※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
家族・旦那

腹が立ってしょうがないので書かせてください。今日は4ヶ月検診の後、旦…

腹が立ってしょうがないので書かせてください。

今日は4ヶ月検診の後、旦那もお休みなので出かけようと思ってました。
4ヶ月検診は私と娘で行き、お昼頃帰ってきました。旦那は帰りが2時ごろだったのでまだ寝ていて、起こしました。「久しぶりによく寝た〜」と言って起きましたが、ずっとケータイいじいじ。ゲーム、漫画をずっとしていて、早くしてほしかったので声をずっとかけてました。
なっかなか動かず2時間。ようやく動いてお風呂に入ったかと思えば、娘を抱っこして娘とずっとお話。服も着ず、準備もできてないのにそんなことしてたのでまたずっと声をかけてました。
再び全く動かず1時間。私は準備が整ってたので待ちくたびれてウトウト。40分くらい経って起きてもまだできてなくさすがにキレました。

「もう今日はいかん。好きにしたらええ」
と言って、私はふて寝。
実際今日は1時間しか寝てなかったので寝不足でイライラしたのもあります。

その後旦那からは何も声かけられず、旦那もふて寝。

さっき授乳中、何やっとんやろって気持ちになりました。いつもこんな感じなんです。毎回私が待たされる。結婚前は5時間待たされたりも普通でした。今日は娘がいるから早めに行って帰りたかったのに。どうせ帰りは遅くなるよって最初から決めつけて動く旦那に腹が立ちます。
こんなことで離婚とか考えたくありませんでしたが、この先離乳食が始まってもこの感じ、娘が大きくなってどこかへ出かけるときもこの感じなのかと思うと付き合ってられないなと思いました。

たったそれだけで?とみなさんは思うかもしれませんが、自分のペース崩されるのが一番イライラします。

どう対策すればいいのかわかりません。
旦那とのお出かけが毎回憂鬱です。

コメント

りん

何時に出かける!って約束してたんですか?

• ゆり(24)

ゆり(24)

私が帰ってきたら出かけようって話してました。

• 5月24日
  • りん

りん

それが曖昧だったのかもですね(^-^;

• 5月24日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

お昼には帰れるよって一応言ってたんですが、前からずっといつ帰ってくるとかいつ出るとか伝えてても準備されてたことなんてありません。
    曖昧に伝えたのも悪かったですね...

• 5月24日
  • りん

りん

○○時ごろつくから、車で待っとくね!とかでもダメですか??
    着いたから出てきてー!とか。
    付き合ってる時からそうなら、もう諦めるか別れるかしかないのかな。。。

友達は、パパ抜きでいつも子供と出掛けてますよ!(^^)

• 5月24日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

電車で行くのでそれができなくて...

今度からは2人で出かけようと思います

• 5月24日
nanana

たったそれだけ?ではないです。
自分のペース…ではなく、娘さんに合わせたうはままさんのペースですよね?
こっちは子供中心で全て動いていて、それを乱されたら当然腹が立ちます。
私なら無理に旦那と出掛けません。
イライラした姿を子供に見せたくないですし…
言っても変わってくれないなら、『◯◯に居るから、来れるなら来て〜。子供が疲れちゃうから◯時には帰るけど』って先に出掛けちゃいます。
子供が可愛いなら来い、と。笑
それで来ないならお手上げですよね🤷‍♀️💢

• ゆり(24)

ゆり(24)

そういうやり方もありますね。
    ほんとに私は娘を思って夜遅くならないように電車が混まないうちにとか考えてるのに、どれに乗っても同じだとかわけのわからないこと言ってて疲れました。

• 5月24日
  • nanana

nanana

子供とのお出かけのしんどさや、帰りが遅かった時のグズリなど、結局子育てをしている母親と同じくらい分かってもらうのは難しいと思います。
    なので、強制的に時間を管理してしまいます。笑

• 5月24日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

もし来なかった場合は喧嘩ですか?無視して普通に過ごしますか?

