※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

羊水塞栓症で死にかけた経験あり、2人目出産を考えている方いますか?家族は心配しているが、夫婦は2人目を望んでいる。意見を聞きたい。

羊水塞栓症

出産後に羊水塞栓症になった方いますか?
娘を産んだ後に羊水塞栓症になり死にかけました。大量の出血で床が血の海でした。輸血してもらい、それからは意識がなくなりあまり覚えていません。また、癒着胎盤にもなってしまい、産後緊急搬送されて半月入院し、娘を抱っこできたのは生後15日でした。その後10ヶ月間、週に1回の通院、その後月に1回の通院になり、治療費も大変な事になりました。
娘も3歳になり、2人目が欲しいと思うようになりました。

そんな大変な経験をしながら、2人目を出産された方いますか?またその時は、どんな出産になったか聞いてみたいです。

一度死にかけたけど、主治医の先生が子宮を残してくれたので、どうしても2人目を考えてしまいます。家族からは怖いからやめてくれと言われています。ですが、旦那と私は2人目を望んでおり、娘にも兄弟を作ってあげたいです。

いろんな意見が聞きたいのでコメント下さい。

コメント

mi

お医者様は何と言ってますか?
もし大丈夫とおっしゃっているならいいと思いますよ!
私は死にかけた経験がないのでわからないですが、兄弟を作ってあげたいと思う気持ちは同じですのでコメントさせていただきました😊

• リリ

リリ

主治医からは、出産の際、主治医の元で産む約束でまた妊娠したら来てくださいと言われています、ただ、また同じような事になった時は出血元の子宮を全摘出すると言われています。私はそれでいいと思っています。

貴重な意見ありがとうございます!

• 5月24日
はらぺこあおむち🐛

こんばんは。

ご家族のお気持ちも分かりますし、リリさんご夫婦の、娘さんに兄弟を作ってあげたい気持ちもものすごくわかります。

私は、羊水塞栓症にはなったことありません。しかし、何度か流産をし、それでも兄弟を作ってあげたいと、結果3人の子宝に恵まれました。みんな年齢は間が空いてしまってますが。。。

しかし、リリさんの場合は、ご自身の命がかかってきますし、娘さんもいらっしゃいます。

羊水塞栓症は、最近の研究により羊水の成分に母親自身が激しいアレルギー反応を起こしている事がわかってきました。分娩時に微量の羊水が母体の血管内に入り、羊水に含まれる物質により激しいアレルギー反応がおきるということのようです。
詳しい原因は解明されていませんが、羊水内の胎児の髪の毛や皮膚・便が原因の可能性があると言われています。症状としては急激な血圧低下や呼吸困難、血液が固まらないことが最大の特徴です。発生頻度は約3万回の分娩に1例と稀ですが、発症すると死亡率は60~80%と高いです。

というようになってますので、2人目もアレルギー反応という部分では、あり得る話となってしまうのではないか…と私は不安です。
実際のところ、主治医の先生は、2人目も羊水塞栓症になる可能性は高いとお考えなのでしょうか?

もし私でしたら…死の覚悟で兄弟を作ってあげたいと思えるならばそうしますが、一度そのような経験をしたらそんな勇気は私には無いと思います😔

主治医の先生が絶対に助けてくれるならば…産みたいです。

• リリ

リリ

貴重な情報をありがとうございます。私も産後アナフィラキシーショックになり呼吸が出来ず、出血も止まらず、陣痛や出産の痛みすらも比にならない程の痛みを味わいました。それでもしばらく意識が途切れる事なく、その時は地獄でした。意識が途切れる寸前に、運ばれた病院の先生がコードブルーを宣言していたところまで覚えています。そのあと目を覚ましたのはICUで、全身に力が入らず、ナースコールさえ押せませんでした。でも、私にとってそれは初めての妊娠出産で、他の親御さんたちと同じように、生まれてきてくれた我が子が可愛く、一人娘の為、将来を考えると兄弟を作ってあげたい気持ちが強いです。お腹を痛めて産むけど2人目が欲しくなるのは我が子が可愛いからとみんなが言うように私も同じという感覚になりました。

