※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期か心配。スイッチが入ると大泣きし、言っても聞かず、シカトしている。同じ経験のお子さんはいますか?

2歳2ヶ月の女の子のママです。
1日に1、2回あまのじゃくスイッチが入ります。
例えば
着替える着替えないで大泣きしたり
ご飯食べる食べないで大泣きしたり
お風呂入る入らないで大泣きしたり
歯磨き、お片付け、など...

私「お風呂入ろーねー」
娘「お風呂入んない!」
私「じゃ後で入ろうねー」
娘「お風呂入る!」
ってな感じが永遠と続いて
ギャン泣き+大声で叫ばれます。
これはイヤイヤ期とは別なんですかね😓

何を言ってもお手上げだし
イライラする一方なので
最近はスイッチ入ったら
シカトするようしてます😅

似たような感じのお子さんいますかー??

コメント

しゅーまま3

うちもそんな感じでしたが
しないならご飯や着替え、お風呂セット
全部片付けちゃってます。片付けられると
焦るのかごめんねーするーっと大号泣です。
私がすると嫌みたいで
着替えするなら自分で服を選ぶor一緒に選ぶや
もしかしたら自分で用意などしたいのかもですね!
ご飯も持てる物は自分で運ばせたり
お風呂の準備も自分でさせるとなんとか
スムーズです!

  • ガラピコ

    ガラピコ

    いろーーーんな方法を試しました。
    しゅーまま3さんの言ってることも
    全部やらせ済みなのですが...
    全部効果なしです😭
    むしろ何してもギャン泣きが増す一方なので
    ほっとくのが1番効果的です...。

    • 5月24日
まる

うちも同じです!イヤイヤ期だと思ってました!😅
下の子がまだちいさいので余り向き合わずに自由にさせてます笑
ちゃんと向き合った方がいいと思うんですけどねー。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    やっぱイヤイヤ期なんですかね😓?
    スイッチ入ったら
    何してもどんな事しても
    ダメなのでほっとくのが
    1番いい結果になりました😞

    • 5月24日
はなさお

うちの息子も全く同じでイヤイヤ期だからだと思ってました😅
泣き声聞くだけで凄く疲れちゃいます😭

  • ガラピコ

    ガラピコ

    イヤイヤ期なんですかね😂?
    ほんとですよね。
    イライラするし。。
    下の子もいると余計に大変ですよね(゚ロ゚)

    • 5月24日
ちあき

うちも同じです!
こっちも対応してると
だんだんイライラ💢してくるし
怒っていると体力の消耗も激しいので
そーとしときました😅

保育士さんに聞いたら
ゆっくり寄り添って話してあげるといいみたいです❗
お風呂の時は手を繋いで行くことで
スムーズに入ってくれたり⭐️
片付けもなるべく一緒にしてあげるといいみたいですよ❗
うちはそれでだいぶ楽になりました😃