• 5月24日
  • nanana

nanana

無視ですねー。
    約束していることが前提ですが、それで来ないなら向こうが悪いので、謝ってくるまで無視です。

• 5月24日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね
    なんかそこまでしちゃうと浮気に走りそうで怖いですね

• 5月24日
  • nanana

nanana

浮気がチラつく旦那様なんですね。。
    それは困りますね💦
    話し合っても改善しないんですか?

• 5月24日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

したことはないですが、女の子大好きなので信用してません!
    そういえばきちんと話し合ったことはないかもしれません...

• 5月24日
ゆりちゃん

旦那さん抜きで出掛けます。。
いないものと考えます笑

• ゆり(24)

ゆり(24)

今日は娘の洋服とか買いたくて、うちの旦那の方がファッションセンスがいいので付いてきてほしかったんです。旦那も自分で選びたいって言ってたのに。

• 5月24日
ちゃん

ものすごくマイペースというか‥
それはうはままさんが怒ってしまうのも無理ないかと😨
子供できたら子供のペースにあわせてほしいですよね。旦那さんがふて寝する意味とおもってしまいました😂

• ゆり(24)

ゆり(24)

怒られて嫌だったんだと思います。よく昼過ぎまでて寝ててお昼寝までできるなーって思いました。

• 5月24日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

時間にルーズなんですね。。
    何時までに家をでないと⚪⚪だから!と、その時間までに家を出ないといけない理由を説明してわかってもらえると良いですね!
    例えば、お子さんが大きくなって、お休みの日に動物園とか行くとなると、早いとこは4時半とかでしまっちゃうので、その時のために今のうちから協力してくれない?と、例え話をしてみるとかいかがでしょう。

• 5月24日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

すみません!間違えてこちらに回答してしまいました。。

• 5月24日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

説明してもダメなんです。ギリギリにしか動かなくて...
    動くのがめんどくさいみたいです

• 5月24日
ぴー

母になって子どものことも考えながら一日を過ごさなきゃいけなくなって、余計ペース崩されるの嫌になりますよね!気持ちわかります!
それにしても旦那さんルーズすぎます😭💦💦💦
お出かけは旦那に頼らず、娘さんと二人だけで出かけるようにしましょう!
頼られなくなって焦って頑張るようになってもらいたいです!

• ゆり(24)

ゆり(24)

今日のお出かけは娘の洋服を買いに行く予定だったので旦那に選ばせてあげたかったんです。旦那も選びたいって言ってたんですけど、自分のほうが大切なのかなと思ってしまいました。

• 5月24日
あぐにー✩

全く同じではないですが、なんとなく気持ちわかります!
今までは旦那に合わせてあげられていたものが、今は娘が一番になり、合わせられない。そして、娘一番ではなく、いまだに自分一番の旦那にイライラ、、、。
アドバイスでなくて申し訳ないですが、つい最近わたしは大爆発しましたw
怒鳴り合いの大げんかです💦
そしたら、少しスッキリしました。
なんで男の人って周りが見れないんですかね。。。

• ゆり(24)

ゆり(24)

同じ気持ちの方いてよかったです!
    どうして私ばかり待たされなきゃダメなのか...私が待たすとキレるくせに都合良すぎます。

私も一度喧嘩したほうがいいのか...娘が産まれてからはイライラしたことはあっても飲み込めてたのにさすがに今日は無理でした。

• 5月24日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

飲み込んでたんですか!
    えらい😭💓

うちは、出産前は旦那には甘かったので、出産してチクチク嫌味を言うわたしに、旦那が耐えられなくなったのもあってお互いに怒鳴り合いになりましたw
    でも、言ったらスッキリしましたよ。旦那もすこぉーし、ほんのすこぉーし変わりましたし、わたしも「我慢」するのではなく「気にならなくなった」ので、喧嘩する前よりいい関係になれてます♬

ちなみに、「こんなことで離婚とか考えたくありませんでした」ってことば、本当よくわかります。
    本当にするかは別として、今まで1ミリも考えたことがなかったのに、脳裏によぎるようになって、そのこと自体ショックですよね。

溜め込みすぎないでくださいね!

