※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、体重が1ヶ月間増えていない。栄養士に相談したが心配。かかりつけ医に相談し、同じ経験をした方のアドバイスを求めたい。

明日で10ヶ月の男の子を育てています。
息子は離乳食をあまり食べず少食です💦
これまで体重は順調に増えていたのですが、ここ1ヶ月変わりませんでした。←毎日測っていたわけではないので、風邪で多少の増減はあったかと思います。
成長曲線はちょうど真ん中のあたりです。

以前栄養士さんに相談した際、少食でも体重が減らなければ大丈夫…とおっしゃっていただいたのですが、遂に横ばいになってしまい、とても心配です。

近いうちにかかりつけ医に相談しようと思っています。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
何か特別な処置など必要なのでしょうか?😢

コメント

マミー

うちの息子もその頃はよく食べていましたが1ヶ月に1回体重測っても全然変わらなかったです😆👍🏽

このくらいになれば動き出して体重増加が落ち着くみたいですよ☺️✨

• 弥生

弥生

よく食べるお子さんなんですね。羨ましいです✨それでも変わらなかったとのことで安心しました…うちは本当に少食なので😭
    確かに動き回っているので、消費カロリーは増えていそうです(笑)

• 5月24日
  • マミー

マミー

最近体調を崩し治って1週間以上経ってるのに、1日に10口くらいしか食べなくなりました😱💦💦
    体重はいままで全然変わらなかったのですがそろそろ減ってきそうです😅😅😅

• 5月24日
  • 弥生

弥生

体調もありますよね…風邪をひくとますます食べなくなります😅食べるようになってきたと思ったらまた食べなかったりと一進一退です💦減るかもと思うと心配ですよね…

• 5月24日
ふとこ

息子はもりもり食べてミルクもよく飲むのに体重は増えてません😅
7ヶ月に7キロのって今まだ7.5キロです(笑)

• 弥生

弥生

うちもミルクです(*^^*)食後のミルクが待ち遠しいのかなかなか食べません😅💦たくさん食べてくれるとのことで羨ましいです✨
    てっきり少食だからかと思っていましたが、時期なのでしょうか?少し安心できました🙇

• 5月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うち9ヶ月女の子ですが、離乳食はよく食べても大さじ3くらいです。
体重は成長曲線ど真ん中です。
体重はここ1ヶ月くらい横ばいで8.5キロのままですが、減ってはないのであまり気にしてません。
この1ヶ月で一気にハイハイつかまり立ちつたい歩きまで進んだので、きっとカロリー消費が増えてるんだろなと思ってます。

でも95パーセントくらいおっぱいから栄養とってる感じなので、そろそろもうちょい食べてくれるようになればいいなーと思ってます。。
何がきっかけで食べるスイッチ入るのやら😅

• 弥生

弥生

同じように少食のお子さんなんですね💦我が家も完全にミルクで育ってます😅急にスイッチが入って食べるとよく聞きますが、入ったかと思いきやまた食べなくなる繰り返し…本当に、いつ入るのやら…です(苦笑)

• 5月24日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そうですよね、2日連続でまぁまぁ食べたから油断してたら、今日はほぼ食べなかったです🤣
    一歳まではまぁ今の感じでとりあえず様子見で、その後も進み悪ければ、かかりつけ医や栄養士さんに相談の上、断乳も検討かなーと思ってます💦
    お互い、ぼちぼち頑張りましょう〜✋

• 5月24日
  • 弥生

弥生

お返事遅くなりごめんなさい。
    母乳やミルクのやめどきも難しいですね😊💦
    無理せず、親子のペースでやっていけたら良いですよね。
    励まされました✨ありがとうございました!

• 5月25日