※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

上の子が下の子におもちゃを触らせず、焦りや騒ぎを起こすことがあります。これは赤ちゃん返りの一種でしょうか?兄弟関係についてどのような経験がありますか?将来的には貸し借りできるようになるのか心配です。

上の子が自分のおもちゃとかぬいぐるみとか「ぜっっったいダメ!」と言って、下の子に触らせません。
ちょっとでも触ったり、まだ触ってなくても触りそうになっているのを見ると、ダメーっと足をじたばたさせてすごい焦りようで騒ぎます。
これって赤ちゃん返りの一種なんでしょうか?
兄弟いる方どんな感じですか?いずれは貸してあげられるようになるのか心配です😔

コメント

ここな

そんな感じです(笑)
下も強いので喧嘩になります。
でもオトナでも自分のものをかってに遊ばれたり触られたりしたらいやですよね?
それと一緒です!
○○ちゃんにかしてあげてくれる?がだめなら時計を見せて長い針がここまできたら返すからそれまでかしてくれる?とか、必ず手元に返ってくることを教えてあげてください。
もう少し下の子が大きくなって一緒に対等に遊べるようになると自然に貸し借りできるようになると思います。

• ゆら

ゆら

そんなものなんですね(><)
    上の子は触られるとどうにかして、と私にお願いしてくるし、下の子もとられるとキーっとなるし、何だか私が疲れてしまいました…
    でも私自身がもっと冷静に対応できるように頑張ります💧

• 5月24日

毎日奪い合いで喧嘩してますよ(笑)

でも上の子は貸す事ができる
ようになってきました

• ゆら

ゆら

もう少し大きくなるとうちも奪い合いとか激しくなりそうな気がします…。
    うちはまだまだ貸すのは時間がかかりそうです(´×ω×`)

• 5月24日

退会ユーザー

私の子供らも保育園行くように
    なって出来るようになったので
    やっとか・・・って感じですよ

• 5月24日