症状無くカンジダになってるからお薬入れとくねぇって言われたことあります😳
その後もそれといって変化もなかっです☝️

• momoe

momoe

一緒ですね!
    同じような症状でもカンジダと診断され、薬を入れられた方がいて安心しました!
    私もそんな感じで終わりたいです😃

• 5月25日
まめ

妊娠中カンジダなりました💧
妊娠前にも何回かなってたのですが、わたしは妊娠中のカンジダは痒みが全くなく、オリモノも普通で気付きませんでした。検診での内診で言われ、膣剤入れましたよ😊妊娠前のカンジダは猛烈に痒かったです💧

膣剤は1日たったくらいから溶けて、オリモノシートについてた気がします(薬によって違うかも)
塗り薬は、エンペシドとフロリードというのを処方され使ったことがあります。

• momoe

momoe

妊娠中はカンジダかゆみが無かったんですね!
    オリモノも普通。それでもカンジダなんですねぇ。勉強になりました!
    塗り薬は二種類使われたことがあるのですね!
    回答ありがとうございます😊

• 5月25日
なつ

カンジダなったことあります。 
カッテージチーズ状のおりもの、性器に白いカス、痒み(我慢できないほどではない)、というよく聞く感じの症状でした。
一度なると癖になるようで、三回繰り返してしまい、おりものにあまり変化がない時もありました。もしかしたらまだ早期だったのかも?
膣材がいつ溶けたかは、中なのでよくわかりませんでした(´・∀・)?

私の場合過労が原因だったので、なるべくゆっくり休んでくださいね!

• momoe

momoe

やはり何度も繰り返すんですね!
    その中にはあまり変化がない時も。
    早期だとまだわからないということがあるのかもしれないのですね😃
    確かに分かんないかもしれないですね!
    何らかの色のついたものがでるのかなーとか思ってたのですが、そうとも限りませんよね😉

原因は過労でしたか😢私も妊娠中で免疫がおちてるんだろうなというのと、やたらすぐ疲れるので、疲れはあると思います😔気をつけてみようと思います!回答ありがとうございます!

• 5月25日
✻chii✼

症状が軽いんだと思いますよ!
私も今回2回目ですが、2回とも痒みもポロポロのおりものもありませんでした( ´•ω•` )

• momoe

momoe

なるほど✨
    症状が無かった方もいると分かって安心しました!
    カンジダと言われて衝撃で・・・

• 5月25日
  • ✻chii✼

✻chii✼

急に症状ないのに言われるとショック大きいですよね😭💦
    私もだいぶ凹んでます。。(笑)
    カンジダ菌は元々から膣内に皆あるものみたいなのでちょっと洗いすぎたかなー?くらいの気持ちでお互い治療頑張りましょうね💪😂

• 5月25日
  • momoe

momoe

そうなんです😫凹みますよね💦💦
    ありがとうございます!
    そうですよね、頑張りましょう😣✨

• 5月25日
白姫

中を石鹸で洗っていたせいか妊娠前は2ヶ月に一回はカンジダになってました。中に入れる薬は色々あり一粒で1週間持つのもあれば、1週間一粒ずつ自分で入れるのもあります。

塗り薬はパンツに当たっている皮膚が真っ赤にただれた時に貰いましたが私には逆効果だったみたいで余計に痒くなり辞めました。

妊娠中のカンジダは痒みは出ずにオリモノが増えただけに思います。色は健康な時よりも白っぽいかな!?

出産時にカンジダになっていると下から産めないと聞いたので気をつけるようにしたいです。

• momoe

momoe

中を石鹸で!
    中に入れる薬は自分で入れるものもあるのですね😓できそうにないです😨
    塗り薬は逆効果になることもあるのですね😢

かゆみが出ずにおりものが増えただけという症状だったんですね!自分では気づけないですね😣

そうみたいですね!赤ちゃんに感染してしまうとか、点滴しながら産むとかききました。私も、蒸れたりしないように気をつけていこうとおもいます!

• 5月25日
よし

私も、水っぽいおりもので受診した際おりもの検査をしてもらい、カンジダと診断され膣剤を入れてもらいました。
以前、カンジダになった時は強烈な痒みとポロポロしたおりものがあったのですが、今回は痒みもポロポロしたおりものもなく、カンジダと診断されビックリしました。
膣剤を入れてもらった翌日、強烈な痒みとポロポロしたおりものがでて、受診する前より悪化したような気がしています( ;∀;)