元々私は多嚢胞性卵巣症候群で、妊娠しづらくやっとやっと授かった子でした。2人目もそう簡単に出来ないと分かっています。旦那と私の血液が、血液型不適合なので、本当に娘が生まれてきてくれた奇跡が尊く、もし出来るなら兄弟という無条件に頼れる存在を増やしてあげたいとも思ってしまいます。

でも私が居なくなってしまったら元も子もないのは分かっています。

難しいですね(;_;)

貴重な意見をありがとうございます。

• 5月24日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

多嚢胞性卵巣症候群なんですね。卵子が未熟のまま、たくさん卵巣から出てしまう症状ですよね。受精しにくいのが特徴ですし、旦那さんとの血液型が不適合とのこと。そして、羊水塞栓症になっても、今はこうして健康で生きていらっしゃること。奇跡の中の大切な幸せな日々を過ごしいらっしゃるんですね😌
    2人目ご希望の気持ちも、コメントをいただき、手に取るように伝わってきました。
    頑張って欲しい気持ちが強くなりました。
    しかし、ご自身の命も大切にしてほしいので、今までもそうされてるとは思いますが、本当に主治医の先生にたくさん意見や考えをもらって、納得した上で、リリさんも含め新しい赤ちゃんをお腹に迎え、そして産み、ご家族全員で幸せを掴み取って下さい😃
    お医者様の声をきちんと聞くことが大事だと思います。

まだ見ぬ我が子も大切だと思いますが、よくお考えになって、未来に進まれることを望みます。

頑張って下さい😌

• 5月24日
  • リリ

リリ

こんなに親身になって下さって涙が出ます。勿論怖いという思いもありますが、主治医の先生からは、経験を踏まえてしっかり体制を整えてお産に入りましょうと言ってもらえているので、改めて相談しながら前に進んでいこうと思います。

死にかけてるのにバカじゃないかとか
    、言われることもありますが、あの時主治医の先生が子宮を残してくれたのは、あなた初めての子でしょ、もう1人欲しいよねと寄り添ってくれたからで、その思いが心の支えになっている部分もあるので、賛否両論ありますが、自分たちの気持ちを大事にして、考えたいと思います。

コメント貰って本当に感謝しています。ありがとうございます(;_;)

• 5月24日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうですよね、先生が2人目の為にも子宮を残してくださったんですもの。先生を信じて、よく話し合って、前に進んで下さい😊

リリさんご家族にとって、これからも末永くお幸せでいられますよう、願っています。

私も幸せになれるよう、努力せねば😊勇気と希望と愛をもらいました♡
    こちらこそ、ありがとうございました☺️

• 5月24日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 5月24日
  • じゅんママ

じゅんママ

横からすみません。サトママさんとのやり取りを見ていて涙が出てきてつい。
    私はそんな死にかける経験はないですが、妊娠中の仕事が身体的につらく、切迫流産、切迫早産で入院しての出産でした。娘はとても可愛くもちろん兄弟もつくってあげたいのですが、それよりも妊娠中につらかったのがトラウマみたいになってて2人目って思えずにいました。けど、リリさんの質問を見て私って自分の事ばっかだな。。。って恥ずかしくなってしまいました。
    リリさん、たくさん悩んでたくさん意見をもらうと思いますが、後悔しないように、みんな幸せになれるように頑張ってください😍私も頑張ろかなー🍀
    妊娠、出産て奇跡ですよね‼︎

• 5月25日
  • リリ

リリ

トラウマになるのも分かります。
    私も妊娠がわかってから産後まで散々でした。つわりは産むまであって、ひどかったし何も食べられず水も吐いていて分娩台でもいきみながら吐いていました。体重は妊娠前と変わらない出産でした。途中、安定期になった頃に出血もあり、夜中に病院に行ったのを覚えてます。無事に産めるのかという心配と、とにかく体調が悪く、家族には物凄く迷惑をかけてしまいました。それでも、生まれて来た我が子が可愛くて可愛くて、毎日毎日何時間も顔を見ていても飽きず、そのうちだんだん出来ることが増えてきて喜んだのもつかの間、今は我儘が凄くて融通が利かない子です(笑)この時期も、今だけだと思って頑張っていますが、反抗的な反面、自分より小さい子の面倒見がとても見ていて微笑ましく、2人目を考え始めました。早生まれで、現在3歳半ですが、無理はせず歳の差がある兄弟でもいいと思っています。私が兄と2つ、妹と7つ離れていますが、3人兄妹で、とても絆が深い兄妹です。自分が家族に恵まれていることもあり、この子にもこの暖かさを知って欲しいと思っています。

