※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
産婦人科・小児科

子供の症状について相談です。鼻水と37.1度の熱が出ています。皆さんはこの状況で病院に行かれますか?どうすればいいでしょうか?

子供の病院に行くタイミングについてです!!
昨日からくしゃみすると鼻水が出てきて
吸ってあげるのですが、今日も同じような
感じです。平熱36度後半くらいなのですが
37.1ありました。天気も良いし暑いだけかな?
と服脱がせて肌着の状態で様子みてるのですが
鼻水だけで皆さん病院行かれますか??
行くなら小児科じゃなく耳鼻科ですかね?
あと熱があるのは37.5からが熱というのでしょうか?
その辺の基準もよくわからなくて😓
皆さんならどうされるのか
教えてください🙇‍♀️

ちなみに今のところ機嫌もよく
離乳食もミルクもしっかり飲んで食べてくれます✨

コメント

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

赤ちゃんの平熱は36.5~37.5だそうです!
鼻水が濁ってきたら、か37.5以上になったら病院で大丈夫だと思います!
お熱がなければ耳鼻科に行って、お熱あれば小児科にするといいと思います!

• あいあい

あいあい

まだ鼻水濁りなくサラサラで熱もないので様子見てみます!!
    熱なければ耳鼻科でいいですよね!よかったです☺️ありがとうございます✨

• 5月24日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

下手に病院行くと別の病気貰うので、1日10回を目標に鼻吸って水分補給こまめにしてあげてください!

• 5月24日
  • あいあい

あいあい

そうですよね😭わかりました💪✨
    水分補給はミルク以外に白湯や麦茶を!ってことでしょうか?😳

• 5月24日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

完ミなら白湯やお茶で喉を洗い流すみたいな感じにしてあげてください!
    母乳ならこまめに母乳でも大丈夫と小児科で言われましたよ!
    うがい代わりになるそうです😊

• 5月24日
  • あいあい

あいあい

詳しくありがとうございます😊💓

• 5月25日

熱なくても行きます!
夜間に寝苦しそうにしたり、咳き込んで目が覚めたりすると、かわいそうなので…
あと、うちの地域は乳児医療が無料なので…😅

退会ユーザー

小児科に行きます( ¨̮ )

• 5月24日
  • あいあい

あいあい

咳も出てるとたしかにそうですね💦幸いにもまだ咳もなくって!!乳児医療無料だったらすぐ病院駆け込みそうです😭✨笑 素敵な地域にお住まいなんですね😍✨✨コメントありがとうございます😊

• 5月24日
rubby

暑いとけっこう簡単に37.5℃越えますよねー💦
保育園では37.5℃以上って基準ですけど(^_^;)

鼻水詰まってミルクや母乳飲めないくらいなら、お熱がなくても耳鼻科連れていきます。
平熱より高くても、37℃台で水分食事取れてて、様子が普段とかわりなければ、鼻吸って様子見します!

• あいあい

あいあい

そうなんですか?!
    あまり体温測らなくって出たことないので、越えたらこわくなりそうです😅笑

水分もとってくれないようなら不安ですね💦もう少し鼻吸って様子見てみることにします!!ありがとうございます😊✨

• 5月24日
食欲の秋

いま、ウィルス性胃腸炎が流行っているみたいなので、小児科にかかられると、もらってしまう可能性があるかもしれません💦💦気をつけてください^ ^

ちなみにうちの子も、今、くしゃみ鼻水が出ていますが、熱は37.5以上出ていないので、小児科には行っていません^ ^

• あいあい

あいあい

小児科気軽に行きたくはないんですよねー😂違う病気もらってもですし💦

6ヶ月まではお母さんの免疫あるらしいですもんね✨✨なくなっちゃうとどうなんだろーって不安になっちゃって😅コメントありがとうございます😊✨

• 5月25日
  • 食欲の秋

食欲の秋

ちなみにとうとう38度超えてしまい、小児科にかかりました💦😅夏風邪だそうです。

以前ウィルス性胃腸炎にもなったので、免疫もそこまでなさそうです💦😓

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

最近気温の変化がすごいですもんね💦

そうなんですか😳😳💦
    免疫だんだんなくなってきますもんね😂
    早く元気になりますように😞✨

• 5月26日
C

うちも機嫌よく食欲もありましたが、鼻水だけがじゅるじゅるで、耳鼻科に行きました!
まさかの中耳炎にかかってました、、、。
最近プール始めたのもあるかもしれません、、、。

熱もないし機嫌もいいし、病院に行くタイミング本当に迷いますよね。
ひとまず様子見て、2.3日経ってもじゅるじゅるだったら耳鼻科に行こうと決めてます!
何よりお母さんの判断が一番かなと♪( ˆoˆ )
早く良くなりますように☆

• あいあい

あいあい

1歳でプールすごいですね😳✨✨
    たしかに長引くのもなんだかかわいそうだなぁと思ったりもしたので、今日病院行ってみました!!特に何も言われず薬出しとくね〜と先生に言われたので、早く治るといいです、ほんと😂✨他の病気かなにかだった時にひどくなっても困りますもんね💦私も2、3日は様子みて、、とかにしてみようかな!!!コメントありがとうございます😊💓

• 5月25日