※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっきぃ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出ました。子宮筋腫が大きくて赤ちゃんが見えない状況で、来週には赤ちゃんが見えるでしょうか?筋腫があっても出産経験のある方、体験談を聞かせてください。

妊娠検査薬で陽性が出ました!
今日、妊娠6週目で赤ちゃんの確認に行ってきたのですが、
子宮筋腫が13センチもあり子宮が潰されていて全く見えないと先生に言われました。
お腹が出るほど筋腫が大きくなっており、大変驚きました。
また来週に確認するね!と言われたのですが、
筋腫で子宮が見えないのに、来週には赤ちゃんが見えるのでしょうか?

子宮筋腫があっても無事に妊娠して出産された方はいらっしゃいますか?
よろしければ、体験談を聞かせてください😢

コメント

まこ

職場に子宮筋腫8こあったけど何も問題なく出産してた方いますよ!ただ8個もあったのでお腹凄く大きかったです!!

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    8個も!?
    それは大変なマタニティーライフだったのでは!?😱💦
    私はとりあえず1個だけですが、とても大きくて...。
    子宮もかなり潰されていて窮屈そうでした。

    赤ちゃんの生死もまだ確認できていないので不安でたまらないです😢

    • 5月24日
ひめ1006

同じ境遇ですので、コメントしました!
私の場合は、結婚する前から8㎝の子宮筋腫がありましたが、自然妊娠しました!
その後は特に問題もなかったのですが、子宮筋腫の位置が悪かったので帝王切開になりました。
20㎝くらい切りました。おへその上まで傷がきています。
その後、落ち着いたら筋腫の手術をしようって話になりましたが、子育てと仕事の都合で先延ばしにしてしまっていましたが、その後また妊娠しました。

2人目の時、妊娠検査薬で陽性だったので筋腫の定期検診を受けている病院で診てもらいましたが、見えませんでした…娘を取り上げてくれた主治医ではなく若い先生で不審に思い、セカンドオピニオン、サードオピニオンに行きました。そこでも見えなかったのですが、ずーっと妊娠検査薬は陽性でした。
サードオピニオンでここでは見れないと言われ紹介状を書いてもらって大きな病院で診てもらったら、週数も自分の計算通りにきちんと大きくなっていました♡
今回も帝王切開になりますが、ちゃんと大きくなっています!

ずっきぃさんも大変だと思いますが、納得のいく病院探せるといいですね!
無事に赤ちゃんに会えますように‼️

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    コメントありがとうございます😊✨
    昨日、紹介状をもらい大きな病院で診てもらいましたが、やはり筋腫が邪魔で見えませんでした💦
    でも、子宮外妊娠の可能性は時期的にも低いので筋腫に隠れて見えないだけじゃないかと言われました❣️
    やっと希望が見えた気がします❤️
    ひめ1006さんのように、元気な赤ちゃんを産めると良いなとポジティブに考えてます!!

    • 5月31日
  • ひめ1006

    ひめ1006

    子宮外妊娠とか言われると本当ドキドキしますよね…
    妊娠検査薬では陽性なのに…
    多分病院でも言われちゃうと思いますが、ハイリスクになると思うので、体には充分に気をつけてくださいね♡
    早く赤ちゃんが確認できますように‼️

    • 5月31日
  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    病院は週1で通っているんですが、その度に子宮外妊娠かもと言われ、涙を流す日々でした😢
    赤ちゃんのためにも自分の体も大事に過ごしたいと思います💕
    ひめ1006さんも出産頑張って下さいね\(°∀° )/❣️
    元気な赤ちゃんが生まれますように❤️

    • 5月31日
  • ひめ1006

    ひめ1006

    グットアンサーありがとうございます‼️
    わかります‼️わかります‼️
    とりあえず、検索履歴はそういう関係のワードでいっぱいになるし、痛みとか出血とかに敏感になりますよね…
    なんで筋腫取っとかなかったんだろうとか後悔もしました…
    いろんな病院でわかったのは、エコーは先生の腕かなと思います。
    ありがとうございます!
    頑張ります♡
    ずっきぃさんの赤ちゃんも元気に大きくなってくれますように♡

    • 5月31日
あ

まだ出産には至っていませんが、私も妊娠発覚時で7センチの筋腫が見つかりました💦
現在13wですが、10cmを超えています😭私も不安で不安でママリで当時たくさん質問させて頂きましたが、無事に産んでる方の方が圧倒的に多く、私も13wですが今のところ腹痛や出血なども一度もなく赤ちゃんも週数相当の大きさで、赤ちゃんにはなんの問題もないです🌟
ネットで筋腫について調べるとあまり良い事が書いてないですが、無事に産まれて来てる赤ちゃんが多いとママリで知ったので背中押されておます💓

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    私も最初は7センチでしたが、妊娠したからなのか急に倍の大きさになりました😢💦
    不安で仕方がなかったですが、同じ経験をされている方がいて少し安心しました(*’ω’*)
    Mさんの赤ちゃんも頑張っているんですね❣️
    無事に産まれて来てくれることをお祈りしてます💕

    • 5月26日
ゆり

私は1番大きい筋腫が7cmでそれより小さい筋腫もあり子宮内は筋腫でいっぱい状態で妊娠検査薬陽性で受診した事があります。
筋腫切除手術を控えている時でした。
まさかこの様な状態で妊娠するとは思ってもなく戸惑いました。
ずっきぃさんと同じ様に筋腫が邪魔して全く見えず、1週間後にまた来てくれと言われました。
それとおそらく流れるだろうとも言われてました。
先生に言われた通りその5日後辺りで出血があり流れてしまいました。
悲しい出来事だったけど筋腫で赤ちゃんが育つスペースは無かっただろうから言い方悪いですが良かったと思ってます。
手術を控えてる身でありながら避妊しなかったに私の責任もありました。
無事に妊娠出産した話ではなくて申し訳ないです。
妊娠継続できる事を願ってます。

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    お辛い経験をされたんですね。
    お話ししてくださり、ありがとうございます。
    ネットで見たりして、あまり良いことが書いていなくて不安もあります。
    子宮も大分潰されていますし、赤ちゃんには辛い環境だと思います。
    やっと授かった命なので産んであげたいと思ってるので、赤ちゃんの無事を祈る日々です。

    • 5月26日
チーちゃん

私も子宮筋がありましたが出産しました。双子だったので先生からは、22週頃までに痛みが出なければ、そのまま何もないと思うよって言われてたんですが、21週で痛みが出て入院しました。その後は騙し騙し過ごしていました。帝王切開での出産の際筋腫が邪魔でおなかが閉じれなかったので、急遽一緒に筋腫の切除もいっしょにやりました。通常は同時手術はしないので、ある意味一回の手術で済んで良かったですが、出血が大量だったので、産後の回復が大変でした。

  • ずっきぃ

    ずっきぃ

    とても大変なマタニティーライフでしたね😱
    でも無事に双子ちゃんが産まれて良かったです!おめでとうございます!
    私の場合、筋腫が13センチととても大きいので、赤ちゃんの生死がとても不安です。
    どこか隙間を見つけて無事でいてくれると良いのですが...。

    • 5月26日