※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンシア(元Mk-Ⅱ)
子育て・グッズ

娘の発育は良好だが、右足の使い方に違いがあり気になる。左右差は普通?

カテ違いならすいません(><)

娘は生後2日で痙攣が出て
大きな病院で調べたところ脳梗塞+脳出血
と診断されました

今8ヵ月後半なのですが
発育は良く、
首が座ったのは3ヵ月+4日目
寝返りが3ヵ月+23日目
ひとり座りが6ヵ月+4日目
ハイハイが6ヵ月+11日目
つかまり立ちが6ヵ月+20日目
小さなものをつかむ、毛布の山を越える
おせんべいを掴んで全部食べる

などはできます。

ただ、少し気になったのが
ハイハイをする際→右足だけ膝をつかない(足の裏でずんずん進む)
つかまり立ちをする際→右足を軸に立つ

です。

多少の左右差…ということでいいのでしょうか💦
左足も膝をついてハイハイしたり、右足を抑えてつかまり立ちをさせると左を軸に立ったり、稀に自分から左軸に立ちます。

みなさんは左右差ないですか??

コメント

deleted user

脳梗塞でしたら、起きた側と逆側に麻痺が残ることは考えられるので、もしかしたら片足が使いにくいのかもしれません。ただ、麻痺はリハビリしていけば良くなりますし、その程度でしたらそんなに困るように育ちはしないかなと思いますので、次回受診の際に主治医にその点をお伝えするといいと思います。

りこ

うちの子も右足だけ膝をつかないでハイハイしますよ!
今まで大きな病気はしていません。
子供によって癖があるみたいですよ。

気になるようでしたら、定期検診などで先生に相談するといいかもしれないですね!
問題なければ安心できますし😊