※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
妊娠・出産

経験者にどちらが楽か聞きたいです。帝王切開や経膣分娩、どちらがしんどいか気になります。

経膣分娩、帝王切開の両方を経験された方、個人的にどちらが楽ですか?(´×ω×`)

VBAC挑戦したくて話を進めてたのですが、旦那になんでわざわざ自分からしんどい方選ぶん?って言われてイヤイヤ、帝王切開は帝王切開でしんどいんやでって思ったのですが、比べるべき事ではないと思いますが実際両方経験された方的にはどっちの方がしんどいのか聞いてみたくて(´;ω;`)

コメント

りんりん

私は1人目普通分娩、2人目帝王切開で出産してますが、病院の処置にもよりますが、帝王切開の方が産後は楽でした。
傷口をボンドで止める方法の病院だったので、傷口が痛んだり突っ張ったりする事もなく、何せ悪露が全然違うっ!!普通分娩の時みたいに数週間ダラダラと出血することも無いし、傷口が痛いって良く聞きますが、私の場合は傷口が痛まなかったので、帝王切開が楽でした!!普通分娩もスーパー安産だったので悪露以外は特にしんどい思い出がある訳ではないですが、ナプキンの憂鬱さが、、、

• ゆき*

ゆき*

コメントありがとうございます!
    帝王切開の方が楽だったんですね!傷口をボンドで止める方法初めて知りました😳
    私は傷口すこぶる痛いわ、悪露もダラダラあったんですけどそんな事もあるんですね!!
    処置の仕方でも差があるんですかね😭

• 5月24日
ぱぴぷぅ

私は自然分娩のほうが楽でした!
3人目が逆子が治らず帝王切開でしたが、術後が痛くて痛くて死にたくなるくらいで当日の夜は痛さで一睡もできず泣いてました😭😭
でも次も帝王切開ですよ。
VBACは本当にリスクが高いと先生も言ってました。
500人に1人が子宮破裂、命が助かったとしても赤ちゃんが脳性麻痺になったりと…
帝王切開は本当にしんどいです!
だけど、赤ちゃんが無事に産まれてこれるなら痛いのは我慢です😖

• ゆき*

ゆき*

経膣分娩のほうが楽に感じたんですね、VBACのリスクで迷うくらいなら初めから帝王切開選ぶべきなんですかね💔

• 5月28日
ママリ

VBACしました。帝王切開の方が産後は格段にツライです!!自然分娩の方が産後は楽でした。
私は先生から、すんなり自然分娩できるならその方が楽だからトライしてみて、大変なお産になりそうなら無理できないからすぐ帝王切開しようかーと言ってもらいました!帝王切開の予定も組みつつ、結果、すんなり自然分娩できたのですが全然違いました(^^)おまたは痛いですけどね💦
ちゃんと管理してもらって、前回のこともよく分かってる先生だったのでVBACの不安は全くなかったです。

• ゆき*

ゆき*

経膣分娩の方が楽と思われる方の方が多いんですかね?(><)
    先生からそう言ってもらえると私も是非!って言ってたかもですが、自分からできる病院を探してなのでそこまでしてやるべき事なのかすごく迷ってしまって💔
    ちなみに周りの家族からの反対はありましたか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

自然分娩は産むまでは痛いですが、回復が早かったです!(^^)
    家族からの反対は全然なかったですよ!リスクでいえば、帝王切開自体もリスクはありますし…どのお産もですが何があるかわからないですもんね!前回からずっとみてもらってる先生がこの状態なら自然分娩トライできると判断してくれたので全然怖くなかったです😊子宮壁の厚さなども測り、無理はできないので少しでも無理しそうなお産になるなら帝王切開する準備してました!こだわっていたわけではないので、違う先生だったり、何か心配要素あれば帝王切開だったと思います(^^)安産ですんなり産めたので成功しました!

• 5月28日
  • ゆき*

ゆき*

回復が早いのはすごく魅力的だけどそれに子供を付き合わせるのは違うんじゃない?って旦那や親、兄弟に言われてすごく悩みます💔💔
    帝王切開もリスクあるし……って言っても、でもそれよりさらにリスク高いんやろ?って言われます💧
    今行ってるVBACできる病院は子宮壁の厚さは関係ないって言っててホントにー?ってなります(><)
    でも成功談を聞くとしたい気持ちは高まりますね😭

• 5月28日
haru

VBACしましたが、私は自然の方が断然楽でした😭
自然なら何人でも産めると思ってしまいました…😅
帝王切開の恐怖と、産後のツラさはもう味わいたくないです😢

• ゆき*

ゆき*

それだけ違いがあるとVBACとても魅力的ですね😭
    帝王切開の手術中も怖いし産後もアホほど痛くてわけわからんですよね(笑)
    ちなみにVBACは家族に反対されませんでしたか??

• 5月29日
  • haru

haru

私の母は看護師で、産婦人科でも働いていた事があったので、リスクの事ですごく反対されました。
    旦那は私が納得いくようにしないと意味がないからと、私に決めさせてくれました。
    結果は破水からで、陣痛がついてから7時間未満で、痛くて我慢できなくなってからは4時間ほどで産まれてくれて、会陰もあまり裂けず、産後が楽で安産だったので、自然の方が全然良かったです。
    結果が良ければいいですが、やっぱり危険はあるので、積極的には勧められませんが、もし3人目できたとしても私は自然を選ぶと思います。
    その代わり、自然で産んだら産後太りがやばいです😭

• 5月29日
  • ゆき*

ゆき*

お母様看護師だったら知識もあるしもちろん反対ですね‪‪💦‬旦那さんが
    決めさせてくれたのはありがたいですね……我が家は兄弟含めて全員反対でどう説得していいやらです😭
    何事もなく安産だったらホントに後悔する余地ないですね😳うまく行くか行かないかわかってたら即決めるんですけどね‪‪💦‬←
    産後太りヤバいは辛いですね💔

• 5月29日
  • haru

haru

ほんとにそうですよね(>_<)
    最初から絶対に無理だよってわかっていれば別にすんなり辞めれるんですけど、わからないからもしかしたらにかけたい気持ちが出ますよね(>_<)

上の子はミルクで育ててましたが全く太る事なく、妊娠前の体型のままでしたが、下の子は完母で育てて、その間は激痩せでしたが卒乳した途端にドーンっと太りました😭
    全然減りません😭

• 5月29日