※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっく
お金・保険

育休中の生活費について旦那と折半が普通なのか、家事育児を主にしている状況でイライラしています。旦那は買い物をしているようでお金はあると感じるが、生活費の負担が不満です。

こんばんは。

現在わたしは育休中ですが、
産休育休前はフルタイムで仕事をしていました
育休明けもフルタイムで仕事復帰予定です

そこで育休中の生活費について
質問させていただきます。

産休育休に入る前は生活費はきっちり折半でした

産休に入れる前から旦那に何度も
手当は出るけど仕事している時よりも
収入が減ってしまうから
生活費を少し多く出して欲しいとお願いしていました。

その時は「わかった」と言ってくれていたのですが
実際産休育休に入ってもきっちり折半です。

育休に入ってからも何度も少し多めに…
とお願いしたのですが出してくれません

旦那はネットなどで色々買い物をしているのてわ
お金はあるのだと思います

育休中でも生活費は折半というのが
普通なのでしょうか?

家事育児の割合は
私が9.5、旦那が0.5という感じです

育休中ですので仕事をしていた時よりは
時間があるのは確かです。
ですが、家事育児もほぼ私がやっている状態で
育休中でも生活費は折半…
だんだん嫌になってきてしまいました。

帰ってきてずっと携帯をいじっていたり
グーグー寝ている旦那を見ると
イライラしてしまいます

私の器が小さいのでしょうか

コメント

ちこ

こんばんは😊
うちも折半でしたが、育休からは旦那に多く出してもらっています。
「お給料少ないから厳しいなー」つまて言って、2人で相談して私の出す額を決めて、足りない分を旦那が補っている感じですよー⭐︎

• なっく

なっく

回答ありがとうございます♩
    そうなのですね😭!
    我が家もそういう風に話がいけばいいですが…。ミルクやオムツ代、子供の学資保険などで折半額と上がっているので旦那に補ってもらえるといいなぁと思っています😔

• 5月24日
さき(˙˘˙̀ ✰

うちもそんな感じでイライラしてます💦

• なっく

なっく

イライラしますよね。
    話をしても何も解決せず、子供も6ヶ月になってしまいました。
    この先期待できないのかと思うと早めに仕事復帰も考えています。

• 5月24日
Mama

結婚しても折半って珍しい方だと思いますね😭💦
毎月の旦那さんの給料と手当で割合を計算してみてはどうですか??
お金の面の解決が難しいのであれば、せめて家事の割合を増やすとか…
育児も仕事だ!!!と言ってやりたいですね!

• なっく

なっく

珍しいのですね🙄!
    同棲していた時からすべて折半だったので当たり前のような感覚でいました💦

計算して話をしたことがあるのですが何も変わりませんでした。
    家事や育児は女がやるものと思っているようです…

• 5月24日
  • なっく

なっく

• 5月24日
えりママ

器小さくないです!育休中は確かに家事できる時間は増えるので家事割合は増えてしまうかもしれませんが、お給料67%ぐらいに減りますし、長引くと50%になるし、、、、折半はおかしいです!家事してることも考慮で3割ぐらいに減らしてもらえたらいいなぁと思います

• なっく

なっく

旦那には共働きなんていまは当たり前!家事育児は女がやるもの!
    という考えがあるようです…
    減らしてもらえるといいのですが、改善されなければ早めに復帰も考えているところです

• 5月24日
ひろ

うちは折半でした💦
手当てが50%のときは厳しかったです💦

• なっく

なっく

50%になっても折半となると今以上に厳しくなりますよね💦
    私はフルタイムで仕事していましたが低収入でしたので手当も少なくキツキツな状態です😭

• 5月24日

同じく共働き育休中です。
収入が違うので、折半はさすがにないですね〜😫

旦那さんに具体的にいくら欲しいとか、言ってらっしゃいますか?

ネットショッピングされてるなら、合わせていろいろ買ってもらってはどうでしょうか?(おむつとかミルクとか)

• なっく

なっく

我が家も収入が違うのですが、
    折半は変わらないようです

育休中の手当がいくらくらいになるのかを大体わかっていたので、多めに出してほしい金額を産休前から伝えています😔

ちょっとその作戦?やってみようかと思います⊂(◉‿◉)つ

• 5月24日
まい

お金の事なのでちゃんと話し合った方が良いと思います!

旦那さんが子供が生まれてからも今までと同じように働いてお給料を貰えてるのも、奥さんが育休をとって子供をみているからですもんね!

お金もちゃんと渡してくれなくて、グータラされてたら私でもイライラすると思います!

