※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

妊娠27週の初マタです。産後の髪のことで悩んでいます。切るか伸ばすか迷っており、皆さんの経験や意見を聞きたいです。暑さや抜け毛のことも考慮しています。

妊娠27週の初マタです。

最近胸ぐらいまで伸びた髪を切ろうか悩んでいます。
出産が8月後半なんですが、産後髪が抜けると知って長いのも邪魔だしなーって思って切ろうと思っているんですが、切るとしても本当にショートカットにしちゃうと思うのですが、皆さん産後の抜け毛どうでしたか?

長いままの方が産後抜け毛も誤魔化しきくのかな?とも思い悩んでいます。
でも夏で暑くなるしなーと悩んでます。

切るとしたら浜崎あゆみのエボリューションぐらいの長さです。

それとも髪を1つに結べる今の現状維持にしといたほうがいいのでしょうか?

ボブとかにはするつもりはなく、切るか伸ばすかで悩んでいます。

出産の経験がないので、経験がある方意見お願いします!

コメント

chibi_mogu

私は抜け毛全くありませんでした!

エボリューション懐かしい(笑)
そのくらいの短さの方が母乳あげるときも子どもに髪がかからなくて便利ですよ!髪もはやく乾くので助かりますし(^ー^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!

たしかに髪乾かすのは楽ちんですよね!( ˘ω˘ )

• 5月24日
きむひめ

3年くらい伸ばしてて、つい最近
肩位までバッサリ切りました!
つわり中乾かすのしんどかったり、
これからの2人目生まれて子連れ入院なので
髪乾かすこと考えたり、
髪の毛に時間とってられないとおもって
切りました!

私は髪の毛の量多くて、抜け毛ひどかったけど
気になりませんでした!
バッサリ切ってくせっ毛なのでハネたりするけど洗うのも乾かすのも楽で
結ばなくてもよくなったので小さな幸せ感じてます(笑)

子供が小さいとほんとに髪乾かす時間が後回しとかになってましたよ!

• コキンちゃん

コキンちゃん

私も髪の毛の量めちゃ多いです_:(´ཀ`」 ∠):!
    たしかに2人目だと髪に時間かけてられないですよね!1人でも大変なのに!切った方が楽そうですよね!

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

ココ最近つわりで死んでて3ヶ月ぶりにこの前美容院いって髪の毛すいてもらったし、バッサリ切ったのもあって、ものすごい量の髪の毛が下にありました(笑)
    髪の毛多いとほんと嫌ですよねー。
    旦那によく竹ぼうきみたいって言われてました(笑)
    1人で入れてると、自分が体を拭く時間短くしないとっておもって風呂の中で髪留めして拭くのは放置してましたからね(笑)

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

つわりは辛いですよね( ; ; )

夏生まれってのが悩みのタネだったりします!冬だったら伸ばしてもいいかなーって思ってたんですけどこれからの季節暑くて_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

今でもすごい暑いときありますもんね!
    冬はたしかにショート寒いかも(笑)考えてませんでした(笑)
    とりあえず楽さ重視でした!
    髪が長いのが旦那好きなので伸ばしてたんですけど、さすがの旦那も2人目のこと考えたら、髪の毛切っていい許可くれました笑

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

許可おりたんですね❤️
    でもやっぱりショートは楽ちんですよね!変に癖がつかなければノーセットで動けちゃうし!(о´∀`о)

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

そうなんです❤
    髪の毛といて少し洗い流さないトリートメント付ければ終わりです(笑)!

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

切るなら何時頃がいいと思いますか??
    普通にいけば8月後半に出産ですが、何事もなければ8月の頭ぐらいに切った方がいいのかなー?とか、それとも慣れる為に早めに切った方がいいのかな?って思って(*´ー`*)

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

臨月にいくと、お腹大きくてシャンプーとか苦しいかもしれないので、6月後半とか、7月頭とかはどうでしょうか?
    早めに切っても問題ないと思います✨

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね^ ^7カ月の今そんなに出てる方ではないのでこれからもっと出るのかと思うとワクワクのような怖いような^_^♥️
    やっぱり七月ぐらいとかには切って慣れるのもいいですよね!♬いきなり切ってセット慣れしないのも大変そうですよね( ; ; )

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

7ヶ月だとまだまだですよ❤
    臨月入ってからも大きくなりますよ♪♪
    2人目だと、すでに出てるのでこれからが怖いです(笑)
    セットはとくに難しいことないですから大丈夫だと思いますよ♪♪

