※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon
妊娠・出産

妊娠34週で歯の痛みがひどく、虫歯の治療はできるか不安です。痛み止めの処方や歯医者での対応が知りたいです。(/ _ ; )お願いします

妊娠34週で、歯の痛みで困っています。
妊娠前、親不知があることが分かっていて、まだ抜けない状態だったので痛んだらまた来てくださいと言われました。その後一年ほど特に問題はなかったのですが、妊娠発覚後口内環境が悪くなったせいか、歯がものすごく痛みます。6ヶ月のとき歯医者に行き診てもらったのですが、やはり親不知と親不知に当たっている横の歯や上の歯が虫歯になっているとのことで・・・。とりあえず虫歯の消毒と詰め物をしてもらい、うがい薬をもらって我慢していたのですが、9ヶ月に入りより痛むようになってしまいました。特に夜中は痛くて寝れない日もあります。日中も何か食べた後はすぐ歯磨きをしたりうがいをしたりしているのですが、ほとんど毎日痛みます。今はどうにか我慢しているのですが、予定日が近づいて来て心配です。痛み止めのカロナールなどは検診の時先生に言えば処方してもらえるのでしょうか?また、いま歯医者に行ったらどのような対応をしてくれるのか知りたいです。親不知の抜歯が無理でも、その他の虫歯の治療などは妊娠9ヶ月目でも出来るのでしょうか?出産までこの歯の痛みに耐えられるか不安です(/ _ ; )

コメント

Marilyn

痛み止めは産科でも処方してくれると思いますよ

私は産後に本格的に治療を始めました
仰向けでいるのが無理だったので
抜歯するとなると9ヶ月の妊婦さんは辛いんじゃないですかね
歯科医の腕にもよるでしょうが、、、
親知らずの状態で歯科医がどう判断するかですね

抜歯は抗生物質を使うのですが、今は妊婦や授乳中でも使える抗生物質があるので、産後でも大丈夫だと思います

kyon

コメントありがとうございます:)
来週検診があるので、痛み止め処方お願いしてみようと思います!
私も抜歯はやはりキツいだろうなと思います。歯医者も地元の小さな歯医者なので、少し不安もありますし・・・。
とりあえず様子をみて、産後治療していきたいと思います。授乳中でも使える抗生物質があると知れて良かったです!

はちみつ?

痛み止めもらえます

歯が痛いのはお産より辛いです
(。•́ωก̀。)私は…

毎回出産前、妊娠中に治療を済ませてますが
前回は治療した歯が調子悪く
出産10時間前に歯医者に居ましたww

出産後直ぐに歯医者に行くの困難じゃないですか?

取り敢えず今歯医者さんに行って事情を説明すれば適切な対処してくれると思いますよ

お大事に…

kyon

コメントありがとうございます:)
お産より辛い!それはすごいですね笑 でも歯の痛みは本当我慢できる限界がありますよね・・・。
来週の検診の前に歯医者に行って事情説明してみます!家でずっと我慢してるよりは応急処置でも受けた方がマシですよね、たぶん!(◎_◎;)