※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
ココロ・悩み

手術後の悲しみと苦しみ、乗り越え方について相談しています。

今日繋留流産の手術をしてきました。
手術じたいは麻酔がかかり赤ちゃんを取り出す所は見ていません。

手術が終わり目が覚めて赤ちゃんがお腹からいなくなった寂しさと2ヶ月半お腹にいて沢山の幸せを私達夫婦にくれた時間を思い出して涙が止まりません。
今自宅にいてもそんな事ばかり考えてしまって今は何も考えられない自分がいます。
この苦しさをどうやって乗り越えよう・・・

コメント

あんころもち

お気持ち痛いほど分かります。
私は一回目、11週での流産でした。
次頑張ろうって気持ちになるなんてその時はまったく考えれないほど 落ち込みました!けど、自分だけじゃない。産んでから失う人も中にはいてる。色んな悲しみがある事を知ったのと同時に、乗り越えなければ母にはなれない!と思い 毎日を過ごしました。泣きたいときは泣きました。思いのままに生活してました。自分に赤ちゃんなんて産めないんじゃないの?って悲観的になったりもしました。
でも 3ヵ月後にまた授かる事が出来ました。イチゴミルクさん、今はゆっくり身体を休めて、お大事にしてください。赤ちゃんもきっと次会えるのを楽しみにしてくれていると思いますよ😊

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事ありがとうございます。私より一週違いの流産だったんですね。
    確かに色んな辛い経験をしている方沢山おられますよね。
    私だけじゃない!心に響きます。
    いずみんさんも辛い過去を乗りきっての喜びが再び訪れたんですね。
    本当におめでとうございます。私も今は前を向いて頑張ろうってまたすぐ切り替えなれないですが、少しづつ頑張ろうとおもいます。

• 5月24日
poko

今はとことん、泣いてください。
今はとことん、苦しんでください。
そしてとことん、幸せだった二ヶ月半を思い出してください。

今は何をしても、忘れることなんてできないし、絶望と悲しさでいっぱいだと思います。
なんで、私だけ。って、いろいろ考えてしまいますよね。
妊婦さん、親子連れにすれ違うだけで心が張り裂けそうになることもあると思います。
でもあかちゃんはお空からずっとあなたと、あなたの家族を見守ってくれています。
少しずつ、ほんとに少しずつ時間があなたの傷を癒してくれる日が来ます。
だいじょぶ。
だいじょぶ。

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事ありがとうございます。
    pokoさんの言葉にまた涙涙です。

本当に今はただただ時間が解決してくれて前を向けるようにするのを待つのみですね。
    幸せをくれた赤ちゃんの事を絶対忘れちゃ行けないし、忘れてはいけないと思っています。
    また必ずお腹に戻って来てくれるかな?優しい言葉ありがとうございます。

• 5月24日

私は2度経験しました。
辛いですよね。
からっぽのお腹は自分すらもからっぽにしてしまい
自分の何がいけなかったのかと自問自答

苦しいのはあなたがママだった証拠で自分の為に泣いてくれるママを赤ちゃんは大好きで仕方ないはずです!

苦しみも辛さも乗り越えずとも過ぎる時間の中で時々思い出して赤ちゃんに寄り添って偲んであげれば良いと思います。

あなたは1人じゃないから。

• イチゴミルク

イチゴミルク

花うさぎさんも辛い過去を乗り越えてなんですね。

昨日まで近くにいた小さな小さな命が今はお腹にいないんだなって思うと本当に苦しく、切ないです。

でも花うさぎさんが書いて下さった言葉にすこし暖かい気持ちになりました。

ひとりじゃないですね。頑張らなきゃなって思います。

• 5月24日
KKP

私も2週間前に手術しました。
そして今月だけで6人から妊娠報告を受けました。何でこのタイミングでみんな報告してくるんだろうと心底悲しかったし、本当に辛く、手術前とかは毎日のように泣いていました。
ただ日が経つにつれて、少しずつ前向きになりつつあります。
泣いてばかりのお母さんより元気で笑ってるお母さんがいいよね!って思いながら、今しかできないことをしながら赤ちゃんがまた来てくれることを考えています😊
イチゴミルクさんは優しい方だとこの文面をみてとても感じられました。
そんな優しいイチゴミルクさんのところには必ずまた赤ちゃんが来てくれると思います。
自分の周りにはこういう経験をした人は少ないかと思いますがママリにはたくさんいらっしゃいます。私もママリで私だけじゃないんだって救われました。
一緒にゆっくり、また赤ちゃん来てくれる準備をしましょう☺️

• イチゴミルク

イチゴミルク

おはようございます。昨日はお返事ありがとうございます。返信遅くなりごめんなさい。
    KKPさんも辛かったですね。
    そして周りの環境も本当にタイミングってありますよね。
    私も手術を覚悟した日から周りに小さい子どもを連れているお母さんを見てはあの幸せは私にはないんだと、悲観的になっていました。
    昨日手術を終えていなくなったお腹をさすってもう今はいないんだ。と実感しています。
    本当にママリには同じ様な経験されたかたが沢山いらっしゃいますよね。
    本当みなさんの言葉にすごく元気や勇気を分けてもらっています。
    ありがとうございます。もう少し時間がかかりそうですが、一緒に前向きになれるように頑張っています。

• 5月25日
リリー

何も考えずにただゆっくりしてください😢
言葉にできないほどの悲しさってありますよね💦
今は乗り越えようと思わずに心のままに泣いていいと思いますよ😭

私も4月に稽留流産で手術しましたが、暴れまわる息子が居ても悲しいものは悲しかったです。
出来るだけ誰かと一緒にいるように心がけました💦

• イチゴミルク

イチゴミルク

昨日の今日でまだまだ気持ちの整理がつきません。夜になると特に急に寂しくなって、今までお腹さすっていた癖が残りつい手をお腹に持っていってしまうとあっ、もういないんだ・・・
    と涙が溢れてきます。

私は初マタだったのですが、お子さんがいようと流産してしまった赤ちゃんはその子一人ですものね。悲しいですよね。
    今は本当寂しさで次頑張れるかな?と不安になるときもあります。
    でも頑張らないと赤ちゃんはこの手に抱けないですもんね。少しづつ頑張って前を向いて行かなきゃなと思っています。
    そうですね💦なるべく一人にならない方が気が紛れるかもですよね。
    頑張ります。気持ちをわかってくださり嬉かったです。ありがとうございます。

• 5月26日