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね^_^小さい方なのかなーとか気持ち不安なってたんで安心です!自分より予定日後の人のが大きいみたいなのもあって( ; ; )

7月あたりに切ろうかなって思えました^_^🌷ありがとうございます♬

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

グッドアンサーありがとうございます❤
    大丈夫ですよー!
    うちの子まさに小さいほうです!
    今でもギリ10キロないくらいです(>_<)

バッサリしてさっぱりしちゃってくださいね❤

• 5月24日
みく

子供が赤ちゃんの頃はロングで、今(娘2歳半)はバッサリ、まさに当時のアユくらいの長さです!
育児は下を向くことが多いので、長くして結べる方が何かと楽ではありましたが、髪を乾かしたりするのにとにかく時間がかかってました😫
いまのショートは、髪を乾かしたりするのは楽だけど、寝癖が立ちやすい買ったりするので朝のセットに時間がかかります😫

• コキンちゃん

コキンちゃん

今でも髪乾かすのがめんどくさいなって思うのに子供いると余計に大変に思いそうですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    寝癖もなやみですよね、、
    変に癖が強いのでそれもなーって_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月24日
ちみちみ

産後の抜け毛は、結構抜けましたがあまりわからなかったです!
ですが、前髪の生え際らへんのアホ毛が凄いです(笑)アホ毛はショートでもロングでもあまり変わりませんが😂
私は腰くらいまでのロングなんですが、結んでても結局子どもに抜かれるしどっちでも変わらない気がします!
私はロングが好きなのでロングですが、どちらもアホ毛は目立つし、子どもには引っ張られます(笑)

• コキンちゃん

コキンちゃん

目立たない感じだといいですよね!アホ毛なんですね!がっつり部分ハゲみたいになるとおもっていました!
    産まれてすぐでも子供は髪をひっぱったりするのですか??(о´∀`о)

• 5月24日
  • ちみちみ

ちみちみ

アホ毛凄いんで前髪編み込みして横に流したりして誤魔化したりしてます(笑)
    生まれてすぐは全然大丈夫でした!引っ張るようになったのは5ヶ月くらいからですかね!
    今では髪の毛ガッツリ掴んで髪の毛でつかまり立ちします(笑)

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね( ˘ω˘ )
    髪の毛でつかまり立ち!!!かわいいけど、痛そう笑
    短い方がなにかと楽そうですよね♬

• 5月24日
  • ちみちみ

ちみちみ

ニコニコしながらしてくるんで悪気はないし凄い可愛いんですが、根こそぎ抜かれるんでいつも悲鳴あげてます(笑)

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

かわいいですね^_^早く私もその段階にいきたいです♬

• 5月24日
lemon

産後3ヶ月から抜け毛はじまります!
わたしはガッツリ短くしました!ワンオペでお風呂ひとりで入れるので、ササっと洗える長さで✨
もうすこし手がかからなくなってきたら伸ばしたいなーと思ってます🌟

• コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱり余裕がでてきたら髪伸ばすのがいいんでしょうかね(о´∀`о)!
    なにしろ夏暑くて暑くて妊娠中だと余計に暑いから😵でも切るのも躊躇しちゃうなーってかんじで、、、

• 5月24日
  • lemon

lemon

いまはわたしもエボリューションのときのあゆぐらいですが、出かけるときはキャップかぶっちゃうので寝癖も隠してます!冬はニット帽で!笑

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

たしかにキャップだったり帽子は日よけにもなるし使えますね🤩
    あのあゆぐらいの髪の長さ好きなんで昔よくやってたんですが、今中途半端に伸びてしまってるので切って後悔しないかが悩みだったり。。
    切るならもう切ったほうがいいのかなー?っておもったり。。
    産後よりかは産む前には切るつもりなんですがいつ切ればいいかも悩んでいます。

• 5月24日
shokomode

私も悩んで、長いまま(鎖骨下くらいで量は多めです)出産しました。生活してみて、短い方がいいと思ったら切ろうと考えて!夏も越しましたが結果、特に不便ではありませんでした。それと、担当の美容師さんに相談したら、抜けて生えてくる毛は調整できないから短くすると髪型変わる様な感じになってまとまらない(格好がきまらない)かも、ベリーショートならまだなんとかなりそうだけど、と言われて切りませんでした。
私の場合、生後半年くらいから抜けて、すごい薄毛になり、毛が新しく生えてきたら分け目とかが鶏冠状態に(^^; 気になってしばらくひとつ結びしかできませんでした。抜けるまでは生えもしないし抜けもしなくて、不思議な感じでした。

