※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
その他の疑問

運転免許更新について詳しい方いらっしゃいますか?妊娠がわかった頃に免…

運転免許更新について詳しい方
いらっしゃいますか?

妊娠がわかった頃に免許更新期限でした。
悪阻や双子妊娠のことで頭いっぱいで
すっかり更新を忘れていました💦

期限が切れた頃から体調不良で運転は
していません。出かける時は、旦那の運転でした。

そこで質問です。
免許更新から3ヶ月ほどたっていた場合、
更新手数料や講習の内容、その他、免許取り消しなど
なにかありますでしょうか?

明日朝一で更新に行こうと思ってるのですが、
気になるのでわかる方教えてくださいm(__)m

忘れてたことに批判コメントはやめてください(><)

コメント

ぱんだ

私はすっかり忘れていて
ゴールドになるはずが
また青の色のやつからスタートでした😩

その際更新出来なかった理由をきかれ
忘れたと伝えましたが
妊婦さんや海外出張の方は
考慮されるはずなので
多分そのまま普通に大丈夫ですよ!
ちゃんとした理由があれば
オッケーだったと思います!

免取りはないですし
普通の講習か+30分くらいで終わりますよ!
更新手数料あたしは理由通じなかったので
結構高めに取られましたが
理由が理由なら大丈夫だと思います!

うちの旦那は海外に住んでいて半年ほど更新期限から過ぎてましたが、講習と適性検査だけだった気がします。でもたしか半年すぎるとなんか他に試験やらなきゃいけなかったような🤔
『免許更新 期限過ぎた場合』とかで調べれば詳しく出てくると思いますけどね〜!

たろちむ☆

更新日から半年以内なら講習で再取得できますよー!
半年過ぎると学科試験などもっかいやらなきゃいけなくなるみたいなので注意です(꒪ཀ꒪)

めーこ☆

妊娠による体調不良で行けなかったと言えば、6ヶ月以内なら大丈夫だと思いますよ🙆

YY

わたし普通に忘れたことあります。
ゴールドとかにはならず一からやり直しですが、忘れただけでも手数料払って講習受けたら更新できたので更新することは可能だとおもいます!

ただ、理由がある場合は免除されるはずなので行く前に免許センターに問い合わせた方がいいですよ。必要書類がある場合があります。妊娠中でも、もしかしたら医師の診断書で絶対安静だったとか書いてもらわなきゃいけない可能性あるかも。
たしか病気でいけないとかの場合は医師の診断書必要だったとおもいます。
手ぶらで行って二度手間になってしまうとあれなので(^_^;)

はじめてのママリン

妊娠などが理由だと多分軽くてすみます。妊娠をしている診断書などが証明するものがあるとより良いと思います。この場合免許を改めて取得するような扱いになりますが、学科試験、技能試験は免除となり適性試験を受けて良かったら免許が発行されます。ただし、免許取得日が改めてとった日にちになるので、明日取得するなら、明日の日にちになります。
本来ならブルーカードのやり直しですが、妊娠が理由で、もし主さんが元々ゴールドカードだったなら、それが継続できるかもしれないです😃

華

一斉のお返事ですみません💦

色々教えていただいてありがとうございました(^^)☆

無事更新出来ました✨