• 5月26日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

喧嘩になりたくなくて、私が我慢すれば喧嘩になったことはないので飲み込んでました😓

怒鳴り合いではないですが、言いたいことは言いました!どうやら待たせていることに気づいてないみたいです。なので今度から待ってるということを伝え、時間をきちんと決めて間に合わなかったら置いていくと2人で決めました!
    まぁ待たせていることに気づいてない事自体ありえないのですが、これで改善するならそれでいいかなと思います!

そうなんですよね、絶対離婚はしたくないと思って結婚する事自体慎重になりすぎて、2人で何度も話し合いして決めたのに、こんなことで考えてしまって、結婚前のあれはなんだったのかと思ってしまいました。
    もう飲み込まずに言っちゃおうと思います!

• 5月26日
さよ

こんにちは✨

検診後だからどのくらいでおわるかもわからないとおもいますが、だいたいお昼すぎになると思うから用意しておいてね!と事前に伝えておいてもだめでしょうか。

早くなるかもしれないから、用意だけしておいて、その後やりたいことやっていてほしいですね。

時間のことはこれからもついてまわることですし、ルーズならば話し合いして直してもらう方向にもっていきたいですね。

• ゆり(24)

ゆり(24)

毎回いつくらいになるかは伝えてます!ちゃんと準備しててよーって言ってますが、準備してくれてたことなんてありません。

きちんと話し合いすればわかってくれるのでしょうかね...

• 5月24日
朱ねこ

わたしなら置いていきます💦
お洋服選び大好きです。
そんな旦那いらない。

• ゆり(24)

ゆり(24)

私もほんとに今回はいらないと思うまでいきました。

私にもう少しセンスがあれば旦那なしで洋服も買いに行くのですが、皆無なもんで...

• 5月24日
  • 朱ねこ

朱ねこ

まだ4ヶ月の赤ちゃんにセンスなんていらないですよ。
    キャラものでもいいし、どピンクのTシャツでもいいし。

何着ても可愛いです。

• 5月24日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

何着てもかわいいのはわかってるんですがなんか気にしちゃって...
    旦那も選びたいって言ってたから一緒に行きたかったんですけどね

• 5月24日
パスカル

そんなんしとると将来娘と壁できるよ
どっかお出かけするってなってもえ.来なくていいんだけど
って言われるよ
もっとちゃんとしりん

って.私は自分の旦那に言いました!

• ゆり(24)

ゆり(24)

それも多分効果ないです。
    今は大丈夫だろで終わりです。

• 5月24日
ちゃん

娘さんのお洋服のセンスですが、自信がないようでしたらSNS(インスタなど)で子ども服のコーディネートあげてる方たくさんいるので、その中で気になるものをスクショなりして出かけて、似たような服を探すのはどうでしょうか?^ ^
コーディネートあげてる方はセンスも抜群の方ばかりなので参考になりますよ!
時間にルーズな人には、「13時に出るよ」というより「12時52分には家出ないと電車間に合わないからね〜」など中途半端な時間を伝えるといいと聞いたことがありますが…旦那様のルーズ加減だと効果はなさそうですね(;ω;)
みなさんおっしゃっているように、時間を伝えてその時間までに用意ご出来ないようなら有無を言わさず旦那様をおいて出かける、くらいの気持ちを持てば旦那様も少しは焦ってくれるかもしれませんね。
待ってくれるから焦らないっていうのはあるかと思います^^;
何度か連続で置いてって「用意しないと本当に置いていかれる」とすり込んでみては?^^;

• ゆり(24)

ゆり(24)

インスタやってないんですが、この機会に登録だけでもしようかなーと思います!

そうですね、そうしようと思います!
    ただ、1人でも行けるんじゃん!って旦那が思っちゃいそうで怖いですね...😅

• 5月25日