※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームを購入するとき、何から行動していいのかわかりません(;ω;…

マイホームを購入するとき、何から行動していいのかわかりません(;ω;`*)💦まずは住宅展示場に行くべきですか?😭また、具体的にいつ購入する!とは決めてないのですが、そのような客でも大丈夫ですか?皆さんは購入するどれぐらい前から行動を始められましたか?教えてください😣

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちは展示場にとりあえず行きましたよ(o^^o)
契約する気のないところでは電話番号と住所はデタラメに書きました。
アンケート書かされるんですよ、入ったら必ず。
後から面倒なので、ちゃんと書かない方がいいですよ。
見るだけ〜のつもりで行っていいと思います(o^^o)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)❤️
    なるほど!👀デタラメに書けばいいのですね!(笑)参考になりました😭❗️
    見るだけでもいいのですね!よかったです😊

• 5月24日

木造で建てるのか
鉄骨で建てるのか
コンクリートで建てるのか
まず、それを考えてから見学しに行くといいかもしれません!
ハウスメーカーがかなり絞られます(^^)

あとはどれくらいの予算にするか🤔
必ずアンケートで聞かれますよ(^^)

私たちは一年前から計画して見に行ってました(^^)
目星をつけたハウスメーカーに行って見積りを取って競わせて最終的に安いところに決めましたよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    そうなんですね!建物の種類を事前に調べて行きます!😊参考になります。
    気に入ったところが見つかるように頑張ります!(笑)

• 5月24日
いーたんママ

私はSUUMOとかで見てました★
それでここいいなぁ~と思ったら売主だと仲介手数料かからないので売主のところで見に行きました(๑>؂<๑)

見始めはどこも良く見えてしまうのでこらえて、4件くらい見て結局、自由設計の家をたててるとこです!

ネットでみてみてはどうですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    さっそくSUUMO見てみます😊❗️
    そうなんですね!全然知識がなくて😭助かります😭

• 5月24日
  • いーたんママ

いーたんママ

予算決めてこれぐらいのローンと金利だと月々これくらいとかでてきますよ★
    ただ諸費用とかは含まれないので上乗せしてみてみるといいですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 5月24日
へなへな

何もわからないとのことなので漠然と見に行くのもありですがまずはどんなお家を建てたいかだと思います。
私たちも右も左もわからない状態でマイホームを建てるに至りその上で何を一番重視したいか考えました💓
うちの場合赤ちゃんにも優しくアレルギーなどの発生を抑制できる自然素材の家を目指しさらには環境にも光熱費削減にもなるエコなおうちに絞り探しました👏
ネットでお住いの地域と建てたいワード(無垢のお家)とかで調べると出てきます!
個人的には大手さんは高いだけなのでお勧めできません😭個人的には地域に密着してる建設業者さんの方が安くて丈夫でこだわれます👍👍

真木柱

私たちも具体的にいつ購入するとは決めていない状況でしたが、まずは住宅展示場に行きました‼️
そこで自分たちに合った営業さんに偶然出会い、不動産屋さんに条件を伝えていくつか土地を紹介してもらって見に行き始め、良さそうなところがあったらその営業さんに見せて、家を建てる側の視点からアドバイスいただいたり、良さそうだったら間取り入れてみたりしていただいたりしていました。
かれこれ1年半後にやっと土地が決まり、そこを含めいくつかのハウスメーカーで検討して結局そこにお願いし、更に1年3ヶ月後くらいに建った感じです😅
ハウスメーカーさんに土地探しもお願いすることも可能でしたが、うちは地元の不動産屋さんにお願いして、良かったです👍