※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
家族・旦那

息子と娘が去年の秋に引っ越しをして4月から新しい保育所に行くようにな…

息子と娘が去年の秋に引っ越しをして4月から新しい保育所に行くようになりました。

今日、息子の担任の先生と少し話す機会があり(いつも延長なので延長時間担当の先生としか話せないんです。)、先日、普段あまり送り迎えしない旦那が2日連続で朝送ってもらい、その時に旦那が先生に息子がお利口に保育所で過ごしているか聞いたそうなんです。
その時に先生から保育所に慣れてきたのもあり、お友達に乱暴してしまう事があるとお話したそうで、、今度個人面談があるのでその時に話しましょうと言われました。

旦那がそんな話を先生としているなんて私も知らず、旦那からも先生がそう話しをしていたとも聞いておらず、、、。
普段から会話をしない旦那なんですが。。
普段から旦那は息子に対し厳しいというか、元々超短気なので息子がやることに切れたりしてしまうんですが、最近より旦那が息子に厳しくなっているなぁと思ったら先生から聞いた話でそうなっているのかなと感じました。
都度、私も旦那に言い過ぎじゃないかとか言ってますが聞く耳は持ちません。

たまに息子が下の妹をいじめてしまったり、おもちゃの取り合いをしてしまう事はありますが、私はそれはまだ3歳と1歳なんだから当たり前だし、その都度仲介していますが、旦那は仕方がないって考え方ではなく、自分の息子だけこんな言うことを聞かない子だと思っているようで…。
ちょっと暴れただけで「良い子にして!言うこと聞いて!」と怒鳴っていて…
いつも私は旦那がいう良い子ってなんだ?言うこと聞く子供ってなんだ?って思っちゃいますが、 旦那は言うこと聞く子が良い子だなと感じているみたいなんです。

何度か自分がイライラしてるからと息子に乱暴したこともあり、止めたことあります。
私が口出しして切れて暴言は度々あり、私もびくびくしながらも子供の為にと思って言っています。
一度、胸ぐらつかまれた事もあり、その時は恐怖で子供達の前で泣いてしまい、その後旦那と喋ることが恐怖でしばらく口を利かなかった事があります。
今は会話しますが、業務連絡程度…。
旦那は元に戻ったと感じてますが、私の気持ちはいつまた旦那がキレるか顔色をうかがっちゃいます。

そんな経緯もあり、先生が息子の様子を旦那に話したことで悪影響はないか…心配だし、息子の保育園での行動も家庭での影響があるのかと心配だし、また旦那のことを保育園の先生に相談すべきなのかも悩んでいます。
母にも相談しましたが、話すことで子供達が先生にそういう目で見られてしまうからかわいそうだと。。。
母は旦那に私が言うしかないと言いますが、言い過ぎるとキレてしまうだけで、、、
もうどうしたら良いのかわかりません。
誰にも相談出来ず、、、

保育園の先生に旦那の話はしない方がいいですよね?
保育園の先生に旦那の相談したことある方はいますか?

コメント

3歳の子供にキレるのはどうかなって思います…

やっぱり
まだ3歳ですし
自我も出てきて色々と手がかかるときだと思います。

本当かどうか分かりませんが
小さい頃に親に厳しくされた子は
愛情を知らず将来犯罪を起しやすいと聞いたことがあります。

ご主人の態度で主様も大変かと思います。

一度距離を置くのは出来ないのでしょうか?
主様もお疲れみたいですし…

• ろまりま

ろまりま

距離を置くことはちょっと難しいです。。

• 5月25日
そちゃママ

返答にはならないかもしれませんが気になったのでコメントさせていただきます。
信頼できる先生であれば話すのは良いかと思いますが、実際を知らないのでなんとも言えないです😣💦

私が幼稚園に通っていた頃、父の暴力で根性焼きや目の上が切れたらしく園長先生には母はいっていたそうです。担任の先生も今思えば知っていたかも?ですが実際わからないです😣
旦那さんはもう手をお子さんに出されているということでもしかしたら影響はされているかもしれません。家でビクビクしてる反動で暴力的になったり、お父さんがやっているからやっていいと思っていたり、逆にすごく優しい子に育ったりさまざまだとは思います。

旦那さんのいい子にしろ、いうことをきけ。もうこれがまず子供を成長させる言葉ではないですね😢
何でダメなんだと思う?どうしたらいいかなぁ?と自分で考える手助けをしてあげて!とお話などされたことありますか?いい子ってなんだ?と疑問に思うだけじゃなく旦那さんと話し合っていくべきです。
ビクビクして過ごすくらい怯えて話し合いが出来ないのであればろまりまさん以上にお子さんは旦那さんに怯えてると思ってください。子供のために旦那さんと離れられるなら離れてほしいです。
私は母が指の骨折られているのをみて恐怖しかなかったので辛かったです。母がビクビクしながらも守るために怪我をしていたのも。

少しきつい言い方になりますがろまりまさんは大人です。お子さんを守るために旦那さんにしっかりはなすか、離れる決心をすべきだと思います。

サバママ

4月からの保育園で、まだ日が浅いので、旦那さんの話をするのは、まだ早い?ような気がします。
どんなことでも親身にきいてくれる先生だと、信頼できるのなら、相談してもいいかもしれません…
お子さんのことより旦那さんのことで、相談したいなら、他の相談窓口の方(夫婦間のこととか)が専門的に相談にのってくれるかも…ですね。

ポインター

質問の答えになっていませんが、旦那さんは完全にDV夫です。保育園云々よりも、正直顔色を伺いながら、このまま結婚生活を続けて大丈夫なのですか?既に子供の発育に悪影響が出始めているような…

私なら業務連絡程度の会話しかできないキレる夫・父親なんて不要なので、自分と子供達を守る為離婚します。

mtomatod

ご主人がしていることって虐待にあたりますよね。。怖くてもお子さん守るなら離れることも検討してはどうですか??
家庭内でそんな親を見たお子さんが、それが普通だと思って『自分の思ういいこ』にならないお友だちに暴力を振るうなら、お友だちなんていなくなって孤立してしまうし、でもそれが普通だとしか知らないお子さんはこの先まっすぐに成長するとは思えません。
心へも大きな影響を与えてしまうと思います。保育園に伝えたら伝えたでやはり心配なご家庭として考えて配慮してくれると思います。ただ、それはお子さんのために児童相談所へ連絡した方がいいかも含めての配慮です。