※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠中の悩みやストレス、子育ての負担について相談したいです。

すみません、とても情けない内容なので不快な方はスルーして下さい。
2人目妊娠し、悪阻がひどくてメンタルが崩壊しそうになった方いらっしゃいますか?
上の子に兄弟を作ってあげたくて、望んだ妊娠です。
それなのに考えるのは上の子のことばかりで、もう情けなくて…
普段ならなんて事ないことに、自分が気持ち悪いからとイライラしてしまって、着替えがスムーズにいかないとか、ご飯をさっさと食べないとか、そんなこと1歳なら当たり前のことなのに、座っているのもしんどくて子どもにキツイ口調になってしまったりして。
今日、着替えずに逃げ回る子どものお尻を叩いてしまいました。
子どもは別にいつも通り遊んでいるだけで、いつもなら追いかけてつかまえて、こしょばしたりして着替えさすだけのことです。
もっとしっかりしないとと思う気持ちとは裏腹に、体は全く言うことを聞いてくれなくて。
こんなこと口に出して言ったら赤ちゃんに聞こえてしまうので、ここで吐かせて下さい。
もう妊婦でいることがしんどくて。
もっと上の子と一緒に思いっきり遊んでいたかったし、愛情をかけてあげたかったです。
望んだ妊娠なはずなのに、エコーとかみても1人目のような感動もなく、ただただしんどくて。
こんな情けない母親でお腹の子が可哀想でたまりません。
悪阻が終わればこの気持ちは落ち着くんでしょうか。
こんな気持ちになられた方いらっしゃいますか?
堕ろしたりすることなんて、もちろん考えていません。
ただ妊婦でいることが辛くて😥
情けない吐き出しで本当にすみません。
有り難いことに、今は実家でお世話になっており、母と父のサポートを受けられています。
子どもの外遊びとかも連れて出てくれて本当に助かっています😢
何だか何が言いたいのが分からなくなってしまいましたが、もしも同じような気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい😥

コメント

わかります、わたしも今3人目妊娠中ですけど年子なので2人目妊娠中は上の子にイライラしっぱなしで可哀想でした。

• なみ

なみ

本当は一緒に走り回りたいし、抱っこもしてあげたいのに、してあげられない上にキツく当たってしまって😢
    分かりますって言って頂けただけで少し救われました。
    コメントありがとうございます😭

• 5月24日
KK

こんにちは
わたしは一人目がほぼつわりなくて、兄弟つくってあげたいし、単純にもう一人欲しいし、と今回妊娠しました。
今回もつわりが酷すぎるということはないにしろ、一人目よりは気持ち悪いし家のことや息子のこと、なにも満足にできていませんし、とても辛いです。
うちはもう3歳、あと数ヶ月で4歳なのでできることも多いし手伝いや気遣いもしてくれますが、それでも!それくらいできるでしょう?ということでふざけられたりしては、イライラしたり強く当たったしまったり…
ごめんねって思うんですけど、思い通りに動かない自分が嫌になります。
きっとつわりさえ落ち着けばもう少しきもちのいい妊婦生活が送れるし、上の子へもいままで通りに接することができると信じて、頑張ろうと思っているところです。
わたしはまだ初期も初期ですから、これから本番のつわりがきて、そう思えなくなるのかもしれませんが、そのあとのことを想像してなんとかやりきろうと思います。

お互い、つわりがおわって、明るく楽しく上の子と過ごせるといいですね😂✨✨

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😢
    私ももっと前向きに考えて頑張らないといけないんですが、どうしてもお腹の子よりも上の子のことばかり考えてしまって。
    一緒に走り回ったり、高い高いしていた頃をどうしても思い出してしまって、何もできない今がものすごく情けないです。
    その上キツく当たってしまうなんて、1歳の子に私は何やってんだろうと悲しくなります。
    ほんとに、ごめんねって思うのに、思い通りに動けなくて😥
    共感して頂けただけで、少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 5月24日
ゾロりん

ただでさえ一歳の大変な時期ですもんね、身体がしんどいのに、毎日ニコニコ穏やかになんて出来てる人の方が少ないと思いますよ^_^

私も2人目の妊娠とにかく辛かったです!うちは上の子が大きかったので、助けてくれたりしてまだ乗り越えれましたが(>_<)

私の子供達なんてほんとそんなこと言ったら可哀想な子たちですよ(>_<)でもそんなダメなママってわかって、うちの子たちは来てくれたって思ってます^_^ワガママなママの相手してあげなきゃなって子供達の方が大人やと思ってます(>_<)

辛い時に辛いって子供に伝えることがダメなママとは思いません^_^人間なんてみんな同じだと思います、ダメなところがあるからこそ、良いところもあるっていうのを私は小さいうちから教えています。

ママだって人間。イライラもするし、ムラだってある。大丈夫ですよ、十分みーさんはやってますよ!

• なみ

なみ

子どもがもう少し大きくなったら、私も子どもに弱音を吐いてしまうかもしれません😅💦
    今はまだ状況が何も分からないので😥
    オエッてえづいていようが、情けなくて泣いてようが、子どもはいつも通りで…
    体調悪くて寝転がってる上を、いつも乗っかってまたがって遊んでいます。
    そんなことが余計に情けなくて😥
    こんな情けない投稿に、親身になって答えて下さって、本当にありがとうございます。

• 5月24日
しのぶ

私も今12週目で、上の子が1歳9ヶ月です。

みーさんのお気持ちとてもよくわかります。昨日、牛乳飲みたいと言うので、コップにくんであげたら、ひとくち飲んで、流し台にジャーっと流したんです。私、気持ち悪いのもあって、すごく怒ってしまいました。ハッとして、どうしてダメか伝えようとしたら、わかってくれたみたいで、普通に遊び始めました。

どうしてもしんどい時は、「ママのポンポンに赤ちゃんいて、ママはここでねんねしたいの、ごめんね」と何回も伝えるとわかってくれることもあります。わかってくれないこともありますが。。

あともう少しでつわり、終わりますよ、一緒にがんばりましょう!!!!

• なみ

なみ

自分が気持ち悪くてしんどいが故に、どうしてダメかということも最近伝えられていないなーって思いました😥
    ちゃんとして!とか、やめて!とか、1歳の子に言う伝え方じゃないですよね😓反省です。
    うちの子もまだ分からないみたいで、いつも寝転がってる私の上をまたいで乗っかってピョンピョコして遊んでいます。
    そんな遊びしかできない自分が尚更情けなくなります😢

私は1人目の時に産むまで悪阻が続いて…今から恐怖です。
    どうか2人目は安定期になったら終わってくれるように願うばかりです。

ありがとうございます、私も頑張らないといけませんね。
    励みになりました、ありがとうございました!

• 5月24日