※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズっておっぱいを欲しがる場合、お腹が空いている可能性があります。ただし、母乳を頻繁にあげるのは良くないと言われています。他のあやし方を試してみてください。

1ヶ月5日の赤ちゃんです。
昼間はお昼寝の時間は抜いて、1時間に一回母乳をあげてます。
昨日、1ヶ月検診があり、それを言ったら、ダメ、と言われました。
お腹を休める時間も必要だし、それ以外で泣いてることもあるからとのことでした。


でも、どうしてもグズってしまっておっぱいあげてしまってます。
あげないでいると、拳をしゃぶり始めたりして
お腹空いてるのかな?と可愛そうになってあげちゃいます。

5〜10分ほど咥えさせてます。

やっぱり、やめたほうがいいでしょうか?
おっぱいをあげない方法であやす方法がありません…

コメント

mamari

抵抗がなければ、おしゃぶりどうですか?口が寂しいだけなのかも!?と😊

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    私もなんとなく、何か吸ってたいだけ、乳首に吸い付いてたいだけかなあと思いました。主人と相談しておしゃぶり考えてみます!

    • 5月24日
ややや

検診ではない当たり前に育児書通りのことしか言われないので、そんなに気にすることないです!赤ちゃんそれぞれのペースがあります!そんなに悩まなくても肩の力抜いても赤ちゃんは勝手に育って大きくなりますよ♪

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ありがとうございます!💦

    • 5月24日
しわき

生まれたてじゃないので一時間に一回は多いと思います。拳しゃぶりは拳の認識が始まった大事な行為なので、辞めさせておっぱいあげるのは違うと思います😌
抱っこしたり、スクワットしたり、オムツかえたり、色々やって泣き止まないならおっぱいでいいと思います!

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    拳の認識が始まったんですね。
    お腹空いてて手をしゃぶってるのかと思いました。
    スクワットとは、赤ちゃんをスクワットさせるんですか?親ですか?

    • 5月24日
  • しわき

    しわき

    親です!赤ちゃん抱っこしてスクワットするんです。結構やってるお母さん方多いですよー。

    • 5月24日
  ぽちこ

体重の増加が問題なかったのなら少し間隔あけてもいいと思います。
大変ですが、私は授乳間隔あけるためによく抱っこしていました!

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    これだけあげてたので、逆に増えすぎでした。
    やっぱり抱っこで乗り切るしかないんですね。

    • 5月24日
たっぴょん

ちょっと多いですね😌
そのくらいの子はグズグズすることが多いので抱っこしたりするしかないと思います☺︎

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    この時期ぐずりやすいんですか😭
    抱っこで乗り切るしかないんですね💦

    • 5月24日
deleted user

私もそれくらいの時期に
あやしてもオムツをかえても何をしても泣き止まなくて
多いと1日15回授乳していた時期がありました。

私も健診で指摘されました。
昼間はダラダラ飲ませない。左右5分又は 3分ずつと決める。ダラダラ飲みを覚えさせたらいけない。昼は起きる、夜は寝ることを覚えさせる。
この時期は少し知恵がついてきて泣くことが多いから。授乳だけじゃなくてあやしなさい。
と、こちらも何十分とあやし続けて、それでも泣き止まなくて、選択肢がなくて授乳してたので、その時はその指摘がショックで落ち込んでしまいました。

ちょうどその数日後に保健師さんの訪問があり
その時間に子どもがギャン泣きしはじめました。
どれだけあやしても泣き止まず
仕方なく泣いたまま抱っこをして話をしていたら泣き止みました。
その内泣き止むのは今思うと当たり前なんですけど、
保健師さんがいることで泣き続けることへの不安が軽減して
はじめて授乳しなくても泣き止む経験をしました。
それが自信になったというか、
授乳しなくても泣き止むんだという気付きになり、
健診で言われたことを実践する気持ちになりました。

そして後々気づいたのが
家の子の場合は泣いてはあげをしていたので
飲みすぎて気持ち悪くて泣いていました。

子どもも段々と授乳以外で泣き止むことが増えてきました。

急には難しいと思いますが
周りに人がいるとき心に余裕があるときに
授乳以外での泣き止ませに一度チャレンジしてみてはどうですか?

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい

    ありがとうございます。同じような境遇です。主人が夜勤の仕事なので丸一日あやすのが大変で、どうしてもおっぱいあげてしまいます。。
    主人がいると、たくさんあやして遊んでくれるのですが、やっぱり私と2人だと遊んでる余裕がなくて。
    だんだん授乳に頼らずやってみます、

    • 5月24日