ちなみに、私も育休中ですが、ウチはお財布はまとめてるので、お給料は全額渡してくれて、私が管理してます。お小遣い制です💡

• なっく

なっく

話し合った時「そうだね」「じゃあ来月から」と言ってくれるのですが実際次の給料日になると「そんなに出せない」と言われます

自分は仕事しているんだ!という考えが強いようです

イライラして少し家事や育児手伝って欲しいというと「疲れてるんだなぁ、ゆっくり休ませてあげよう」という気は無いのかと言われてしまいます💦

• 5月24日
ちいちゃん

私も育休中です!
うちも折半に近いのかな?
旦那さんの給与は家賃、水道光熱費、旦那の保険、保育料等の引き落としで、私のは生活費と私の保険、奨学金、子供の保険、ガソリンの引き落としです。
50%になったら旦那さんから生活費もらいます!旦那さんの方が蓄えもあるので(´-ω-`;)ゞもちろん、育休を1年取るか早めに復帰するか、給付金減るけど大丈夫か?ということは相談して、1年でも大丈夫だろうという結論になってるので、拒否はさせません(笑)
さすがに50%になると厳しいし、ストレスにもなると思うので説得して多くだしてもらう方がいいと思います!

• なっく

なっく

引き落としが別になっているのですね😳!
    フルタイムで仕事していましたが低収入でしたので手当も少なくて💦
    50%になっても折半と言われてしまいそうで早めに復帰も考えています💭

• 5月24日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

私も同じです!
    だから50%になると引き落とし分しかありません(笑)旦那もあまり変わらないのですが(´-ω-`;)ゞ
    旦那さんが収入多いのでしょうし、低収入だとわかっていると思うので、出すのが当たり前だと思いますよ(・д・`;)2人の子どものために休んでるんですもん(・д・`;)

• 5月24日
  • なっく

なっく

旦那の収入は結構変動がある職業なのですが、私より収入はいつも多く、多いと手取りで10万ほど差があります💦

もちろん全額負担して欲しいとは思わないので、少しでも多くて負担してくれれば気持ちも楽になりイライラしないで過ごせるのかなと思います😭

• 5月24日
ぺぺ

私も折半です。
育休終わりましたが、育休中も折半でした😅

もともと女子力高めな旦那なので、育休明けは家事もそれなりに(私6対旦那4ぐらい)やってくれますし、育児もしてくれるので、折半で今は納得してます。

ただ、育休中はけっこう不満でした😒旦那の家事育児の量が期待よりも少なかったので。
産後でイライラしてたのもあるんでしょうけど💦
私的には育児の方が仕事より大変でしたし😞

育休中は、旦那からしたら
私休みなわけで、家事を多めにやるのは当然。
働いてないけどお金もちゃんともらってるんだから、半分家に入れて当然。
って考えみたいでした😅

私はお金、家事、仕事、育児の内容(仕事量や具体的な内容、かかる金額等)紙に書き出して、私と旦那とで色分けして見せました。
そうすると私の方が負担多いのが目で見て分かるので、旦那ももっと家事やらないとって思ったみたいです。
逆に私も「仕事があるのにこんなことまでやってくれてたんだ」と旦那の色々な協力に気づけたので良かったです😃

• なっく

なっく

折半厳しくはなかったですか😭?

家事や育児に協力的な旦那さん、
    素敵ですね🤗✨

わたしも育児の方が大変だなぁと感じています。

我が家の旦那も同じような考えのようです💦

書き出すと状況がはっきりするので良いですね!これからのためにも我が家もやってみようかと思います😭

• 5月24日
ミミ

たしか6ヶ月目以降は基本給の50%しかもらえませんよ
よほどの収入でない限りとてもじゃないけど折半生活は無理かと、、
うちは支払い系は旦那、食費や雑費は私です
ただし私自身のスマホ代、車保険は自分で払ってます。
生命保険は旦那から勧められたので旦那支払いです
せめて子供にかかる費用は全て旦那持ちにしてほしいですね

• なっく

なっく

フルタイムで仕事していましたが低収入だったので手当も少なく、折半は本当に厳しいです💦
    それが50%しか貰えなくなるとマイナスになると思います。

自分のスマホ代や保険料の支払いもあるしで、子供にかかる費用は旦那に払ってもらいたいです😭

• 5月24日
さあ

全然小さくないと思います😵💦
育休に入ってからは、旦那に多く出してもらうプラスで子供のオムツ代やおもちゃ代もかかるので、今までより生活費を増やしました🌟

来月からは、いくらちょーだいね!って旦那さんに言ったらいいんじゃないですか🤗‼️

それより旦那さん、もう少し家事育児手伝って欲しいですね‼️😫😫

• なっく

なっく

うちも生活費を増やしました😫
    折半なので私の負担も上がってしまって…

毎月生活費として出す額が決まっているので驚かれそうですが、来月からはいくら頂戴ね~と言ってみることにします!

家事育児は女がやるものと思っているようです💦

• 5月24日