※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

体外受精の助成金について、申請から承認までの期間や助成額、お振込みまでの期間について情報を教えてください。八王子市の助成金を受け取った方の経験談も聞きたいです。

体外受精の助成金について。

来月末から体外受精を始めようとおもっていますが、助成金申請から承認までの期間・申請してからお振込みされるまでの期間・助成額について皆さまのお話をお伺いしたいです。

先生にはトータルで50万あれば足りると伺っており、私の地域(八王子市)では最高30万援助されると市のHPに載っていたので、初回の50で2回できる計算になるかな‥とおもいまして。

できれば年内に2回はしたいとおもっているのですが、助成額やお振込みのタイミングによっては出来ない可能性があるのかなと😭😭

もちろんグレードや成功度によって助成額等が変わってくることは承知の上です。
可能な範囲でご経験談をお伺いさせてください。
宜しくお願い致します。

もし八王子市の助成金をもらっている方もいらっしゃいましたら、その旨コメントに入れて頂けますと幸いです(><)

コメント

はじめてのママリン

うちは体外で、申請額は35万ほどでした。助成金は一回15万ぐらいで、1人6回まで支給されました。
市役所に書類を提出したら翌月には申請が通りその月に振り込まれました😃

• ❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます😊
    トータルの申請額が35万ということでしょうか?

申請が通ってからのお振込みは早かったんですね!
    その周期の治療が全て終わった(判定終了後)すぐに先生から申請書?みたいなの頂けて市役所に出せたのでしょうか?💦

• 5月24日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

最初の通院から、採卵、移植、判定までの合計金額で35万です。そのときかかった領収書を全部病院に持って行って書類を書いてもらいました😃
    その周期の治療がおわり、病院に書いてとお願いして、書類がもらえるまでに3週間ぐらいかかってます。それから提出に行く感じですね。

• 5月24日

お返事ありがとうございます✨

失礼しました💦
    治療のトータルが35万ということですね💡
    まったくかかる金額が分からないので予測が立てられないのが辛いです😣

なるほど。
    ということは、治療終了してから書類もらえるまでに3週間→提出した翌月に申請通る&その月のお振込み という感じなんですね😳💡

• 5月24日
ほしつ

体外受精2回して、助成金も受け取りました。

初回の50万で2回できるとは、、どうゆう事でしょうか?
一回の体外受精で約50万かかりますよね。
そして助成金が30万だとしたら、20万は実費になります。

私は1回目58万かかり、県の助成金初回のみ30万と市の助成金10万でトータル40万おりました。
18万実費です。
申請から、申請許可まで2ヶ月半、そこから振込されるまで1ヶ月でした。
その後に初めて市の助成ができるので、全部受け取るのは5ヶ月くらいはかかりました。
その間に2回目の体外受精も始めることになり、けっこう大変でした。

コメントありがとうございます😊

完全に計算ミスしておりました💦
    1回50万として、その内うまく30万の助成金がもらえたとしたら、その30万で賄える!っておもったんですけど、助成金降りるの治療後ですもんね‥初歩的なところをご指摘頂きありがとうございます😖😖

県と市の助成金がそれぞれ別で貰えたということでしょうか‥??

約5ヶ月‥なかなかかかりましたね💦
    1回目で成功することなんて滅多にないですよね😢
    2回目までそんなに時間かけたくないし‥とおもうとなかなか金銭面シビアですよね😭

• 5月24日
  • ほしつ

ほしつ

神奈川県ですが、県の後に市へ上乗せ申請ができました。
    所得によって色んなシステムがあるみたいです。

でも県からの助成金は2回目以降、15万になるし、やはり経済的に余裕がないと続けるのが難しいです。

うちは2回目の体外でなんとか18週まできました。
    yucapi☺︎さんも頑張ってくださいね!

• 5月24日