※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
子育て・グッズ

授乳時の悩みや工夫について相談しています。母乳パッドや乳頭保護器の使用、服装の工夫、授乳後の衣類交換について悩んでいます。他の方はどのように対処しているか気になっています。

「直乳や乳頭保護器使用の授乳について」

授乳すると片方は赤ちゃんの口に入れるから
大丈夫ですがもう片方のおっぱいから
たれてしまいます。

締め付けられるのが嫌でブラトップを着ています。
授乳の時は、前開きの服は開けて
それ以外の時はお腹から服を
まくり上げて上げて片乳を出して
授乳しています。

母乳パッドは付けていますがまくり上げる時に
ズレたりして、気づくとブラトップが
びしょ濡れです(´-`).。oO

乳首が切れて痛い時もあり、ピジョンの乳頭保護器
(ソフトM)を使って授乳したりしますが、
赤ちゃんが調子よく飲んでくれるまで
3.4分は格闘します(笑)

搾乳して哺乳瓶で上げることが多いですが
おっぱいに触れ合った方がいいと思いおっぱいから
上げても汚れてブラトップを変えるのが
めんどくさくて搾乳した方早いなとも思います。

皆さんは、どのように工夫して授乳してますか?
授乳事に母乳パッドを変えた方がいいように
毎回汚れるからブラやブラトップを
交換する方が一般的ですか??

もう、上半身裸で授乳したいくらいです(笑)

コメント

まなみん

カップ付きキャミソールの安いのを買って下にベロンと下げておっぱい出して授乳しています(笑)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    両乳を出しますか?
    片乳ずつ?
    あたしもカップ付きなんですが
    何故かたれて汚れるのです(>_<)

    • 5月24日
  • まなみん

    まなみん

    片乳ずつです!

    • 5月24日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    ありがとうございました!
    参考になりました(*´ο`*)

    • 5月25日
ちょん

わかります!
気付いたらびしょびしょってショックですよね😂
私も同じような感じです。
ユニクロの柔らかいスポーツブラみたいなのに、母乳パッド付けてますよ~

  • ちょん

    ちょん

    飲んでもらう方の片方だけだしてます

    • 5月24日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    片乳出す時に、母乳パッドから
    出してないほうのおっぱいが
    ズレるんですかね( °_° )
    おっぱい小さいので余計
    ズレるんだと思ってます(。_。`)

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    私も元々小さいのでずれます😌笑
    授乳終わったらブラが少し回ってるなんてしょっちゅうですよ

    • 5月24日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    大きくても小さくても
    悩みはありますね(>_<)
    片方あげてる時、もう片方の
    おっぱい出てるともったいなー
    と思って授乳終わって搾乳してる時
    左手に搾乳器、右手に哺乳瓶の容器
    を持っておっぱい取ってました(笑)
    流石にシュール過ぎてやる笑えますが
    それくらいおっぱいたれて
    嬉しいやら困ったものやら(´・ω・`)

    • 5月24日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    やる→誤字です(>_<)

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    わかります。笑
    垂れますよね、
    出るのは嬉しいのですが自分で調節できたらありがたいです🤤

    • 5月24日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    それ思いました(笑)
    スイッチみたいなので欲しいなと(^O^)
    でも、こんなにおっぱい出るなんて
    思いませんでした(´-`).。oO
    妊娠中なんか、出るか不安になったものです(・∀・)

    • 5月24日
た

普段はブラに母乳パットと、ガーゼタオルを挟んでいます。授乳するときはガーゼタオルを授乳しない方の乳に折り畳んで挟みなおしたり、ブラが不安定なときは乳の下に当ててます。ブラをポケットがわりにしておくと、いざ授乳するときガーゼがない!タオルがない!ってならないし、パットから漏れる乳を吸収してくれて便利です😅

  • \❤︎/

    \❤︎/


    なるほど(・∀・)
    次の授乳の時はガーゼタオル
    ブラに入れてみます!

    • 5月24日
えむ

ブラトップ、下からまくり上げではなくストラップを降ろして片方ずつ出してます。

出したほうから子どもが吸い付くまでの間にダラダラ垂れて汚していましたが、下げた瞬間にガーゼを挟む(下げたブラトップのパッドの上に掛ける)ようにしたら、汚すことは無くなりました。
横抱きが多いのですが、子どものほっぺたにガーゼが触れて、口から漏れたときも大丈夫です。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    授乳用のブラトップだと
    ストラップ外れるので試してみます(^O^)
    ガーゼもいいですね!
    やってみますヽ(´ー`)ノ

    • 5月24日