※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。母乳とミルクを混ぜて与えており、飲む量が増えて悩んでいます。明日の検診で肥満指摘されるか心配です。他の赤ちゃんはどのくらい飲むのか知りたいです。

今日で生後1ヶ月の子を育てています◟̆◞̆❤︎
ここ最近のミルクの量なのですが
自分の乳首の問題で搾乳して飲ませています。
産まれて2週間くらいは母乳で乗りきれていました!

ただそれからは、ミルクを足さないと満足しないみたいで…搾乳60➕ミルク60の120をぺろっと飲んでしまいます💦ただ毎回授乳の度にではないので、飲まないときは搾乳だけだったりムラがあります(´;_;`)

そして目でわかるくらい、
ぷっくらになってしまいました💦

明日1ヶ月検診なのですが
肥満で怒られたりするんでしょうか…

皆様の赤ちゃんは個人差もあるとは思いますが生後1ヶ月だと、どのくらいミルクを飲みますか?🤔

コメント

MeGu

ウチの子も同じくらいの時に120mlペロリと飲んでました。

ぷっくりするのは新生児から身体が成長して
赤ちゃんらしくなってきたからじゃないでしょうか?

• 3児mama

3児mama

ほんとですか?!
    同じような方がいて安心しました(*ˊᵕˋ*)

そうですよねっ、
    話を聞くと怒られるよ〜って言われたので、新生児の赤ちゃんなのにだめなの?!と不安になってしまいました💦
    ありがとうございますっ

• 5月24日
  • MeGu

MeGu

ウチの子は退院時2650gくらいだったのが1ヶ月後には4030gくらいになってましたので大丈夫ですよw

• 5月24日
るーまま

うちの子はちっさくて、ちょこのみさんだったので母乳プラス40でした!
それでも出生体重2636gで1ヶ月で3780gになりましたよ😂

• 3児mama

3児mama

我が子もちっさく産まれてきたので、気にして飲ませていたらプクプクに😱でも、肥満とかそういうのではなさそうなので安心しました(*ˊᵕˋ*)

• 5月24日
ドキンちゃん

うちも今日で1ヶ月です!☺️💓

母乳を1時間半〜2時間あげても足りてなさそうな時はミルク足してます!
その1時間半〜2時間の間におしっこしたりうんちしたりするとまたお腹空いちゃうみたいで、ミルク40で満足する時もあるし80くらい飲むこともあります!
授乳の間におしっこもうんちもしない時は母乳だけで満足することもあります。

直乳なのでどれくらい母乳飲んでるか分かりませんが、ミルク足すのは1日3、4回なので100までなら足しても良いかなと思っちゃってます😓
でも一応80飲んでも満足してない時はまた母乳飲ませてます…!

家の体重計で測る限り、体重増えすぎではないんですが、1ヶ月検診は私も不安です😰
自己判断でしかも完全自己流の混合にしたので、母乳育児推進の産院だったので何かしらは言われるだろうな…と😂

MOE

うちの子は今生後37日目でミルク120~140飲んでます☺️

hi

生後39日目です。
うちはおっぱいは欲しがる時に飲ませて、おっぱいでは足りなそうなので3〜5時間おきにミルク50〜100あげています。
先日1ヶ月健診だったのですが、1.4キロ増で「平均内だけど重めだね〜😅」と言われました笑
でも特に怒られるとかはなかったです!全然増えないよりは良いと思います。
お顔ムッチムチのまんまるですが、まあ赤ちゃんだし、そのうち動き回るようになればシュッとしてくるかなぁとあまりシビアにならず気楽に考えてます。笑