※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
お金・保険

月々の出費が30万前後で、保育料もかかるため早く働き始めたいと悩んでいます。自動車保険や生命保険に毎月3万5千円支払っており、見直したいと考えています。

みなさん、月々の出費って大体いくらくらいですか…?
うちは、大体
食費3万オムツミルクや生活用品などの雑費2万
お互いのガソリン代+お小遣い3万5千円
水道光熱費で2万弱
その他、アパートなので家賃やそれぞれの
スマホ代 保険関係 車関係の支払いで20万…
合計毎月30万前後です…
これから、保育料も発生するし
すごい出費多すぎて早く働き始めないと
やばい気がしてきました…
また、旦那が高校卒業くらいから義母が
手続きして入ってる自動車保険と生命保険関係で
毎月3万5千円程の出費があるのですが、
わたしからしたら多く感じて
見直ししたいんですけど普通ですか?

コメント

deleted user

月18万くらいです!
食費などは同じくらいです。
お小遣いは旦那一万、私0円。
ローンは住宅ローンのみ。
生命保険、学資保険、車の保険は年払いにしてるので毎月の支払いがないです😄
年払いだとほんの少しですが安くなるし、月々の支払いがなくなるのですこしは楽になるかと!😄

あんず

内容にもよりますが保険で毎月35000円は私も高いと感じます。見直しは無料ですこで少しでも高いなと思うようであればFPさんやほけんの窓口などで一度相談されてみてはいかがでしょうか?万が一今ご主人が亡くなった時に必要なお金も高校卒業の時に契約したものと変わってくると思います。自動車保険は運転される方の年齢や運転距離、等級などでもかなり変わってきますがネットで一度一括見積もりをされるのはいかがでしょうか?自動車保険に関してはおそらく1年更新のものが多いので見直ししやすいと思います♪


家族構成 夫婦、子供(1歳)
毎月の予算です。大体この金額以下に収まります。

現金出費
食費 23000円
(外食は両親と行くか誕生日などのイベント以外行きません)
日用品 5000円
(オムツ込み 毎月半分くらい余ります)
医療費 13000円
(しばらく必要不可欠の出費になりそうです)
その他 10000円
(美容院代や母の日などのちょっとした贈り物、100均などで購入する収納小物、下着や靴下など比較的安価な衣類も含みます)

「引き落とし分」
・光熱費 13000円
(2ヶ月に1回の水道代もこれに含みます、気候の良い時期は大体8000円程で収まります)
・ガソリン 20000円
(主人が車通勤で往復50kmのため必要不可欠の出費です。来月から自宅に近い所に異動になったので半分以下になる予定です)
・通信費 8000円
(携帯二台にwi-fi含みます。8月支払い分から2000円アップし10000円になります。)
・家賃 70000円
(管理費、駐車場代含みます)
・保険 18000円
(学資保険の代わりに終身保険を組んでいます。支払い期間は15年。払込終了後、すぐに降ろすと320万です。返戻率はどんどん上がるので降ろさなければその分ば上がっていきます)
・小遣い 23000円
(主人15000円、妻8000円)
以上で203,000円です。

上記に加え我が家では特別費というものがあります。年に一度の自動車保険や自動車税、予測できない冠婚葬祭などの出費、ボーナス時に主人に渡す分、普段の家計の予算からは出しにくい被服費、旅行費の他、思ったよりその月の収入が少なくても気持ちよくお祝いができるよう家族の誕生日やクリスマスなどのイベントなど、今年度は500000円の予算を組んでいます。

生活費の予算で余ったお金もこちらの特別費口座に入れます。普段しない外食や少し遠くにお出かけするときなど家族のためになる出費として使うので、家族も普段から節約に協力してくれます🙂


収入-予算=余ったお金の内訳
まず10000円を息子名義の口座に入れます。これは十数年後にかかる学費のためです。保険ではおそらく足りないため別に貯金しています。お年玉や子供手当はこちらとは別の口座に入れていますが使う予定がないため定期預金などを視野に入れています。

10000円を除いた残り分は、妻名義の貯蓄専用口座に入金しています。こちらの口座は年に1度、特別費予算を特別費口座に移す他は車やマイホーム、老後などまとまったお金が必要な時以外引き出さないと決めています。

参考になれば幸いです🍀

かな

私の場合は大人二人、一歳半一人。

家賃2100(官舎)
駐車場代3000
かん費6550
生活費+食費込み+ガソリン3万
光熱費約2万
保険3万
貯金1万
携帯18000(機種代込み
娘の保険1000

ママリ🔰

うちもなんやかんやで毎月27~30万くらい出費してますよ😣💦
保育園料も高いしうちなんか保険関連だけで6万くらい払ってます😅

まぁ

自動車保険と生命保険で毎月3万5千円は高くないですか?
自動車保険 ネットの保険に変えたら安くなりましたよ!
生命保険も見直しした方がいいと思います。

まいちゃん☆

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
保育料22,000円


↑で20万円ちょっとです💡
合計30万円はちょっと高めですね💦

m🐥

みなさん、コメントありがとうございます。やっぱり全体的に高いですよね…。もうちょっと家計見直して少しずつ節約できるように頑張ります!