なんか話が飛躍してすみません😭

本当に本当、子供が生まれてくることは奇跡だと思います。不妊症の私が1人授かれただけでも、感謝でいっぱいです。

励ましのお言葉ありがとうございました。

• 5月25日
  • じゅんママ

じゅんママ

妊娠中も大変だったんですね💦

私も大人になってから、兄弟がいるって恵まれてると感じています。5人兄弟です👩‍👧‍👧👨‍👦

これから長女にはたくさんイライラさせられるんでしょうね 笑
    けどかわいいですよね♡

私が励まされました‼︎逆にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月25日
  • リリ

リリ

家族が多くて羨ましいです☺️私も兄妹には沢山助けて貰って早く恩返しがしたいと思っています。

そうですね、毎日小さな苛々から大きな苛々ありますが、私はそんな反抗する姿も動画にして楽しんでいます(笑)

画面で見ると面白いんですよね(笑)
    大人になったら子供に見せてやりたいです😁

こちらこそ、ありがとうございました。

• 5月25日
ちょこすこーん

経験がないので実際にどう思うかわからないのですが…。
兄弟を作ってあげたいと思うと思います。
その様な経験があると、きっと個人院では出産できないとおもうので、大きい病院に行って妊娠する前に色々と相談して。計画出産にして、対応できる医師と輸血など対策を整えた上で出産すると思います。

• リリ

リリ

そうですね、2人目の際は主治医の元で出産を約束しています。
    充分な対策をし、2人目を前向きに考えてみたいと思います。
    貴重な意見をありがとうございます。

• 5月24日
ピロピロ

こんにちは😃

わたしも3月に2人目を帝王切開で出産したのですが、羊水塞栓症になり死にかけました。
1人目も帝王切開でしたがなんともなかったので驚きました。

出産した個人産院から隣の市の市民病院に救急車で運ばれ、そこでも輸血が足りず、更に1時間かけて大学病院に救急車で運ばれました。
同様に目覚めたらICUに居ました。
私は眠らされてたので記憶がないのですが、3日は生死を彷徨っていたそうです…

出血が止まらず二回手術を受け、子宮摘出せざるおえませんでした…

子供は2人と考えていたので、命優先で子宮がなくなったのは仕方ないと思っています。

1人目で羊水塞栓症になると、次怖いですよね…
お医者さんが大丈夫とおっしゃるなら大丈夫と思いますが。

答えになってなくてすみません…

リリさんは退院してからその後どうでしたか?
私はまだ感染症の検査の通院が残っています。

• リリ

リリ

すみません、返信ボタンからの返信じゃなかったので、見れてるかな😣💧

• 5月27日
リリ

遅くなりすみません!
そうでしたか😣私も、まさか自分がという思いしかありませんでした。

眠らされていたのは羨ましいです😣私は全身が痛くて麻酔をして欲しかったけど、癒着胎盤の手術やら何やら全て、麻酔をしてもらえなかったので、この世の痛みなのかという程、死んだ方がマシ‼️という程痛かったです。。

子宮の事は残念でしたが、お子さんが無事でボーちゃんさんが命が助かって今が幸せであれば、本当に良かったし、どうか家族で幸せになってください❤️

私は10ヶ月の通院をしました。色々な検査や研究に回す採血をどれほど取ったか忘れるほど、かなり大変だったのを覚えています。私の場合、羊水塞栓症よりも、癒着胎盤の治療の通院が長かったように思います。今もまだ癒着したままです。
最初は、経過観察をして、時期を見て手術して取り除く予定だったんですが、その癒着した胎盤が悪さをしてない限り、手術が必要無いとの判断で、2人目を妊娠した際に、何かあれば子宮を摘出するという説明でした。

羊水塞栓症の方は、抗生剤を数ヶ月処方してもらって終わったと思います🤗