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!
    もともと毛が多くてもやっぱり個人差はあれど薄くなる人は多いみたいですね_:(´ཀ`」 ∠):
    短くして変にハゲみたいになって誤魔化しきかなくなるのも辛いなーって感じです。

• 5月24日
めみ

こんばんは♪私は産後2ヶ月程から今現在、抜け毛がすごくて先週たまらずロングから肩につかない位のショートに切りました。家の床が掃除しても髪の毛だらけでシャンプーの時は毎日ゴッソリ抜けてます。育児に関しても邪魔になる時は髪を結っておけばぃぃかと思いますが、髪が抜けるようになったら考えてみてもよいかと…(^o^)多分産後の抜け毛が酷ければ悩まずとも切るとぃぅ選択になるかと思います♪

• コキンちゃん

コキンちゃん

今でも床に自分の抜け毛があるとイラってしてます笑
    それが産後なると余計にってなると_:(´ཀ`」 ∠):_:(´ཀ`」 ∠):
    個人差あると思いますがやっぱり抜け毛すごくなるんですね😵

• 5月24日

一人目の時ロングからショートに切りましたが、切らなきゃ良かった😭と思いました…。
産後は美容院にも行けず、ショートの形は崩れボサボサに。しかも寝癖がついて直らない。伸びてくると授乳の時に顔にかかって邪魔。…という感じでした。
なので今回は結べる長さをキープしてます。産後の抜け毛対策に前髪重めにしてます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

まさかの後悔🧐
    産後すぐにはいけないですよね( ; ; )!前髪はつくってあるのでそのままにしておこうかなって思います!!😢
    短いと結べないのも逆に誤魔化しきかないですもんね!

• 5月24日
みー

長男の時は腰まであるロングのままでしたが、やっぱりお風呂大変だし常に縛ってないとで大変でした💦乾かす時間もなくてパッサパサの髪でした😌次男の時は出産前に肩までバッサリ切りましたが、中途半端に切ったせいで縛ってもパラパラ落ちてきてイライラ😵抜け毛はどっちもスゴくて、元々少な目の細めなので貧相でした😂長い方が抜け毛の量多く見えて精神的ダメージ大きそうです(笑)今回は現在腰まであるので、思いきってバッサリとショートにするつもりです!ただ12月末の出産だから寒いかなーなんて😱

• コキンちゃん

コキンちゃん

中途半端が一番困りますよね!
    冬生まれだったら髪がある意味暖かさを増す感じがするけど、私の場合夏なんで今でさえ暑いから8月なんてどーなっちゃうんだろうって感じです🤣
    首の後ろとか髪の暑さで汗ばんじゃうかな?って感じだけど、切るのも勇気いるってかんじです_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月24日
  • みー

みー

髪の毛切るの勇気いりますよね😂
    私だったらガッツリ切るか、現状で整える程度にして家では首にタオル巻いとくかかな🙌

• 5月24日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

切る方がいいですよね!一生伸びないわけじゃないのに勿体ないって感じる髪って不思議ですよね^ ^笑

• 5月24日
Hanaママ

絶対切らない方がいい派です😭🙌🏻
私も一人目の時に腰まで伸ばしていた髪を6月末の出産に向けて切りましたが、、、

とりあえず盛れないです😂(笑)
授乳もあるのでラフな格好も多くなりますし、ショートやボブだと何かしらセットしないといけなくて面倒くさかったです😂

ロングだったら適当に巻いておけば何とかなったのになぁ〜とめっちゃ後悔したので、今二人目妊娠して夏に出産予定ですが、今度こそは切らないです🤔✨

ちなみに、抜け毛はありましたが、他の方が書いているようにアホ毛が増えるので長さは関係なさそうです🙆‍♀️💘

mayuka

結べるほうが顔にかからず楽だと聞いたので私もスーパーロングから結べるくらいのセミロングに切りました!!!

桜桃

私も8月後半予定日です😽❤️
ロングなんですが、来週の月曜日に、まさにエボリューションくらいに切る予定で美容院予約しましたよ💓
2人産んでますが、なんせ乾かすのが大変だし1人でお風呂入れることもあるので短い方が断然楽です!

はる

私も8月中旬が出産予定で胸元まで伸びてきたので肩につくくらい(結べるくらいのミディアム)まで
最近バッサリ切っちゃいました😅

まぁ

私は2回出産してますが、両方抜け毛はないですねー(*´∇`*)
私自身ロングなので1つに結んでますが、結んでないとがっつり引っ張られますw