※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

旦那の手取りは月22万で、ボーナスは考慮せずに一軒家を建てたいです。土地や家の購入金額、ローンの返済額、生活の苦しさについて教えてください。

旦那さんの月の手取り20万前後(ボーナスなし)、専業主婦の方で一軒家建てられた方いますか?

・旦那の手取り現在月22万
・30代地方公務員
・ボーナス一応ありますが、ボーナスはあてにしてないので、ボーナスない場合で考えたいです。

☆土地や家にかかるお金全てでいくらくらいのものを購入されましたか?
☆毎月いくらずつローン返されてますか?
☆一軒家建ててよかったですか?日々の生活など苦しくないでしょうか?

よろしくお願いします‼️

コメント

ひなmama

子どもが生まれてから専業主婦になりました。主人も公務員です。

☆4000万ほどです
☆毎月10万ですが、太陽光発電収入が3万程度あるので実質7万ほど
☆建てて良かったですよ!給付金や減税などもあるので、なんとかなってます!

• ともとも

ともとも

ありがとうございます😊
    太陽光発電、そんなに収入が出るんですね!!😮😮😮
    給付金や補助金というのは、太陽光発電にかかるものですか?

• 5月24日
  • ひなmama

ひなmama

太陽光発電にかかるものではなく、新築戸建にかかるものです(^。^)

• 5月24日
  • ともとも

ともとも

新築戸建にかかるものですか😮😮😮それは市から給付されるんですか?💦うちの市のホームページではそういうながないようで、、😂

• 5月24日
  • ひなmama

ひなmama

厚生労働省?かどこかが
    やっているものですよ(^。^)
    「すまい給付金」
    「住宅ローン減税」で
    調べてみると出てきます💡

• 5月25日
  • ともとも

ともとも

ありがとうございます‼️大変参考になりました!!!🙏

• 5月25日

ボーナスはありますが、月の手取り20前後です😭結婚してから専業主婦で一軒家たてました!

うちは田舎なので土地などは安いので、土地+建物で3100万。
頭金600万出しました(親の援助ありです)
2500万の35年ローンで月々7万いかないくらいです!

前住んでいたアパートが四万だったので(笑)それに比べると支払いは多いし、光熱費も倍になりました。
毎月はギリギリですが、うちはありがたいことにボーナスがかなりいいので、それで貯金できてます😅ボーナスなかったら貯金は全く出来ないです。
けど全く後悔してないですよー!子供の声や足音など気にしなくていいし、気を遣うことがないです😄

ハウスメーカーによって値段もかなり変わってくるので、いろいろ見積り出してもらってみてはどうですか?😆

• ともとも

ともとも

やはり3000万こえると頭金あった方が良さそうですよね😢ありがとうございます😊参考にさせていただきます😊❣️

• 5月25日