※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさとう
子育て・グッズ

お正月に旦那の親戚の家へ行くことになり、子供が生まれてからの旅行に不安がある。旦那や親戚は協力してくれると言うが、子供のことを考えると気が引ける。仕事の関係で今年しか行けないが、初めての子育てで不安がある。他の方ならどうしますか?

まだまだ先の話なのですが、参考までにみなさんの意見を聞かせてください。

今年のお正月に、旦那の親戚の家へ2泊3日で行くことになりました。住んでる場所から車で片道5時間の距離です。(雪国なので天候によってはもう少しかかる場合もあります😭)旦那家族は毎年年始は行っているそうで、結婚の挨拶も兼ねて私も連れていくつもりみたいです。義両親や義弟達も一緒に行きます。お腹の子が正産期で産まれてくれれば(予定日は9月頭です)、お正月には3ヶ月終わり~4ヶ月初めになる子供も一緒に行くことになりますが・・・
私の中では不安しかないです💦初めて行くところで気を使うだろうし、子供も目を離せない時期に親戚の集まりで2泊3日もお邪魔するなんて、正直気が休まらないですよね😓移動時間も片道5時間もなんて、大人でさえ疲れてしまうのにまだ数ヶ月の子供なんて。。って思ってしまいます。
いろいろ不安だし今回は遠慮したいと旦那に相談しましたが、「みんな協力してくれるし、みんな子育てのベテランだから、多少頼っても大丈夫だよ!俺も一緒にやるよ」って言ってくれてますし、旦那も義両親も私と初孫を連れていくのが楽しみみたいで、親戚の方も私と会えるのを楽しみにしてくれてるので、あんまり嫌々言えなくて。。😢
私自身も、仕事復帰してしまうと年末年始は休めない職種なので、今年しか行けないよなぁ と思い、行きたい気持ちは山々なのですが、子供の事を1番に考えるとやっぱり気が引けてしまいます💦
夜寝ない子だったら嫌だなー💦とか、3.4ヶ月くらいの子供の1日にあげるミルクの回数や睡眠サイクルなど、初めての子育ての為無知で、まだ産まれてもないのに今から不安です💦
みなさんならどうしますか??😭

コメント

ぽにょ

とりあえず産まれてみないと
どんなかわからないので
今のところ行けたら行くで
必ず行くとは約束できないと
保留にしておきますねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
実際なにがあるかわからない
ですし旦那さんが本当に
やってくれるのかもわからない
ですし(꒦ິ⌑꒦ີ)
母乳なのかミルクなのか
産まれてこないとわからない事
だらけだと思いますよ〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

• おさとう

おさとう

はやり産まれてみないとわからないですよね😓
    保留に出来るか旦那にまた相談してみます!
    ありがとうございました😭✨

• 5月24日
れいか

わからないことが多いのに勝手に決められてしまうと気持ちに負担がかかりますよね(´xωx`)

経験から言うと3、4ヶ月の赤ちゃんでしたらまだほとんど寝てくれるので車での移動は、おっぱいをあげたり休憩を取りながらなら行けると思います(〃ω〃)1歳頃からがじっとしていないので、それくらいの時期の方が色々心配です笑笑

• おさとう

おさとう

手伝うよ!と言われてもどこまで頼っていいものか、、と思います😓

逆にあちこち動き回らないうちに行くのもアリかもしれないですね🤭
    ありがとうございました☺️

• 5月24日

私は3女が7ヶ月の時に私の実家に片道10時間かけて行きました✨

3ヶ月の頃は片道3時間くらいのところに日帰り旅行に行きました✨

こまめに休憩とりながら行きました✨

• おさとう

おさとう

片道10時間!😳お子さんグズッたりしませんでしたか?🤔
    行くとしたら、こまめに休憩取ること大事ですよね✨
    参考になりました!ありがとうございました😌

• 5月24日