※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫のお小遣いについて収入が減り、現状が厳しいです。同じような状況の方、旦那のお小遣いはいくらですか?

夫のお小遣いについて。

今年4月から異動になり、残業がなくなりました。今までは、残業の多い部署で、残業代が8~10万ほどありました。
つまり、4月から、残業代0、収入が激減しました。

夫の手取り23万ほどになりました。私の手取りは15万ほどです。
住宅ローン残り20年(月々八万ほど)、車一台、子供二人、保育料は五万。

お小遣いは、三万円です。毎日、お昼はお弁当、消耗品や歓送迎会等の付き合い飲みのお金は、別に渡しています。
ファッションにはあまり興味がなく、服飾代はかかっていないようです。(あまりにも買わないので、かってあげたりしてます。)趣味がギターで、そこに少しお金をかけているようですが、週一、友達とギター練習会があり、外食したり飲んだりしているようですが、それ以外はまっすぐ帰宅してきます。

これで三万円は高い、とずっと言っていたのですが、断固として受け入れてくれないので、今まで、そのままにしていました。
でも、今回、収入が減ったので、正直きついです…。

同じような収入の方、旦那のお小遣いはいくらでしょうか?差し支えなければ、手取り収入と、家賃、お小遣い等教えて頂けませんか(^-^)?

コメント

りぃ

主人が月25私月5万程で
旦那のお小遣いは月35000円です。
毎日お弁当してるので
タバコ代 原付のガソリン代
友達との飲み代
友達とは半年に1回程居酒屋です。

服など仕事でいる物は家庭からです。
私も35000円あげすぎかな。とは
思いますが外仕事で夏ですし
飲み物がいるしな、、、と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

35,000円ですか!
    夏で飲み物がいるかな、なんて、優しいですね😂ちなみにうちは、内勤なのでいらんだろ、と思ってしまいます💦

• 5月24日
  • りぃ

りぃ

私も外の仕事した事あるので
    あれは飲み物ないと無理なので
    それに関しては共感できて、、、笑

無駄遣いしませんし
    余ったら私に服など買ってくれるし
    まぁいいや〜!ぐらいですね^_^

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私も内勤で、飲み物はドリンクバー並みに色々あるので、外仕事の気持ちはわかりませんでした💦共感してくれる奥さまがいて、旦那さまはいいですね!
    しかも!!!
    服かってくれるなんて、素敵すぎです!!うちはせいぜい、喧嘩したときに、スーパーの100円スイーツです💨

• 5月24日
ぬんちゃん

収入が減ったから少し減らしてくれないかなぁと言ってみるのはどうですか?収入は主人24万、私13万、家賃無し、小遣いは3万円です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っても、「なるべく協力する」と言って、毎回かわされるのです😢
    同じくらいで、やはり三万なのですね、、、私がやりくり下手なのでキツイのかも、です💧

• 5月24日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

やりくりは簡単じゃないですよ💦固定費は削れないので削るとしたら嗜好品とか食費ですかね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嗜好品、、
    ケーキ大好きで、今までは平気でお金をつぎこんできました💦さすがに今は、我慢してますが、、、
    これ、削れますね~💀

• 5月24日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

大好きな物を急に減らすとやっぱりストレスになると思うんですよね😅だから少しずつ減らすとあまりストレスを感じないかもです😌

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!!!美味しいケーキを食べているときが幸せを感じるときなので、全部我慢しないで、少しずつ、減らしていきます✨😄
    素敵なアドバイスありがとうございます😆

• 5月25日
  • ぬんちゃん

ぬんちゃん

幸せを感じたいですもんね😊

• 5月25日
キャスケット

今は育休中のため少ないですが普段は夫婦2人で手取り50万くらいで主人のお小遣いは3万円です(>_<)
お昼ご飯や飲み代などお小遣いから出してくれてます!

残業ないぶんストレスも減るだろうし旦那さんにお小遣い減額頑張ってもらいたいですね!
きちんと収入、支出を話して少しでもお小遣い減らしてもらえたらいいですね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ三万でも、お昼ご飯、お小遣いから出してくれるなんて、素敵な旦那様ですね✨収入も多くてうらやましいです☺
    お金の話をすると、きちんと聞いてくれるのですが、やはり、管理をしてないので、なんとかなるだろと思っているようです😢

• 5月24日
みーちゃん

私は仕事してないので手取り20万だけで生活してます。
お小遣い1万円ですが、ほとんど使ってなくてたまーに飲み物とか買うくらいなので1000円も使ってないと思います!残りは家に戻してくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余ったら戻してくれるなんて、、、!なんて優しいんでしょう✨うちも見習ってほしいです✨
    余ったら戻してーって言ってみようかな🎵✨

• 5月24日
YU0123

日常の飲み物などと週一友人と出かける予定があるなら私なら3万ぎりぎりだろうなと思いましたよ(-_-)でも残業はして欲しいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、皆さんの返答見て、三万は決して多くないんだな、と知りました!とても参考になります✨ありがとうございます😄
    残業は、出来ないみたいなんで、仕方がないです💀

• 5月24日

うちも同じ手取りで、私は専業主婦。
弁当持たせていますが、小遣い35000円です😭
飲みもない、趣味もお金かかるものじゃない、洋服も年に何度か…の主人です。なのに35000円もいる?と思いますし、キツイですが、ある程度モチベーション保たせるために、渡しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

35,000円ですかー、、、✨「三万なんて少ないよ!」って言うけど、その通りだったんですねぇ‼モチベーションは大事ですね!うちは、誉めてのびるタイプなので、同じくモチベーションを保たせたほうがいいかもです😅

• 5月24日
あんず

専業主婦のため収入は主人のみです。最近は体調を崩し残業がないので20万前後のお給料です。

質問者様と同じくお昼はお弁当持たせてて飲み会も家計から出しますが主人のお小遣いは15000円です。ほとんどがタバコに消えていますが小遣い内ですので文句は言いません。
ちなみに私は8000円です。

給与も下がったしこれからは一割にしたいんだけどどうかな?と聞いて嫌というのであれば内訳を聞きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内訳!確かに、「三万じゃ足りない!」って言うけど、なににそんな使っているのか知りたい、、、というか、納得したいです!
    きっと、嫌!というので、聞いてみます✨貴重なご意見ありがとうございます🎵

• 5月24日