※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が少ないので夕寝をしても大丈夫でしょうか?

保育園であまりお昼寝をしていないようです。
もともとおんぶや抱っこでしか寝ず、床でお昼寝しない子ではあったのですが、家だと午前午後1〜2時間ずつ寝るのが、保育園だと午後30分しか寝ていないことも多く...。家に帰ってくるとさすがに眠いようでおっぱい飲みながら夕方5時半頃から1時間ほど寝てしまいます。起きてから夕食、お風呂で夕寝をしてしまった日は9時頃まで寝付きません。夕寝をしなければ7時半頃には寝ます。
あまりお昼寝をしていないので、眠いのを起こしておこうにも泣いてご飯もお風呂もうまくいかず...夕寝はさせてしまっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ォビママ

保育園の環境にまだ慣れてないのでしょうね。保育園は家と違って静かな環境で昼寝とは少し違いますから。一緒に寝てる子が泣き出してしまったりお迎えが昼寝中の子ならバタバタしてしまっているかもしれないし。
夕寝させても全然よいと思いますよ☺️

  • むち子

    むち子

    ありがとうございますm(__)m
    慣れたらお昼寝できるようになりますかね?眠くてぐずるタイプではなく、テンションあがるタイプなので眠いと気付かれていないようで...(T_T)

    • 5月24日
  • ォビママ

    ォビママ

    慣れればぐっすり寝るようになりますよ✨保育園のリズムが付くようになれば昼も夜も寝ると思います🎵🎵

    • 5月24日
たろ

保育士さんと相談してはどうですか?
夕寝をペースにいれると、今後お昼寝を長くしてくれないかもしれません。
お昼寝を長くするために保育士さんも頑張って下さっていると思うので、私なら相談せずに決めてしまうのは、育児の協力者に失礼かな?と思ってしまいます。
保育士さんもちむさんとお子さんのことを思って保育してくださるので、お互いに納得して育児、保育できるといいと思います^ ^

  • むち子

    むち子

    ありがとうございますm(__)m
    帰宅後夕寝をしてしまうことを伝えたら良いのでしょうか?保育士さんが頑張ってくれているのが伝わってくるので、どのように伝えたら角が立たないかな、と思いまして...。

    • 5月24日
  • たろ

    たろ

    それでいいとと思います。
    お昼寝が長くできないから、夕方に寝てしまうけど、寝かせていいのか?夕寝によって保育園でのペースが崩れたりしそうなら、夕寝は控えると伝える形でいかがでしょうか?
    慣れるまでは夕寝をするように言われるかもしれませんし、夕寝しないことが続いて昼寝が長くなるかもしれません。
    何にしても保育園はお子さんにとって大きな変化ですし、四月五月は生活ペースが安定しないという相談も多いと思います^ ^
    保育士さんも、分かって見えますよ。大丈夫です^_^

    • 5月24日
wtnb05

保育園にまだ慣れてないのかも知れませんね。うちの子も同じくらいの時は午前寝、午後寝して寝るために保育園に行ってるくらいでした。大きくなるにつれ慣れてきたら保育園では午後寝で帰って来てからは寝ることなくおもちゃで遊んだりしてました。

  • むち子

    むち子

    ありがとうございますm(__)m
    まだ入園して2ヶ月弱なので、これから慣れていくんですね。様子見つつ子どものペースで生活リズム作れるようにしていきたいです。

    • 5月24日
  • wtnb05

    wtnb05

    うちの子も最初の頃は夕方寝てました。

    • 5月24日